« ムーミン三昧 | トップページ | 半田志門(はんだしもん)移籍! »

2006年8月28日 (月)

エクスキューズミー

 今日、仕事の帰りに新宿駅で旅行で来てると思われる外国人の3人組に声を掛けられました。ちょっと戸惑いましたが、「Sinagawa,Sinagawa!」と言っていたので、品川まで行きたいのだなと思い、一緒に券売機まで行き切符を買ってあげました。これで大丈夫だと思い去ろうとしたのですが、ホームへの行き方もわからないみたいだったので、ホームまで一緒に行って案内しました。「Thank you!Thank you!」と言ってくれました。でも、もう少し英語を話せると思っていたのですが、とっさの時には出ないものです。もっと上手く説明できたはずなのになぁ・・・。

 人に親切にしてあげて、感謝の言葉を言われる事がこんなに気持ちが良いものだとは思いませんでした。でも、最近の日本人ってかなり利己主義で、周りへの配慮に欠けていると思います。自分も時々そんな風になってしまうのですが、やっぱりストレスが溜まるし疲れます。もっと大きな心でいたいものです。

|

« ムーミン三昧 | トップページ | 半田志門(はんだしもん)移籍! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9111/3237604

この記事へのトラックバック一覧です: エクスキューズミー:

« ムーミン三昧 | トップページ | 半田志門(はんだしもん)移籍! »