« 購入!「おでんくん」DVD-BOX | トップページ | あと3日! »

2006年9月11日 (月)

悲しい事が・・・

Ojal  エッセイストで小説家でもある、おじゃる丸の原案者として有名な犬丸りんさん(48)が、昨日、自宅のマンション(14階建て)の屋上から飛び降り自殺をしたそうです。おじゃる丸放送当初からずっとファンだった僕にとって、とても悲しい事件です。残された遺書には「仕事が出来ない」などと書かれていたそうです。有名になればなるほど、周りの期待も大きくなり、それに応えなくてはというプレッシャーは凡人にはわからないものなのでしょう。でも、なにも死ななくても。

これで、おじゃる丸は終わってしまうのでしょうか・・・

|

« 購入!「おでんくん」DVD-BOX | トップページ | あと3日! »

コメント

はじめてコメントさせてもらいます♪
角海老ジムのサイト見てたら加藤さんのブログ見つたんでさっそくコメントさせてもらいました☆

私もおじゃる丸かなり大好きだったのでかなりショックでした!!やっぱり売れっ子の漫画家さんも悩みはたくさんあるんですね。この先おじゃる丸の動向がきになるところです

これからもコメントしちゃうと思うのでよろしくお願いします☆

投稿: ck | 2006年9月12日 (火) 14時02分

>ckさん
はじめまして!
おじゃる丸本当に今後どうなってしまうのか心配ですね。

もし試合とか見に来たら声を掛けてください♪
これからもコメントよろしくお願いします☆

投稿: 加藤善孝 | 2006年9月12日 (火) 16時56分

私もこのニュースみた時まっさきに筋肉のこと思い浮かんだよ…。年越しの時もおじゃる丸見るぐらい好きだもんね!!それにつられて私も見てたっけなぁ~。これからどうなるんだろうね↓

投稿: ちか | 2006年9月12日 (火) 19時31分

>ちか
去年は1月に試合があったから、実家にも帰れず、1人寂しい年越しだったけど、おじゃる丸に救われたよ☆
8年も続いているおじゃる丸の結末を書けるのは犬丸さんしかいないのに、どうなってしまうんだろうか・・・

投稿: きんにく | 2006年9月12日 (火) 20時23分

加藤 善孝さん、はじめまして。
かなり昔の記事へのコメントになりますがご容赦ください。

>有名になればなるほど、周りの期待も大きくなり、そ>れに応えなくてはというプレッシャーは凡人にはわか>らないものなのでしょう。でも、なにも死ななくても。

最近、某大型掲示板で真相かもしれないことを知りました。その掲示板のスレが犬丸さんを自殺に
追い込んだ可能性が高いという衝撃的な内容です。
以下はその引用です。

>※「おじゃる丸」の作者、犬丸りん先生を
> 自殺に追い込んだ可能性が高いスレッド↓

>今気づいたwwww俺=おじゃる丸wwwwww
>ttp://school5.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1157014453

>※見れない人は下記スレの809~815参照

>◇◆きょうのおじゃる丸PART14◆◇
>ttp://dubai.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1180175935/l50

そしてもう一つ。
犬丸さんと仲の良かった仕事仲間の人のブログで

ttp://kaminshitsu.blog.drecom.jp/category_10/

「どうしておじゃる丸の「原作者」である犬丸さんが「原案者」として
クレジットされることになったのかを聞きたかった」という趣旨のことが
書かれています。

「なぜこれだけの大ヒット作品を生み出したのに自殺を。。」と誰もが思ったほど漫画家として大成
されていたにも関わらず、収入面では恵まれたものでなかったであろうことがうかがえます。

おじゃる丸の登場人物である漫画家うすいさちよはいつかヒットを飛ばし大金持ちになりお城のような
家に住むことを夢見ていました。これは現実に全ての漫画家が共通して持つ偽らざる夢だと思います。

しかし「おじゃる丸」が大ヒットしたにも関わらず「原作者」ではなく「原案者」としてクレジットされて
しまったがために、犬丸さん自身は大金持ちにもなれずお城のような家にも住むことはできなかったわけです。
収入的に報われて当然の超人気作を創り出したにもかかわず。
これも相当つらかったはずです。
一生にたった一度でもそういった超人気作を創り出すことがどれだけ難しいことか漫画家なら知らない人は
いないと思います。

それだけに。

なんともやりきれない話です。

投稿: pino | 2009年9月10日 (木) 23時10分

>pinoさん
現在もおじゃる丸は続いていますが、見ているとどうしても複雑な気持ちになってしまいます…。

投稿: 加藤善孝 | 2009年9月18日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9111/3405842

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい事が・・・:

» 犬丸りんさん自殺に思う [ニュースな日々���話題のニュースに一言]
犬丸りんさんが自殺した。>ニュースよりNHKの人気アニメ「おじゃる丸」の原案者で知られる女性イラストレーターの犬丸りんさん(48)が、東京都武蔵野市吉祥寺本町の自宅マンションの屋上から転落して死亡していたことが11日、わかった。仕事に悩んでいるという内容の遺書が残されていたことから、警視庁武蔵野署は飛び降り自殺と見ている。 調べによると、犬丸さんは10日午後... [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 00時31分

» 犬丸 りん [http://10tyouget.livedoor.biz/index20.rdf]
犬丸 りん情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 20時56分

« 購入!「おでんくん」DVD-BOX | トップページ | あと3日! »