« 結婚式&披露宴→悲劇が… | トップページ | 徐々に良化 »

2006年10月24日 (火)

下川医師講演in中学校

Img_0942d

 会社の役員のNさんの古くからの知り合いで、現在、ブラジルの貧困地域で医師をやっている下川先生が日本に来ていて、練馬の中学校で講演をなさると言うことで僕も聞きに行かせてもらいました。

 普段、中学校なんて行く機会が無いので、懐かしい感じがしました。下川先生は大農場を経営したいと20代半ばの時に脱サラをし、ブラジルへ渡ったそうですが、ブラジルの医療の現実を見て、一肌脱ごうと決心したそうです。

 それからポルトガル語の全く分からない下川先生は、ブラジルの連邦大学の受験に挑み、3年かけて合格にこぎつけ更に8年大学で学び、医師免許を取ったそうです。何も分からない土地へ行って医師免許を取り、それから20数年も続けているとは並々ならぬ努力が成し得たものでしょう。そんな下川先生の体験談を聞いて、僕はとても感銘を受けました。

 何事も夢を持ってその夢に向かって決心し、諦めずに努力をすれば道はひらけるということです。僕はまだまだなので、これからはより一層頑張っていきます!今日はとても良いお話が聞けてよかったです。Img_0947d

 講演が終わった後に、中学生のみんなからサインを求められ、かなりたくさん書きました。後々、高値が付くようになるぐらい頑張らないとなぁ。

 それにしても、ここ最近風邪が流行っています。僕も昨日の夜から熱が出てしまい、今朝は38,0℃で、その後36,9℃まで下がったので、練習へ行ったのですが、帰ってから計ってみると38,8度も!!!これはマズい!とりあえず寝ます…

|

« 結婚式&披露宴→悲劇が… | トップページ | 徐々に良化 »

コメント

努力・・・。
陰ながら応援してるからね!

投稿: 近所のおばちゃん | 2006年10月25日 (水) 00時05分

>近所のおばちゃん
これからも応援よろしくお願いします。

投稿: よしたか | 2006年10月25日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9111/3943486

この記事へのトラックバック一覧です: 下川医師講演in中学校:

« 結婚式&披露宴→悲劇が… | トップページ | 徐々に良化 »