« いかチョコカレー | トップページ | モデルランキング »

2006年11月13日 (月)

金目鯛

Img_1285

 練習帰りにスーパーに寄ると、魚コーナーの金目鯛が訴えかける様な目をして僕を見ています。切り身もあったので、そっちの方が楽だろうなと思ったりしたけど、思い切って丸々一匹購入!

 帰って早速調理を始め、まずはうろこを取り、内臓を取り出し、を取り、3枚に下ろしました。そして飾り包丁をいれ、塩コショウで下味を付け、熱したオリーブオイルで皮の面をキツネ色に。バターを入れソテーして、白ワインが無かったので、日本酒でフランベ☆最後にパセリを振り掛け完成です!!付け合せのエリンギは残った汁で強火で炒めます。

Img_1290d

 【金目鯛のバター焼きです。これがまずいわけが無い!旬の金目は最高です♪久々に本気で料理を作ったけど、美味しくできて大満足でした。みなさんも是非作ってみてください☆

 今日は名古屋畑中ジムから試合に向けて、東京までスパーリングをしにきている選手とスパーリングをしました。次の試合の相手が上位ランカーと言うことで、とても気合が入っていました。久々に5ラウンドやったのですが、スタミナも問題なく動けました。明日もお願いされたのでしっかりやります!

|

« いかチョコカレー | トップページ | モデルランキング »

コメント

お久しぶりです!魚下ろせるんですか?なんかそういう仕事をしていたんですか?気になります☆ 加藤選手は手の込んだ料理をよく作りますね。うまそうです☆あと畑中ジムは杉田竜平選手が印象に残ってますね☆

投稿: ボクシング太郎 | 2006年11月14日 (火) 00時26分

>ボクシング太郎さん
お久しぶりです。
まな板にのるぐらいのサイズの魚なら下ろせます。
そんな仕事はした事はありませんが、中学生の頃は釣った魚を自分でさばいて料理していたので、自然と身に付きました。料理は好きなのでもっとしたいのですが、時間があまり無くて作れないのが残念です。
2年程前には杉田選手も何度か角海老に練習に来ていましたよ!本望さんととても仲が良いです。

投稿: 加藤善孝 | 2006年11月14日 (火) 00時43分

すげーな、マジで!!
YOUの料理にはいつも感心ですわ~♪

あぁ~そろそろ角煮が食べたいな
食べたいな***~(´∀`)~***

投稿: やたぴ | 2006年11月14日 (火) 01時01分

>やたぴ
いやー、恐縮です(ノ´∀`*)

最近みんなの角煮待望論を聞いて、ヤル気がでてきたよ!!
近いうちに持っていくから腹を空かして待っててよ☆

投稿: 弟 | 2006年11月15日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9111/4176258

この記事へのトラックバック一覧です: 金目鯛:

» 金目鯛(大)【ひもの屋in沼津】 [ひもの屋in沼津@干物三昧ドットコム]
金目鯛は水深200m~800m程の深海に棲む魚で関東近郊では「縁起物」(えんぎもの)扱いされている魚です。金目鯛の大きな目の周りにはDHAが豊富で、味は白身魚ですが脂の、のりも最高で大変美味です。本来うろこなどにヌメリがありますが、ひものにすることでぬめりが抑えられているのでカリッとするまで焼いて頂きますと皮ごと美味しくお召し上がりいただけます。宮城県「三陸沖」にて収穫した最高の素材を使用して沼津にて丁寧に開き、干物加工した厳選素材です... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 14時30分

« いかチョコカレー | トップページ | モデルランキング »