« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

お気に入りの調味料

Img_4038  1月に沖縄で見付けて買ってきて以来、この「島唐がらしサワー」という調味料がお気に入りです。泡盛島唐辛子を漬け込んだコーレーグースは有名ですが、個人的にはこっちの方が好きかな。

 沖縄そばはもちろん、ラーメン、ヤキソバ、ペペロンチーノ、カレーなど、色々なものにかけて楽しんでいます。しかも、無くなったら酢を足せばOKです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

坂本博之 こころの青空基金

Img_4023

 現役を引退して、今はトレーナーや講演活動で大活躍中の坂本博之さんが、全国各地の児童養護施設や、少年院などを訪問したり、こころの青空基金という募金活動などを今後も精力的にやっていくということで、宣伝させてもらいました。

 有名な話ですが、坂本さん自身も児童養護施設で幼少期を過ごしたそうです。なので、相当な思い入れを持って、この活動に力を注いでいます。

詳しくはコチラを!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

開店17周年おめでとうございます☆

Img_4027

 今日はベルクの開店17周年記念日と言うことで、今日はヱビスの樽生が一杯210円で飲めました。はっきり言ってこれは価格破壊です。いつもヱビスの黒ばかり飲んでいますが、普通のヱビスも美味しかったです♪東金屋特製ローストポークも絶品でした。

 今日は編集M本とBTチームニヘーが途中から合流しました。昨日、今日と結局、閉店の11時までいちゃいました。

Img_4024  レジ横におかしが置いてありました。久々にきなこ棒を食べて懐かしい感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

白穂乃香&骨付きハム

Img_4022

 待ちに待った骨付きハムの日です。今月はベルク開店17周年ということで、いつもの倍入荷しているので、余裕でゲットできました☆

 入荷予定だったジャパニーズクラシックエールは熟成が間に合わず、キャンセルになってしまいました。残念↓
 なので、初めて白穂乃香(しろほのか)というビールを飲んでみました

 香りは爽やか、飲んでも爽やか。スッキリタイプの無ろ過ビールです。しかし、ただスッキリしているだけではない。柔らかな渋味と酸味があり、味に奥行きを持たせてくれている。

加藤善孝的評価 3,5/5,0

 今日は、ベルクの弊社率がかなり高かったです。編集M本、編集N島、カメラマンS田氏、M田課長代理、経理Sさん、経理SさんⅡ、そしてⅠ部長。Ⅰ部長の登場は予想外でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BERG17周年

Berg

 行きつけのBERG(ベルク)が今日、明日と開店17周年記念イベントを開催します!

 今日は月一で開催している骨付きハムをいつもの倍入荷するそうです。さらに、ネスト特製木桶リアルエールのジャパニーズクラシックエール限定20リットル入荷です。

 明日は、なんとヱビス樽生が一杯210円と言う破格で無制限に提供されます!さらに東金屋特製ローストポークも入荷です。

 これだけ宣伝しておいて何なんですが、あんまり来ないでください!って、あまりにも自分勝手すぎるか…。

相当混んでるだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

BBQ in秋川渓谷

Img_4005d

 毎年、この時期に恒例になっている、会社のとある取締役主催のバーベキューが今年も開催されました。本来の予定は14日の土曜日にやる予定だったのですが、台風の接近により雨が降ってしまったために延期になって本日の開催です。
 予定が変更になったため、40数人来るはずだったのが25人ほどに減ってしまいましたが、楽しかったです♪

Img_3996d

 なんといってもメインはやっぱりこのブラジル式シュラスコです。牛も豚も絶品でした☆

Img_4002d

 今年は、マグロのカマもありました。グロテスクですが、目の周りとかはとろっとろで美味しかったです♪

他にも、焼きチーズ、焼きパイナップル、うどんなどなど豪華メニューで満腹中枢は限界です。

Img_4009d  川の中で抱き合う♂2人。この2人は一日中ベタベタくっついてました。できてんのか!?

Img_4006d スナイパーぢん!ずっと水鉄砲を手放さずみんなビショビショにされました。

ひょっとしたら9月はじめ頃に第2弾があるかも!とのことです。社内の方、奮ってご参加を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

久々に本気で

 今日は帝拳ジムにスパーリングに呼ばれたので、殿(加藤トレーナー)と2人で行ってきました。スパー相手は日本ランキングでスーパーフェザー級7位の矢代義光選手です。矢代選手とは以前にも結構やらせてもらっていました。

 前回の試合が終わってから、軽くマスなどはやっていたのですが、久々に本気のスパーで楽しかったです♪矢代選手はパンチもスピードもテクニックもあって、色々勉強になります。また来週も呼んでもらっているので、頑張ろっ!!

Img_3947  先日、石垣島で買ってきた完熟マンゴーを食べました。季節モノなので、奮発して買ってしまいました。まず切っているときの香りにやられました。味はもちろん文句なし。甘くてジューシーでたまらんです。Img_3949

| | コメント (4) | トラックバック (1)

9日目

2007年7月10日(火)

 楽しかった一人旅も今日で最終日です。いつも思うことだけど、やっぱり帰りたくないなぁ。しかし、男にはやらねばならぬことがあるのです!次の試合も勝ってまた来るぞー!!最近は、東京に出稼ぎに行っているような錯覚を覚えます。

Img_3922d  最後に空港で石垣産ジャージー牛ミルクを使っているソフトクリームを食べてお別れです。これがまた濃厚です!

 

 

 

 

 

今回の旅のベストショット
『宵の明星』
Img_3552d

もっと写真を見たい方はこちらへ。

ベストパーソン
『波照間島 サトウキビ刈りのイチ』
Img_3792d  何度か会っているのですが、本当にバカで(褒め言葉)おもしろくてイイ奴です。最近は仕事も真面目にやっているみたいです。相変わらず足し算は苦手のようですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8日目 日帰り黒島

2007年7月9日(月)

Img_3885d

 今日は牛の島、黒島へ。道路に牛が歩いてるけど大丈夫なのか?今回は黒島の宿が満室で取れなかったので、残念ながら石垣からの日帰りです。

 午前中は仲本海岸でシュノーケリングをしました。ちょっと波が強めで、泳ぎづらかったけど綺麗でした。浅瀬ではカクレクマノミを発見しました。Img_3868d

Img_3884d  いつも泊まっている食堂併設のはとみに行って、お昼ご飯を食べました。ちゃんぽん定食を頼みました。ちゃんぽんと言っても、長崎のちゃんぽんとは全くの別物です。とりあえず美味しいので沖縄へ行ったら食べてみて下さい。

 はとみのお父さんは僕の試合を楽しみにしてくれているので、今回も試合のビデオを渡しました。お父さんはまだ仕事中なのに、しばらく二人でビールを飲みながら語り合い、結局ご飯もビールもタダでご馳走になってしまいました。

Img_3918d_1

 ぱいらんどでの夕食です。おばぁ達が釣ってきたグルクンの唐揚げアーサーの天ぷらゴーヤーチャンプルーなどです。グルクンの唐揚げは頭が一番美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日目 泡波

2007年7月8日(日)

Img_3824d_1  今日で波照間島ともお別れです。いつものように、「まだ帰りたくないなぁ。」と思いつつ、荷物をまとめて待っていると、たましろさんが「これ、少しですけど。」と言って紙袋を手渡してくれました。中を覗いてみると、なんと『必勝』と書かれているのし紙が巻かれた泡波の3号瓶と波照間産の黒糖が入っていました。(泡波は現在、入手困難な波照間産の泡盛です)
 こんな粋な計らいを受けて、次の試合は負けるわけにはいきませんね!また勝って波照間に行けるように頑張ります!!ところで、これはいつ開封するべきなのでしょうか?ずっと開けずにとっておくべきかな?

Img_3819d  夏休み前で航空券が安いせいか、観光客がたくさんいて帰りの船は満席でした。この島はあまり変わらずにいてほしいなぁ…。

Img_3822d

 見送りに来てくれた郡山のおじさまと住吉のおじさまが横断幕を作ってくれていて、船着場から掲げてくれました。『世界をめざせ!ジェームスかとう 健闘を祈る』と書いてあるのですが、ジェームスって!そんなリングネームは無いのですが…。でも、予想外のことにちょっと感動しました☆

Img_3825d 石垣に着いて石垣牛バーガーを食べました。確か700円ぐらいだったかなぁ。普通のハンバーガーと比べたらかなり割高ですが、美味しかったです♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月17日 (火)

6日目 まったり

2007年7月7日(土) 七夕

 今日は朝食後、昼過ぎまで昼寝をしていました。なんと優雅な生活なんでしょう。そして、ようやく起きて、お腹が空いたのでパナヌファへ。

Img_3776d  いきなりオリオンいっちゃいました。昼からビールは最高です☆この気分はここに来た時にしか味わえません!お食事は軟骨ソーキ定食。軟骨がトロトロになるまで煮込んであります。Img_3777d

Img_3778d  すかさず、みんぴかへ行きデザートです。入り口に咲いているブーゲンビリアが綺麗です!黒糖スペシャルImg_3783d

Img_3793d

 今日の夕食です。何日か前とまったく同じメニュー?美味しいからいいんです!

Img_3801d  七夕なので、みんなで星空観測所へ。はじめは曇っていたけど、段々晴れてきて天の川織姫彦星もしっかり見ることが出来ました。観測所も閉まり、たましろカーに乗って帰る途中に事件が!!!

Img_3802d

ヤシガニ発見!!
 たましろさんが車を止めて、ヤシガニを捕獲しました。かなりの大きさでした。この大きさになるまでには10年以上かかるらしいです。とっても美味で、高級食材(東京のお店だと1匹数万円)のヤシガニは近年、乱獲されてしまっていて、波照間でも少なくなっているみたいです。小さいヤシガニは捕らないようにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5日目 皮が!

2007年7月6日(金)

Img_3696d  日焼け止めも塗らずに強烈な紫外線に照り続けられた結果、ついに皮がむけました。この日から徐々にむけ始め、最後には上半身全ての皮がはがれました。ひと皮むけてイイ男になってると良いんだけど…。

Img_3707d  今日も一日、釣りをしていました。結局、釣れたのはこの一匹だけでした。お昼ごはんは青空食堂野菜ソバを食べました。野菜たっぷりでボリュームがありました。Img_3694d

Img_3714d

 今日の夕食は、八重山ソバ鮭ご飯ジーマミー豆腐刺身もずくです。昼もソバだったので、かぶってしまいました。

Img_3718d  ちょっと雲が多かったけど、今日もニシ浜まで夕日を見に行きました。雲が幻想的な感じで良かったです。

Img_3762d  路上に寝転がって星空を眺める若者達。東京じゃありえない光景です。なぜかゴキブリが寄ってきてましたが…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月15日 (日)

4日目 今日も釣り

2007年7月5日(木)

Img_3600d Img_3596d

Img_3610d Img_3595d

Img_3607d_1  今日も朝から港で釣りをしていました。今日は10匹ぐらい釣れました。昼ごはんを食べるのも忘れて、夕方までずっと釣りをしていました。

Img_3633d_2  その後、仲底商店まで自転車を飛ばしてアイスを食べに行きました。今日は泡盛味です。さっぱりしていて美味しいです♪道の途中で側溝に落ちているヤギがいました。Img_3628d_1

Img_3640d

 今日の夕食は炭水化物オンパレードカレー丼そうめんです。胃袋もだいぶ慣れてきたので、余裕で完食でした。

Img_3652d 今日の夕日は綺麗でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

3日目 

2007年7月4日(水)

Img_3446d

 朝食からこの量です。食えるかーっ!!

Img_3451d  今回は釣り道具を持参しました。午前中は港の端っこの防波堤でぼけーっとしながら釣りをしていました。今日釣れたのは、この1匹だけでしたが、楽しかったです♪

Img_3456d_2  お昼はみんぴかカレーを食べに行きました。ここのカレーは懐かしい感じで好きです。デザートにはミルク黒糖ぜんざい☆(沖縄のぜんざいは本土のものとは別物です)Img_3459d

Img_3469d

 午後からはニシ浜へ行って、シュノーケリングです。ちょうど干潮の時間で快適にシュノーケリングができました。リーフの外は冷たい水が入ってくるので、気持ち良いです。

Img_3528d

 今日の夕食はじゅーしー(炊き込みご飯)にアーサー汁刺身ジーマミー豆腐(ピーナッツの豆腐)です。今日は割りと少なめだったので、余裕で完食です。

Img_3533d  宿泊客十数人でたましろラブワゴンに乗り込み、星空観測所まで星を見に行きました。車の中から見えた夕日が綺麗でした。Img_3535d

Img_3566d  こんな立派な望遠鏡で土星などを見ることができました。写真が貼り付けてあるんじゃないかっていうくらい土星のわっかや雲の筋までくっきり見えました。
 肉眼でも、星がたくさん見えました。観測所の人が色々と説明してくれて星座の位置などを確認しやすかったです。天の川は雲のように無数の星が集まっていました。もちろん流れ星もいくつか見られました☆

Img_3571d  その後、誕生日の人がいたので、宿に戻り誕生会が行われました。なんと、たましろさんから司会に指名されてしまいました。自慢の!?ものまねも披露してしまいました。たましろさんからは記念品も贈呈されました。残念ながら、泡波ではなく八重泉の2号瓶でしたけど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

2日目 波照間へ

2007年7月3日(火)

 昨晩は久々にアルコールを飲んだので、若干2日酔いで朝食はほとんど食べられませんでした…。

Img_3343d  10時ごろに食堂へ行ってみると、いい香りが♪おばぁがアンダギーを揚げていました。今日はカボチャのアンダギーです。おばぁがつまんでいいよ!と言うので、食べてみるとやっぱり美味しい!!二日酔いはどこへやら。3つも食べてしまいました。やっぱり揚げたては最高です☆

 11時の波照間島行きの船に乗るので、とりあえず石垣島とはお別れです。

Img_3346d

 離島桟橋ターミナルがリニューアルして、石垣空港よりも広くて綺麗になりました。冷房が効いていてとても快適ですが、昔の雰囲気も好きだったのになぁ…。

 船に揺られることおよそ1時間。波照間島へ到着しました。かなり揺れるので、初めて乗る方はご注意を!

Img_3766d  今回もこのたましろ別館に泊めさせてもらいます。ぶっちゃけほぼ民家のままです。外観は綺麗ですが、色々な虫が生息しています。最初は気になるけど、1時間もすれば共生できます。

Img_3352d  まずは腹ごしらえです。いつも波照間に着いて最初のご飯は青空食堂のタコライスと決めています。ここのタコライスは何度食べても飽きません。

Img_3356d

 ニシ浜へシュノーケリングに行きました。この浜の色には毎回感動してしまいます。念のため言っておきますが、写真は本物ですよ。

 今日はかなり透明度も高く、穏やかな海でシュノーケリング日和でした。ニモ(カクレクマノミ)もかなり浅瀬にいました。今回はデジカメのハウジングを購入したので、水中写真も撮れました。良い写真はあまり無いけど、フォトアルバムにいくつかあります。Img_3368s

Img_3435d  泳いで疲れた体を癒すにはやはり甘いものです。仲底商店でハイビスカス黒糖のアイスを食べました。暑くて、アイスがすぐに溶けてしまうので、急いで食べねば!

Img_3439d

 本日の夕食です。すごい量…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

1日目 石垣着。

2007年7月2日(月)

 とりあえず試合にも勝ち、恒例の一人旅です。いつもは朝6時半の石垣島直行便で行くのですが、今回は満席だったので、13時ぐらいの直行便に搭乗しました。
 およそ3時間、飛行機が飛び立つ前からぐっすり寝てました。起きるともう宮古島上空でした。梅雨空の東京がウソの様に晴れ渡る空青い海に胸の鼓動が高まります!

 今日の宿は前回も泊まった石垣島のペンション ぱいらんどです。宿に着いたのが夕方だったので、食堂でおばぁ達と話しをしていると、いつの間にか夕食の時間になってしまいました。

Img_3305d

 結構な品数です。マグロシャコガイの刺身にモズクの天ぷらラッキョウいりちーなどです。シャコガイは前日にぱいらんどの宿泊客達が鳩間島の運動会に行って、獲ってきた景品らしいです。他にヤギ2頭もゲットしたそうです!!

Img_3306d  食事が一通り済むと、おじぃの三線が始まります♪おばぁも一緒に歌って、お客さん達はみんな聞き入ってます。

Img_3309d_1  その後、孫のミズキとリョウを連れてちょっと離れたお店まで花火を買いに行きました。花火をやるのなんて久々です☆帰りにはパフェ屋さんに寄ってフラペチーノをみんなで食べました。みつ兄さんごちそうさまです!

Img_3320d 宿に戻り、みんなで花火☆ただただ純粋に楽しかったなぁ♪おじぃは「こんなものは初めてです!」と人生初の花火に興奮気味でした。Img_3336d

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年7月11日 (水)

無事帰還!そして久ベル☆

 昨日、無事に沖縄から帰ってきました。ブログを更新しようかと思ったらココログがメンテナンス中だったので更新できませんでした。9日間という、いつもよりも長い旅で十分過ぎるほど癒されてきました。旅日記は近々アップします。携帯からは見られませんが、とりあえずフォトアルバムだけでも更新しておきます。

沖縄写真館はコチラ

 今日からは、いつも通り仕事も練習も再開しました。いつまでも夢見心地ではいられませんね。通勤電車の人の多さを改めて実感しました。

Img_3934

 そして、今日は久々にベルクへ行ってきました。試合の1ヶ月前ぐらいから行ってなかったので、本当に久しぶりです。やっぱりここは最高です☆ヱビスの黒を堪能しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

南へ。

 今日からしばらく沖縄の八重山諸島の方へ旅に出ます。沖縄に行くと、ついつい食べ過ぎてしまい、太ってしまうので今回はちょっと食欲をセーブしていこうと思います。

 とにかく、楽しい旅にしたいです。帰ってくるまではブログの更新はお休みしますが、今後ともご贔屓によろしくお願いします。

Img_3267  試合後に「おでんくんグッズ」をたくさんもらいました。スイスイエッグがギガントカワユス!(^ω^)エフピコ&ラッチありがと☆

Img_3303  O森さんからは、黒島研究所限定販売の泡盛(請福)を頂きました。ウミガメの一種タイマイにかけて、「めでタイマイ!」ラベルです。ありがとうございます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »