« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

記憶喪失!

 今日スパーリングをしていると、いいタイミングでパンチをもらいダウンをしてしまい、記憶が飛んでしまいました…

 僕ではなく、相手の選手が。

 練習が終わった後に話しをしたのですが、何のパンチで倒れたのかも、何ラウンド目に倒れたのかも覚えていないようです。スパーリングはそのダウンで終わりになったのですが、その後はジムの地下で、しばらくの間ボーっとしていたようです。
 さらに、今日一日何をしていたのかも、はっきり思い出せないみたいです。

 そんな光景を目の当たりにして、ボクシングが怖いスポーツだと改めて実感しました。

 自分もパンチをもらわないように気を付けなくては。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

食い納め 「一人焼肉」

Img_3177  今日は久々に近藤さんとスパーリングをしました。そして練習後には、本格的に減量に入る前には恒例となった『一人焼肉』へ。やっぱり食べ物が来る前の4人用テーブルは寂しいです。

Img_3179  まずは温かいゆず茶です。いつもこれで胃を温めてから肉を食べ始めます。

Img_3180  そして刺身系の2品です。レバ刺し(にんにく醤油)とセンマイ刺し(酢味噌ダレ)です。レバ刺しの濃厚な味わいとセンマイ刺しのコリコリとした食感を楽しみます。

Img_3182

 焼き物とビビンバも揃います。こうなってくるとテーブルも賑やかですでね。周りを見渡しても一人客はいませんが、肉に集中しているので気になりません。

Img_3181  まずは上タン塩。柔らかくてジューシーで、コリッとした食感もあって最高です!

Img_3183

 写真左がリブロース。右が上カルビ。一見リブロースは脂が多めですが、食べてみると意外とあっさり☆上カルビもしつこい感じの脂ではなく、サッパリめでペロリといけてしまいました。

Img_3185_1  もちろんきっちり完食しました!満足です♪総額9,430円也。明日からさらに気合いを入れて練習します!!Img_3193

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2007年5月28日 (月)

豚とエリンギと豆苗の炒め物

Img_3154

 まずは、豚バラ肉エリンギ豆苗(とうみょう)を適当な大きさに切り分けます。(豆苗とは、エンドウから発芽した根と葉です。ビタミン・ミネラルが豊富で、カロテンはブロッコリーの約6倍、ビタミンCはほうれん草の約2倍もあります。新たな健康食材として注目ですね!)

 エリンギと豚を油で炒めます。

 塩、胡椒、甜麺醤、酒を入れます。

 豆苗は火を通しすぎると風味が損なわれてしまうので、最後に入れてサッと火を通します。

 醤油を少々入れ、味を整え、胡麻油で風味付けをして完成です。

 エリンギの食感と豆苗の独特の香りが最高です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

マックスコーヒーX

Img_3162  地元茨城へ帰って、一番最初に発見した物がこれです!駅近くの自販機を見ると、異様なものが。マックスコーヒー500mlペットボトル版です。
 その名も「MAX COFFEE-X」!!250mlの缶でも十分に満たされる程の日本史上最強の甘ったるさを誇るマッカンですが、その倍の量ですから、威力は計り知れません。しかも、缶のものよりも糖質がアップして100mlあたり50kcalです。どんだけ~!!

 最近では各地に進出しているマックスコーヒーですが、500ペットは茨城・千葉・栃木限定のようです。なぜかちょっとだけ優越感を覚えます。

でも、まだ怖くて開封していません。

病気になりたくない人は飲まない方がいいかも…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珈琲香房さん

Img_3160

 土曜の夜から1日だけ茨城の実家へ帰り、今日は所用で福島の方へ行ってきました。
 その帰り道の山間の道路沿いにある白いログハウスの珈琲香房(福島県矢祭町)というコーヒー屋さんへ立ち寄りました。この道を通るときは必ず寄っているお店です。

 今日はやまつりブレンドブルーベリーケーキ(手作り)をいただきました。僕はあまりコーヒーには詳しくはないですが、ここのコーヒーはその辺の喫茶店より遥かに美味しいです。豆はもちろん、水も良いのであの味が出せるのだと思います。ケーキ類も甘すぎず、コーヒーにとてもマッチしています。

珈琲香房さんのHPはこちらです!

Img_3161_1  夕食は地元日立の「とんかつとん」へ行って、特上ヒレカツ(3,150円)を食べました。茨城県産のローズポークのヒレを丸々1本揚げたものです。結構ボリュームもあったのですが、あっさりとしていてペロリとたいらげてしまいました。体重がヤバイかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

骨付きハムゲット☆

Img_3134

 先月はわずかなところで逃してしまった月に一度の骨付きモモ肉ハムですが、今月はゲットしました!!実はベルクへ行ったのが、3週間ぶりです。最近体重を落とし始めているので、なかなか行けません。
 今日はジムの試合の応援に行く前に15分だけ立ち寄ったのですが、やっぱりベルクはいいなぁ♪
 先月食べられなかったので、今日の骨付きハムは一段と美味しく感じました☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

今日も伊藤選手と

 今日も金子ジムの伊藤俊介選手とスパーリングをしました。今日は5ラウンドでした。週2回のペースで来てくれているのですが、回を重ねるごとに僕の動きも良くなってきています。試合と同じ8ラウンドやってもスタミナの心配はなさそうです。
 練習が終わった後にスパーのビデオを見たのですが、良い所もありますが、まだまだボクシングが雑な所もありました。

 強い選手とスパーリングが出来ると言うことは、とても幸せなことです。試合には良い状態でリングに上がれそうです。また次のスパーに備えてしっかり練習します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

東洋&日本スーパーフェザー級タイトルマッチ

Img_3108

 今日は角海老の興行が後楽園ホールで行われたので、応援に行ってきました。
 メインイベントは、本望さんが返上した東洋タイトルを現日本チャンピオンで4度目の防衛戦の小堀さんが、新たに東洋チャンピオンの座を狙い、村上潤二(八王子中屋)と王座決定戦です。
 村上選手は前回の試合は本望さんに挑戦し、敗れています。今回はその雪辱を果たしたいところでしょう。

 第1ラウンドはお互い様子を見ながらですが、村上選手のペースでした。背も高く、リーチも長そうなので距離をとってボクシングをされると小堀さんはやりにくい感じでした。

 しかし迎えた第2ラウンド。小堀さんのカウンターで村上選手ダウン!立ち上がるが、さらに追撃を加えられ2度目のダウン!!村上選手はなんとか立ち上がり、懸命に追撃を逃れこのラウンドを凌ぎ切ります。
 ダウンの後は小堀さんがちょっとKOを狙いすぎて、あまり手数が出なくなってしまったのがこのラウンド決め切れなかった原因かな。

 3、4ラウンドは村上選手が息を吹き返し、左ストレートを顔面、ボディーへと的確に当てていきます。

Img_3122  5ラウンド目にはまたも小堀さんがダウンを奪い、その後も攻め続けます。村上選手はかなり効いている感じです。
 続く6ラウンドは倒そうとする意識が強すぎるのか、やや手数が減って大振り気味の小堀さん。

 そして7ラウンド小堀さんの右フックで村上選手が強烈なダウンです。もう終わったと思いましたが、必死に立ち上がりレフェリーは続行させますが、小堀さんがラッシュしたところでストップがかかり、KOで日本タイトル防衛&東洋タイトル獲得となりました☆

 村上選手はうまく試合を進めていても、かなり打たれもろく、一発で形勢逆転を許してしまいました。もう少し打たれ強かったら、分からない試合になったと思います。それにしても小堀さんは強いです。

 セミのミニマム級3位の小川さんはノーランカーの6勝(3KO)5敗2分けの選手に対し、まさかの判定負け。1ヶ月ぐらい前に肋骨を折ってしまったらしく、まともに練習ができない状態だったので、かなり影響があったのでしょう。残念です。

 新人王トーナメント予選の3選手も出場したのですが1敗2分け(2敗者扱い)で、3人共トーナメント敗退となってしまいました。同じ階級で、たまにスパーリングもしていた菊地さんには特に勝ってほしかったのですが、残念です。

 今日は後楽園ホールの中で何人かの人に握手や写真を求められました。「俺でいいんですか!?」って聞き返してしまいました。応援してくれる人が増えているのはとてもありがたいことです。そんな人たちのためにも、もっと頑張って強くならないとな!

Img_3111_1  ラウンドガールは角海老の興行では定番となった、梅ちゃんでした。今日はちょっぴりセクシーな衣装でした☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

ハードなスパー!Part2

 今日も火曜日と同じ2人と6ラウンドのスパーリングをしました。前回よりも良い所もあったのですが、悪いところも目立ちました。田中先生からスパー後に色々とアドバイスをしてもらいました。
 まだまだ自分も未熟だなと思いました。試合に向けてやらなくてはいけない事がたくさんあります。ひとつひとつクリアして強くなります!!

~お知らせ~

 6月28日(木)の僕の試合はなんと…

メインイベントになったそうです!

 13戦目にして初のメインを務めることになりました。必ずおもしろい試合をして、もちろん勝つので、

是が非でも応援に来てください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

ハードなスパー!

 今日は2階級上のウェルター級との4回戦の選手2人を相手に3ラウンドずつ、計6ラウンドのスパーリングをしました。
 初めにやったのは、まだデビュー前の高山。まだまだ経験も浅く、荒っぽさが目立ちますが、それも彼の良さです。僕より8キロぐらい重いので、パンチ力もあるしパワーもあります。たぶんウェルター級でも彼のパンチ力はなかなかのものだと思います。もう少し考えてボクシングができるようになると、格段に強くなりそうな感じがします。

 2人目はJBスポーツジムの選手とやりました。彼もパワーがあって結構、押し込まれてしまった場面もありました。頭から突っ込んでくるタイプのファイターで、序盤は僕も押し合いに付き合ってしまいましたが、後半は回転良く手数を多く出すようにしたら、うまくいきました。

 やはり体重の重い選手とスパーリングをすると、かなり疲れます。でも、スタミナ強化には手っ取り早そうです。

Img_3104 山口百恵のベスト盤を買いました。
いい声!歌うまい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

姉誕生日☆

Img_3094  姉貴(義理?)の誕生日パーティーをしました。みんなに祝われて2?歳の誕生日を迎えた姉貴でした☆
 久々にこのメンバーで飲んだので楽しかったなぁ♪そしてお酒のペースも速くなり…

結果、リバース( ̄□ ̄;)

 申し訳ない。お祝い気分にちょっと水をさしてしまいました。でも、ちゃんとトイレまでは我慢しました。
 唯一、吐いて良かった点は、体重が増えなかったことです。

 フラフラになりながらも、なんとか家までたどり着けました。そう言えば、同じ店内にT村嬢や編集M本達もいたなぁ。西新宿で飲むと弊社の人とのバッティング率が高いです。

 何はともあれ、誕生日おめでとう姉貴☆母の日シーズンということで、ケーキにはちっちゃなカーネーション付きだったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

対戦相手決定!!

Aita_2  6月28日(木)の試合ですが、対戦相手が決定いたしました。ワタナベジムの会田篤選手です。残念ながらランキングボクサーではありませんが、彼の戦績もなかなかです。

14勝(9KO)2敗1分です。

 特筆すべきは、やはりそのKO率の高さですね。豪快なパンチを振りながら果敢に攻めてきます。そしてタイミングもいい選手です。
 イケメンボクサーとしても有名らしいです。ってなわけで、今回のスローガンは打倒イケメン!!〟

 本来、会田選手は1階級下のスーパーフェザー級(58,96kg)なので、今回はいつものライト級(61,23kg)よりも1kgほど軽い60,2kgの契約ウェイトでの試合となります。ちょっと早めに減量をはじめなくては…。

 ランカーとの対戦を楽しみにしていた方もいると思いますが、おもしろい試合になると思うので…、いや、絶対におもしろい試合にするので、ぜひ応援に来てください!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

伊藤俊介再来!

 前日本ライト級チャンピオンで現在ライト級ランキング2位の伊藤俊介選手(金子ジム)が、昨年末以来、またスパーリングに来てくれました。6月にスーパーライト級2位の飯田幸司選手(ヨネクラ)と試合が決まっているそうです。

 およそ半年振りのスパーだったのですが、以前にも増して強くなっている印象を受けました。階級もスーパーライトに上げると言うことで、体も大きくなりパンチ力も上がっていたし、上体の使い方が格段に良くなっていました。
 今日はそこそこ僕のパンチも当たったのですが、もう少しペースを握れるような展開に持っていかなければいけないと思いました。

 強い選手とやると勉強にもなるし、それが成長への一番の近道だと思います。恵まれてるなぁ。また金曜日に来てくれるので、今日の反省を活かせるようにしっかり練習します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンギスカン風(納豆入り)

Img_3047

 最近、あまり料理を作っていなかったのですが、久々に作ってみました。ラム肉が安かったので、買ってきました。では、簡単ですが適当にレシピを。

納豆胡麻油を少々加え、包丁で細かく刻んでおきます。

油を熱して、野菜を炒めます。(エコナが安くなっていたので買ってしまいました)

そこにラム肉を入れます。

お酒を適量入れます。

アルコールが飛んだら、納豆を入れます。

そこに、市販のジンギスカンのたれ(適量)と甜麺醤(小さじ2ぐらい)を入れ、味が馴染むまで炒めて完成です!

 匂いの強いもの×2で、かなりきつくなるかと思いましたが、意外といい感じに仕上がりました。納豆に混ぜた胡麻油が味を調和させてくれている感じでした。
 全てその場の思いつきで作ってみたのですが、なかなか美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 2日 (水)

人生うまくいかないもので…

 6月28日に決まっていた三垣龍次選手との試合ですが…

流れました||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

 三垣選手が拳の手術をすることになり、とりあえず今回は無しと言うことに。でも、同日に別の相手を探してくれるという事なので、もう少し待ちます。

ついてないなぁ↓

ようやく決まったランカー挑戦だったのですが…

三垣選手との試合は拳が回復し次第、決めるそうです。

今年は我慢の年かな。

 まぁ、でもプラスに考えれば、それまでにもっと強くなれるということですね!とにかく、モチベーションを落とさず、しっかり練習します!!

 少数ながらも、この試合を楽しみにしていて下さった方々にお詫び申し上げます。そして、これからも応援よろしくお願いします!349

| | コメント (6) | トラックバック (0)

神都ビール

Img_2885

 材料に古代米を使用しているらしい。伊勢志摩限定ビール。コクとキレのバランスがとてもよい。ハーブのような独特の香りと苦味がある。肉料理に合いそう。

加藤善孝的評価4,5/5,0

種族:日本の地ビール
アルコール度数:5,0%
原材料:麦芽、ホップ、米

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 1日 (火)

対 ホルヘ・リナレス

Rina  今日は帝拳ジムへ出向き、ホルヘ・リナレス選手とスパーリングをしてきました。リナレス選手は17歳のときにベネズエラから来日し、帝拳ジムに所属しています。これまで23戦23勝(14KO)と圧倒的な強さです。現在はフェザー級WBA1位・WBC2位で、今月26日にはアメリカでWBCフェザー級暫定王座をオスカー・ラリオス選手(メキシコ)と争います。
(正規王者の池 仁珍(韓国)が怪我により防衛戦が行えないので、暫定王座決定戦が決まりました。)

 これほどの選手とスパーリングを出来る機会はあまり無いので、仕事を早退させてもらいスパーリングに行きました。
 僕のほかに、前フェザー級日本チャンピオンの梅津宏治選手(ワタナベ)も来ていて、僕が先に4ラウンドやって、梅津選手がその後に4ラウンド。リナレス選手は計8ラウンドのスパーリングです。

 実際にやってみた感想は…

速えぇぇーーーー!

 一発、一発も速いし、コンビネーションも激速です。今までやってきた中には、これほど速い選手はいませんでした。今までに何度か試合を見たことがあり、スピードのある選手だというのは分かっていたのですが、体感してみると予想以上の速さでした。
 これは見ていてはよけられないと思い、先手先手でプレッシャーを掛けていったら意外とパンチがあたりました。
 僕よりも階級は下なので、結構押し込んでいくことが出来ました。でも、ロープやコーナーに詰めた時に、もう少し工夫をして攻めればよかったなとビデオを見ながら思いました。

 何はともあれ、今日はとてもいい勉強になりました。今日感じたことを忘れずに、練習に取り組んでいきます。

帝拳ジムのHPに写真があります→...___TEIKEN.COM___...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »