« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月29日 (日)

29日 旅を終えて

 今日は起きると雨が降っていました。今回の旅では晴れることは少なかったのですが、雨はほとんど降らずに助かりました。今日はお土産を買ってもう帰るだけです。「はとみ」で朝食を食べて、荷物をまとめて、お父さんに港まで送っていってもらいました。「チャンピオンになってうちにキャンプしにこいよ!」と、言われてお別れしました。

 石垣に着いてお土産を買って、空港へ行き、そこで「じゅーしー(じゅーしーは沖縄風の炊き込みご飯)かまぼこ(炊き込みご飯をかまぼこで包んだもの)」を買って食べました。これがうまかった!石垣へ行ったらぜひ食べてみてください。

 今回の旅ではたくさんの人と出会い、自分にとってとてもいい経験が出来ました。本当にいい人たちばかりで、東京にいたら感じることの出来ない貴重な体験がたくさんあって、この旅で少しは成長できたかと思います。試合を応援に来てくれると言ってくれた方もたくさんいて、本当に嬉しいです。そんな人たちのためにも次の試合も必ず勝ちます!

突然ですが、思い出しました。3月16日(木)に試合が決まりました!ぜひ皆さん応援に来てください。

 たくさん思い出がありすぎて書ききれませんが、本当に楽しく過ごせて、次の試合に向けての活力が湧いてきました。次は自分の納得のいく試合が出来るようにしっかり練習していきます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

28日 昼寝

 今日はめっちゃ眠くて、西の浜の人気の無いところで昼寝をしていました。するとぽつぽつと雨が降ってきたので、黒島研究所にウミガメを見に行きました。

Imgp0468  研究所ではカメを孵化させて育てたり、傷ついたカメを保護したりしているみたいです。カメ以外にも魚やハブなども見れました。6月ぐらいからは西の浜ではカメが産卵に来るらしいので、一度見てみたいなと思いました。

 その後は自転車でぐるぐる島をまわっていました。やっぱり牛がたくさんいます。ここの牛はセリで各地にいって、松坂牛や前沢牛、但馬牛などになるみたいです。

Imgp0472  宿に帰るともう晩ご飯の時間でした。今日は新たにカップル2人が来て少しにぎやかになりました。ご飯はグルクンのから揚げ、ゴーヤーチャンプルー、刺身など今日もとてもおいしかったです。

Imgp0479  

その後、またリビングでみんな集まり飲もうとしていると、今日来たカップルの彼が誕生日で、お祝いのケーキを食べました。それからヒージャー(ヤギ)の話で盛り上がりました。

Imgp0482d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27日 さよなら波照間そして黒島へ

Imgp0435d Imgp0436d

 今日で波照間を離れて黒島へ行きます。僕は9時40分の石垣行きの船に乗ったのですが、同じ船で帰る人が6人もいました。泊まっているみんなも見送りに来てくれました。東京近辺に住んでいる人も多く、今度試合を見に行くと言ってくれました。

 そして石垣に着いてから、黒島行きの船に乗って、黒島に到着しました。黒島は、前に日帰りでは行ったことがあったのですが、泊まるのは今回が初めてなので、楽しみでした。黒島では、食事がおいしいということで「宿 はとみ」というお食事屋さん併設の宿に泊まることにしました。「はとみ」に着いてから、とりあえずお昼を食べようと思い食堂に行ったら、色々と沖縄料理のメニューもあったのですが、ご主人が食べていたカレーの匂いに負けて、カレーを頼みました。そのカレーがまたうまかったです。

 その後自転車で島をまわっていると伊古桟橋で波照間の民宿で一緒だった人と再会しました。それから島を一周していると、10羽以上のクジャクの群れがいたのですが、その中に白いクジャクがいました。写真を撮ろうと思い、カメラを用意したのですが、しげみに逃げていってしまいました。

 そして宿に帰り、お風呂に入りました。この「はとみ」のお風呂はとても広い湯船があって快適でした。そのあと晩ご飯を食べました。ここは僕以外には2人しか泊まっておらず、落ち着いたいい感じでした。そのあとリビングでみんなとはとみのお父さんで、やはり泡盛を飲みました。このお父さんが本当にいい人で、少し話しただけで大好きになりました。お父さんはあの具志堅用高と同級生だったみたいで、具志堅さんの色々な話をしてくれました。お父さんはとても格闘技が好きみたいで、熱く語り合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26日 朝から

Imgp0410_1 いきなり朝食からこの量です。ふざけてるのか思うぐらいです。さすがにちょっと食べ切れませんでした。するとたましろさんが、全員にサランラップとアルミホイルを配りました。なんだろうと思っていたら、おにぎりをつくったり、残ったおかずをつつんでお昼にでもしてくださいということだそうです。

Imgp0401 この日は、1人で浜辺に行ったり、「モンパの木」という10時から12時までしかやっていないおみやげ屋さんに行って絵葉書やストラップなどを買ったりしました。そのあと色々な商店に行って、泡波を探しました。ミニボトルはありましたが、さすがに大きいものはおいていませんでした。とりあえず記念にミニボトルを数本と波照間産の黒糖を買いました。

Imgp0423 その後、ニシ浜へ行ったらたましろに泊まっている人たちがいたのでそこで一緒にお昼を食べることにしました。僕は「青空食堂」でタコライスをテイクアウトしてきて食べました。

Imgp0430 その後は泡盛アイスを食べに仲底商店に行きました。せっかくなので泡盛と紅芋のダブルにしました。この泡盛アイスがおいしかったぁ。またここに来たら絶対食べます!

そして、民宿に帰り、また昨日と同じようにお風呂に入り、ご飯を食べました。この日は14人でした。が、2人が出かけたままなかなか帰ってこなくてみんなで心配していると、民宿に電話がかかってきて、どうやら道に迷っていたみたいです。食事の時間から1時間半ほど遅れて2人が帰ってきました。なにはともあれ無事でよかったです。それからまた泡波を飲んでいたのですが、今日はちょっとハイペースで飲みすぎて1人、9時前に寝てしまいました。せっかくの楽しい時間がもったいなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日 波照間上陸!

 羽田から6時半の飛行機に乗り、10時ごろついに石垣島に着きました。それからバスに乗り、離島桟橋に行き11時の波照間行きの船に乗り、およそ1時間、日本最南端の有人島・波照間島に着きました。港には僕の泊まる民宿たましろの迎えの車が来ていました。僕の他に2人乗っていて、民宿に向かう間に話をしたのですが2人とも常連さんのようです。そして、この2人と相部屋になることになりました。

 民宿についてまもなく、お腹がすいてきたので、その2人とお昼ご飯を食べに行きました。「青空食堂」と言うところに行き、タコライスとビールを頼みました。やっぱり本場のタコライスはうまい!そして昼間からビールが飲めるなんて、こっちに来たときぐらいしか出来ない事です。それからその2人に、島を案内してもらい、日本最南端の碑など色々な所をまわりました。

 そして民宿に帰り、お風呂に入って、ご飯の時間になりました。たましろのご飯はすごい量が出てくるという噂だったので楽しみでした。さらに、幻の泡盛「泡波」も飲めるとの事です。そして、ついに出てきました

Imgp0403_4  八重山そば(2、3玉ぐらい)、イカの燻製ののったご飯、刺身、ジーマミー豆腐、にんにく味噌漬け、パイナップル、バナナといったメニューです。ほとんどの人が残す中、僕は一生懸命食べてなんとか完食!

 その後、みんなで自己紹介をして、11時までお酒を飲んで、楽しい時間を過ごしました。泡波はやっぱりおいしい。たましろさんは幻と言われている泡波の3合瓶(東京で買ったらうん万円もする)を3本も出してくれました。前日は飛行機に乗り遅れないために、徹夜していたので、そのまま布団へ直行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

出発!

 まもなく、家から出発します。しばらく更新できないですが、帰ってきたらたくさん土産話を書き込みますので、楽しみに待っていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

波照間島、黒島へ!

 25日の水曜日から4泊5日で沖縄の離島へ一人旅へ行くことにしました。前回、夏に行ったときは、石垣島に泊まり、そこから色々な島を日帰りで周ったのですが、今回はあまり人のいない波照間島黒島へ泊まることにしました。

 さすがに、この時期は観光客も少ないだろうと思っていたのですが、今日、民宿に予約の電話をかけたところ、「相部屋になるかもしれないですよ。」と、言われました。部屋数が少ないので一人旅の人が相部屋になるのは普通の事みたいです。一緒になる人がいい人だと良いなぁ☆夏に行ったときは、相部屋ではなかったですが、同じ民宿に泊まっている人たちと毎晩、泡盛を飲んで仲良くなりました。人との出会いも旅の楽しみですね♪

 さすがに今は海には入れないかなぁ?でも、とりあえず水着は持って行きます。まだ、ほとんど準備してないので急いでやらなきゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

牛新

 土曜日に試合を見に行ってから、実家の日立まで帰りました。試合のほうは、角海老の選手が6人出場したのですが、全員勝ちました!特にタイトルマッチの2人は見事なKOで、ベルトを手にしました!今年は角海老の年になりそうです。

 帰りに乗った『スーパーひたち』が信号トラブルで、水戸の前あたりで止まってしまいました。もともと雪の影響で、遅れが出ていたので、更に遅れました。普通1時間半ぐらいで着くのが2時間半以上かかりました。家に着いたのは12時近くでした。そして、今年のお正月は帰れなかったので、ちょっと遅くなりましたがお雑煮を食べました☆

 今日は三年間使った携帯をようやく機種変してきました。なんか一気にグレードアップした感じです☆そして、晩ご飯は、焼肉に行きました!帰ったときは毎回、東海にある『牛新』という、常陸牛の焼肉のお店に行きます。Imgp0369

 牛新はここ最近かなり人気があって、予約しないと厳しいです。やっぱり、味はおいしいです♪ 値段もそれなりにしますが、東京の焼肉屋さんに比べたら味・値段・量的にかなり満足できると思います。茨城に来たときには是非行ってみて下さい。

Imgp0368

| | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

ダブルタイトルマッチ!

 明日は、榎さんの東洋太平洋フェザー級タイトルマッチと金太郎さん(渡辺一久さん)の日本フェザー級タイトルマッチのダブルタイトルマッチです!なんかすごい豪華な感じです。榎さんはアクシデントさえなければ問題なく勝つと思います。金太郎さんは、榎さんの返上したベルトをランキング1位のヨネクラジムの阿部選手とやるのですが、阿部選手は経験豊富なベテランでなかなか手強い相手だと思いますが、金太郎さんは身体能力では阿部選手を上回ってると思うので、周囲では厳しいという予想も聞かれますが、僕はうまくやれば十分に勝機はあると思います。

 先週は小堀さんがスーパーフェザーのベルトを見事なKOで獲って角海老には勢いがあるので、2人ともきっとやってくれるはずです!明日はしっかり応援してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

二人でランチ☆

 今日のお昼はいつもどおり、コンビニでも行くかと思っていたのですが、下へ降りるのにエレベーターを待っていたら、ちょうど会社の会長も来て、「一緒に行くか?ごちそうするから。」と言われたので、お言葉に甘えて一緒に食べに行くことにしました。

 会長お気に入りのビルの地下にあるバリラックスというバリ料理のお店に行きました。会長はそこのサラダバーのコーンが好きだからいつも来ると言ってましたが・・・どこにでもあるのでは??ともかく、あの歳でこんなお店をチョイスするなんてなかなかです☆会長は奥様を亡くされてから、ご飯を作ったり、洗濯や掃除まで全部ご自分でなさるそうです。うちのおじいちゃんは、会長より10歳も若いのに、最近元気が無いです。少し会長を見習って欲しいです!今日は色々とためになるお話が聞けて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

デザイン変更!

 今日は時間があったので、ちょっとブログのデザインを変えてみました。どうでしょうか??

 なんだか昨日の夜からちょっと風邪気味です。風邪になるときは会社のエレベーターで41階から1階に降りるときに、いつもは出来る耳抜きが出来なくなるという、不思議な現象が起きます。これはなぜなのでしょう?

 明日は寒くなるみたいなので、悪化しないように気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

久々の・・・

 今日の晩ごはんは、久々にいきつけの定食屋さんに行きました。試合の1ヶ月前ぐらいから減量があるので、行けなかったので待ち遠しかったです。そこの定食屋は結構リーズナブルで量も多く、全て手作りでとても気に入っています☆たまに小さいゴキブリがいたりするけど・・・。

今日はそこのマスターが試合に勝ったということで、赤字になっちゃうよと言いつつもおごってくれました。いつも試合に勝つとおごってくれて、とても感謝しています。マスターごちそう様でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

勝利!!だけど…

 昨日の試合は、無事に勝利を収めることが出来ました!2Rと5R(たぶん)にダウンを取って、KO出来るかと思っていたのですが、詰めが甘く、判定まで行ってしまいました。本当に納得のいかない試合でした。自己採点を付けるなら20点ぐらいですね。

 今回はあまり自分から積極的に攻めることが出来ませんでした。積極的に行くというのは今回のテーマだったので、最悪ですね。積極的に行ければ、きっとKO出来たはずです。相手云々より、自分のやるべきことが出来なかったことに腹が立ちます!次の試合までには、きちんと修正して、リングに上がりたいと思います。

 実は今回、試合の10日前ぐらいに、スパーリング中に肋軟骨をいためてしまって、最後は軽い練習しかできませんでした。なので、試合中ボディーを打たれるとちょっと響きました。

 今回の試合にも、たくさんの人が応援に来てくれました。高校時代の同級生や後輩(ラグビー部の後輩で福島の大学に行っている子は、福島からわざわざ応援に駆けつけてくれています)、会社の人、家族など、みんなに支えられているから僕は頑張れるのだと思います。本当にありがとうございます。そして、これからも応援よろしくお願いします!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

計量終了!

Imgp0354  今日は、待ちわびた計量でした。写真は、明日僕の試合の実況をしてくれる日本テレビの上重アナウンサーです。今回2度目です。(上重アナは高校時代にはPL学園の投手で、甲子園の準々決勝で松坂大輔と投げ合っています。)

 無事に計量を終え、明日の試合に向けていっぱい食べてます☆久々にお腹いっぱい食べられるので、最高に幸せです。計量後は明日試合に出る角海老の選手みんなで、お蕎麦屋さんに行き、味噌鍋焼きうどんにもちを入れてもらったものを食べました。

 そして、その後に明日一緒に試合に出場する秋葉さんに誘われて、点滴をうちにいきました。試合前には点滴やにんにく注射をうつ選手は結構いるのですが、僕は今回初めてやりました。なんだか力がみなぎってきたような気がします☆Imgp0356

点滴中!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

トランクス完成!

Imgp0353  今日、試合ではくトランクスが完成しました!今回は、僕の好きなディープインパクトの勝負服のデザインをモチーフに作って見ました。なかなか良く出来ているのですが、サイドラインの青い部分をもう少し太くしても良かったかなと思います。トランクスって作るのに結構お金がかかるのですが、僕の場合働いている会社の方でお金を出してくれていて助かっています。本当にありがたいです。

Photo

ちなみに、これがディープインパクトの勝負服です☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

イーグル防衛!

 今日、うちのジムの世界チャンピオンイーグル京和選手(タイ人)の防衛戦がありました。相手は日本人の選手でしたが大方の予想は、イーグル有利ということでした。試合は1Rからイーグルが一方的に攻めて、相手にはほとんど何もさせずに、7RTKOで見事にタイトルを防衛しました☆角海老選手の今年初のタイトルマッチで良い結果が出てよかったです。これからタイトルマッチが続くので、みんなこの勢いで勝てるといいなぁ。

 今日は、普段スパーリングをしていた近藤さんの試合もあったのですが、残念ながら判定で負けてしまいました。今回、近藤さんはかなり気合を入れて練習していたので、勝って欲しかったです。

 香里奈さんが、東京フレンドパークに出ていました!最近は映画やドラマの宣伝でバラエティーにもちょくちょく出ています。水曜はグータンに出ます☆見ていると疲れを忘れさせてくれます(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

あと1週間!

 今日で試合までちょうど1週間前となりました。来週の今頃はきっとみんなと楽しく祝勝会をやっている・・・はずです☆徐々に緊張感が高まってきました。

 今日は、『恋のから騒ぎが』やっていますが、うちのおじいちゃんは毎週欠かさず見ているようです。もう75歳にもなるのに、土曜日の新聞のテレビ欄には赤ペンでチェックを入れてあります。前回の試合で僕が負けてしまってちょっと元気が無いみたいなので、『恋から』を見て、元気を取り戻してください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

仕事納め

 新年早々、今日で仕事納めです。明日からは試合に向けてお休みをもらいました。毎回この時期になると、試合のことで頭がいっぱいになります。練習をする以外は、ほぼ引きこもり状態になって、あまり人と会わないのでちょっと寂しいです。

 いつもいつも、たくさんの人が応援に来てくれるので、本当に心から感謝しています。みんなの応援のおかげでここまでやってこれていると思うので、僕の出来る唯一の恩返し(=勝利)が出来るように全力を尽くします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

寒いっす!

 いやー、寒いっ(>_<)今日は本当に寒いです。これほど寒いとひきこもりになりそうです。でも、練習があるから無理だけど。

 周りでは風邪とかで体調を崩している人がかなりいます。僕は今のところ大丈夫だけど、試合が近いから気を付けないとなぁ。最高のコンディションで試合に望めるように栄養面にもしっかり注意していきます☆

 今日、やっとNANAの14巻が会社の人から回ってきて読みました。それにしてもNANAは出るペースが遅すぎです!新刊が出るまで半年も間隔があるので、なかなか前のストーリーを思い出せません。(←年かな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

新年会☆

Imgp0342  今日は会社の新年会がありました。もちろん、みんなはお酒を飲んで、楽しそうに盛り上がってましたが、僕は試合が近く減量中のため、ウーロン茶でした。でも、普段あまり話さない人とも話が出来て楽しかったです。

 次の試合にも会社の人がたくさん応援に来てくれるので、良いコンディションでリングに上がれるように、しっかり調整していきます。

                                   

今日の新年会は、会社の入っているビルの48階で行Imgp0349_1われたのですが、そこから見える夜景がとても綺麗でした☆夜の新宿が一望できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

初スパー!

 今日は今年初めてのスパーリングでした。相手は小堀さんです。新年早々、激しいスパーでした!小堀さんはやっぱり強いです。試合が同じ日なので今回は結構スパーリングをやっているのですが、かなり調子良さそうです!次のタイトルマッチは絶対勝って日本チャンピオンになってくれるはずです☆

 明日から会社が始業するので、遅刻しないように、今日は早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

初練習!

 今日は、2006年の初練習でした。うちのジムは、1月に試合の決まっている選手がたくさんいるため、正月にもかかわらず、ジムには活気が溢れてました。新年を迎えたといっても、試合があるので、ゆっくりしてる暇はありません。試合が終わったら、ちょっと息抜きに一人旅でもしたいなぁ。

 話は変わりますが、毎年1月2日には、僕の母校である太田第一高等学校のラグビー部のOB戦があり、現役の高校生と卒業生で試合を行います。同級生や先輩、後輩など、ともに闘った仲間たちと汗を流せる滅多に無い機会なので、毎年楽しみにしています。ですが、今年は試合があるため地元には帰れず、参加できませんでした。とても残念ですが、試合に向けてしっかり練習します!来年は参加できるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

謹賀新年

 昨年はたくさんの応援本当にありがとうございました。2006年は更なる飛躍の年に出来るよう、努力を重ねて行きたいと思います。

 まずは、14日の試合に向けてしっかり調整し、良い結果を得られるよう、気を引き締めていきます。

 それでは、今年一年もよろしくお願いします。

                       2006年 元旦  加藤善孝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »