« 一日目 京都へ | トップページ | 3日目 飲んだくれ »

2007年11月27日 (火)

2日目

2007年11月23日(金・祝)

Img_1972h  銀閣寺へ向かう途中、青い目の虚無僧を発見。思わず「欧米か!」と言いたくなってしまった。

今日は銀閣寺から寺巡りの始まりです。銀閣寺自体も素晴らしいのですが、境内のコケにはたくさんの種類があって面白かったです。ここは中学の修学旅行のときにも訪れたはずなのですが、来たということ以外は何も覚えていませんでした。

次は法然院へ。ここの門は趣深く、門の先に見える紅葉も美しかったです。

Img_2083h  続いて永観堂へ。紅葉の名所として名高いだけあって、色鮮やかな紅葉がたくさん見られました。

Img_2117h  さらに歩いて南禅寺へ。境内には明治時代に作られた古代ローマのものを参考に造られた水道橋があります。
 さらに奥の林の方へ入って行き、樹液が木から溢れ出てくる写真を撮っているときの事です。撮影に夢中になりすぎてしまい、携帯を落としてしまいます。そして携帯はモニターが真っ暗に。ドコモショップを探しに河原町まで3キロほど歩いて行きました。無事に見つかり、すぐさま機種変。誕生日だというのについてない…。痛い出費です。ちなみにそこまで夢中になって撮っていた写真はコチラ。Img_2126h_2

余計なことに貴重な時間とお金をとられ、お腹も空いてきました。すでに5時過ぎですが、そう言えば今日は朝から何も食べていません。その辺のラーメン屋さんに入ります。新福菜館というお店で、ラーメンとチャーハンのセットを食べました。醤油の色で真っ黒なスープですが、意外と飲みやすく細麺との相性も抜群です!

舞妓はんのコスプレをした外人さんのお二人。とてもお似合いでした。観光客の人がたくさん集まってきてました。

今日も「つぼみ」へ。とても居心地が良かったのでついつい来てしまいました。ブリの刺身が半端じゃない!脂が乗りまくってます。白エビのかき揚げも美味しかったぁ。大人の贅沢です。

今日は3連休最初の日ということで、さすがに京都では宿が無いようなので、阪急の最終電車で梅田へ向かいます。

梅田へ着き、なんとかビジネスホテルへチェックイン。すかさず爆睡…