« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

Img_2712
 トレーナーの佐藤さんが田中先生(角海老のチーフトレーナー)と築地へ行ったらしく、インドマグロの赤身を安くを譲ってもらいました。

 朝、塩水に浸けて冷蔵庫に入れ解凍しておいたものを、とりあえず刺身で食べてみたらうまい!!!結局、赤身部分は全て刺身で食べてしまいました。

Img_2715
 血合の部分は、そのままでは多少の臭みもあるので、塩・コショウで下味を付けソテーし、最後にお酒でフランベして仕上げました。フランベしたのは良かったけど、かなり火の勢いがすごくて、天井まで届くぐらいでした。こちらはお肉のような感じで、ビールに合いそう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

疲労困憊

連日の忘年会で疲労困憊。
今年もあとわずか。頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

ベルクリ☆

Img_4670
 今宵はクリスマスですが、いつもの如く一人ベルクへ。なんて寂しい男なのだろう…。しかしローストポークは絶品です!これは食べなきゃ損です。

Img_2521
 ベルクでは毎年クリスマスは500円お買い上げごとに、ハズレなしの抽選券が引けます。特賞・1等・2等・当りで景品が分かれています。

Img_2526h  一人でしたが、結構長居して景品をたくさんゲットしました♪特賞のワインも手に入れました!!南アフリカのトップワイナリー「ニール・エリスのシャルドネ エルギン 2004」ベルク古参スタッフオススメの品。

Img_2522d_3 店員さんもクリスマスコスプレ☆萌え~ってやつかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けた

 昨日、行われたスパーリングトーナメントですが、結果は準優勝でした。1回戦は6回戦の選手に勝って、準決勝では日本ライト級12位の方波見吉隆(伴流)に勝ち、順調に決勝へ駒を進めました。

 逆側のブロックの準決勝は日本ライト級4位の三垣龍次(M・T)と土居伸久(ヨネクラ)の対戦。土居選手は今回エントリーした8名の中で圧倒的に軽い体重の選手。普段はスーパーバンタム~フェザー級ぐらいで戦う選手です。しかしキャリアがあって老獪なテクニックをもつ選手です。パワーの差で三垣が勝つかと思ったのですが、土居選手が巧く逃げ切り引き分けの勝者扱いで決勝に。3階級ほど上のランカーを破る番狂わせを演じます。

 三垣との対戦を楽しみにしていたのですが、願いは叶わず。とりあえず10万円目指して戦ったのですが、予想以上に土居選手は巧くてなかなか捕まえ切れずに終了のゴング!1ラウンドは取られて2ラウンドは取ったと思ったのですが、負けてしまいました。階級が下の選手ということで、パンチは軽くてダメージはほとんど無かったのですが、手数で上回れてしまいポイントが向こうにいってしまったのかなぁ。

580ex  優勝賞金10万円をゲットしてカメラのストロボ(4万5千円ぐらいのやつ)を自分へのクリスマスプレゼントとして買おうと思っていたのですが、残念です。しかし、準優勝でも4万円もらえたので、少し自分で出して買おうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

明日はクリスマスだけど…

 明日はクリスマスですが、僕は新宿FACEで行われるスパーリングのトーナメントに参加します。(開始時刻12時)なんと優勝すると賞金10万円がもらえます!

 参加選手は8名で、日本ランカーの方波見吉隆(伴流)と三垣龍次(M・T)も出場するみたいです。2ラウンドという短いラウンドで争われるのですが、賞金のために選手は必死で戦うと思うので、面白くなりそうです。

 僕は賞金も欲しいですが、それよりも三垣をぶちのめしてやりたいです。クリスマスですけど、予定のない方は見に来てください。

Deep  それと、明日は僕の大好きなディープインパクトが引退してからちょうど1年です。月日が流れるのは早いものです。引退レースの有馬記念は圧巻の走りで、有終の美を飾りました。ディープの子供たちがレースを走ってくれるのが待ち遠しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

買いそびれ

 今日は競馬界の一年の総決算でもある有馬記念が行われました。馬券を買おうと思い、新宿のWINSへ赴きました。行ってみるとものすごい数の人。WINS内に入るのにも結構並ばされました。入った時点で、締め切り5分前!そして急いでマークシートに記入し、馬券を買おうと列に並んでいると、締め切り時間がどんどん迫ってきます。残り後5人ぐらいのところまで来たのですが、ここで締め切りのブザー!!結局馬券は買えずじまい…。

 でも、結果的には9番人気のマツリダゴッホが勝つ波乱で、買っていても当たらなかったので、ラッキーだったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年12月19日 (水)

永ちゃん最高☆

Img_4641
 永ちゃんファンのトレーナー殿に誘われて、今年の矢沢永吉ツアー「THE REAL」の最終日公演を見るために武道館へ行ってきました。平日にもかかわらず、今年最後ということで会場は満員でした。

 ジムでは練習中に音楽をかけているのですが、永ちゃんが大好きな殿が、よく永ちゃんの曲を流しています。それによって、自然と永ちゃんの曲を耳にし、次第に永ちゃんが好きになってきました。一種の刷り込みのようなものかなぁ。

 そして今日、初生ヤザワを体験してきましたが、しびれました!あの人はすげー!言葉ではうまく表現できないので、機会があれば是非、永ちゃんのライブを見に行って下さい。

 久々に感動したなぁ。一緒に見ていたプロモーターの瀬端さんも初めてでしたが、「来年はタオル買わないとな!」と、ヤザワ色に染まっていました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

昨日の1枚

Img_2451d
昼休み、西新宿にて。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

琥珀ヱビス〈樽生〉

Img_4639
 ベルク琥珀ヱビスの樽生が入荷されていたので、注文してみました。一杯420円かビアチケット+105円で飲めます。
 缶のものよりもホップの苦味をを強く感じる。そのホップの良質さは一口飲めばはっきりと分かる。喉を通り過ぎると苦味はスッーと消えてゆく。とても爽快である。贅沢に麦芽を使用しているため、その濃厚さが特徴のビールであるが、これほどスッキリと飲めるとは…。恐るべし<樽生>琥珀ヱビス。

加藤善孝的評価4,5/5,0

 おつまみに頼んだソーセージ&ポテトとも好相性で、幸せなひと時を過ごせました。無くならないでくれベルク!!

 PC壊れてデータが全部ぶっ飛びました。ここのところ様子がおかしかったので、ある程度のデータはバックアップしておいたので、とりあえず一安心。でも、インストールし直したりしないといけないものがたくさんあって面倒くさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

VS小堀佑介 10R

Kobori  今日は午後4時から日本スーパーフェザー級チャンピオンの小堀さんと10ラウンドのスパーリングでした。これまでは、試合でもスパーでも8ラウンドが最高だったので、10ラウンドは未知の領域でした。

 小堀さんの対戦相手に情報が漏れるといけないので、詳しくは書けませんが、自分としてはなかなかの出来でした。駆け引きあり、スリリングな打ち合いありの楽しいスパーでした。インターバル中にジムの外を見ると、結構な数のギャラリーが集まっていました。
 打ち合いになったときには、前回よりもコンパクトに打てたので良かったです。左のリードもうまく使えたし、そこから右へつなげる事も出来ました。初の10ラウンドだったにもかかわらず、終わった後には息も切れず、サンドバックまで叩いてしまいました。自分のペースで出来ると意外と疲れないものです。

 今日はいい経験にもなったし、自分のレベルアップにも繋がる良いスパーでした。とにかく、無事に終わってよかったぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小以志

Img_4637

 昨日は忘年会ということで青山の「小以志」へお邪魔させて頂きました。小以志は料理が美味しくて、お値段も良心的でとても良いお店なのですが、お店の方にひとくせあります。特にALEXには要注意!かなり強引にきます。詳しいことを知りたい方は、ぜひお店へ足を運んでみて下さい。

 今回は会社のスタジオの忘年会という名目だったのですが、カメラマンY氏は参加できず。でも、スタジオが忙しい中、カメラマンさんとアシスタントさんの5人は来てくれました。それ以外にも様々な部署の人が集まり、小以志にはちょっと多い15名の大所帯でした。

 相変わらず小以志のお料理はうまいっ!あの肉じゃがの味はどうやったら出せるのだろうか?弟子入りしたいぐらいです。

 今回は割と女子が多かったので、お店の方々は不満そうでしたが、Yギシの活躍により楽しい夜となりました。そして、ママの元気な姿を見られて良かった。

 2次会にも参加したかったのですが、今日は小堀さんと地獄の10ラウンドスパーリングがあるので、帰らせてもらいました。気を引き締めて頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ほうれん草チャンプルーと名付けます

 昨日使ったスパムコンビーフハッシュが余ったので、今日もそれを使ってレッツクッキング!

Img_4634_2  まずは下ごしらえ。ほうれん草は4センチほどに。エリンギは3ミリほどに。スパムは1センチほどのサイコロ状に。とろけるチーズと一緒に溶きます。

Img_4635_2  サイコロ状に切ったスパムとコンビーフハッシュをオリーブオイルで炒めます。(スパムの塩が強いのでホワイトペッパーのみで下味を)そして一旦お皿に移します。

 その後、バターを溶かしエリンギを炒めます。続いてほうれん草も投入。塩、コショウで味付け。そこに先程火を通しておいたスパムとコンビーフハッシュを入れます。そして、白ワインでフランベ。アルコールが飛んだら、とろけるチーズ入り卵を流し込みます。適当に混ぜて完成。

Img_2395
 相応しい名前が思いつかないので、ほうれん草チャンプルーと名付けます。お味は確かでしたが、いかんせん作りすぎた…。4人家族で食べても余ってしまうぐらいかも。

 スパムが東京のスーパーでも売っていたのですが、値段を見てびっくり!沖縄で買った値段の約3倍!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

ゴーヤチャンプルー

 今日はインフルエンザの予防接種をしたので、練習はせずに早々と帰宅。時間があるので、沖縄に行ったときに買っておいたスパムコンビーフハッシュを使い、ゴーヤチャンプルーを作ってみることにしました。ベタベタな沖縄料理ですいません。

Img_4630_2 Img_4631

 まずは下ごしらえ。各材料を適当に切ります。

 そして塩コショウ、酒、醤油などで炒めて完成。なのですが、卵を買い忘れてしまいました。卵がないチャンプルーなんてチャンプルーじゃない!!失敗したぁ。

Img_2390d
 でも、食べてみるとなかなかのお味。まぁ、自分で作ると何でも美味しく感じてしまうものですが…。今回は牡蠣の出汁が入ったかき醤油を使ってみたのですが、これが風味豊かな味に仕上げてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明月館 もつ鍋ランチ 1200円

200712111319000_2
 本日はお昼当番だったので、ちょっと遅めのランチは一人で明月館へ。もつ鍋ランチをいただきました。

 もつだけではなく、ハチノスやハツなど5種類ほどの内臓が入っている鍋である。スープは旨味があり胡麻の風味がとても良く食欲をそそる。それほど辛くはない。豆腐も三切れ入っており意外とボリュームがあって、大満足の品である。食後にはコーヒーも付く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

あがってきました

 今日も小堀さんとスパーリング。先週とは打って変わって、見違えるような勢いの小堀さん。1ラウンド目から打ち合ってしまったのですが、ワンテンポ小堀さんの方がタイミングが早い。しかも目眩く連打!既の所でクリーンヒットは免れますが、危険なタイミングです。そんなスリリングな展開が続いた5ラウンドでした。今日は思うように出来なかったなぁ。

 見てた人たちからは面白かったと言われるけど、本当はやってる本人が一番面白いかも。でも、あんまりパンチはもらわないように気をつけます。

 およそ1ヵ月後に日本スーパーフェザー級1位の挑戦者・松崎博保選手(協栄ジム)をむかえ、日本タイトルの防衛戦に臨む小堀さんですが、今の調子なら問題なく防衛してくれそうです。

F0050112_12374865 〈余談〉リッキー・ハットンはダーツへ行くとビールを7リットルも飲んでしまうらしいです。僕もビール好きですが、どんだけ頑張っても7リットルは飲めません…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はんなり京写真

Img_4542  遅ればせながら、11月後半に行った京都と大阪の写真をアップいたしました。サイドバーに京都2007/11というアルバムがあるので、ぜひご覧になってください。尚、画質落ちの方はご勘弁ください。本当はもっと綺麗ですよ!残念ながら携帯からはご覧になれませんが、悪しからず。

 そして、12月8日を持ちまして、「加藤善孝の虎視眈々」が創設2周年を迎えることができました。お酒やグルメ、旅行の話題も度々登場し、ボクサーのブログとは思えないなどと、批判の声も耳にいたしますが、練習は練習できっちりやっております。今後とも「加藤善孝の虎視眈々」を何卒よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

どんだけ~!

 今日目覚めたのは17時45分。寝すぎ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

今日も行ってしまった

Img_4605

 今宵も一人ベルクへ。もし、なくなってしまったらと思うと、居ても立っても居られません。定番のポークアスピックお豆のピクルスをいただきました。豆うめー。頑張れベルク!そして頑張れ俺!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

おいおいおいっ!!!

 前々からベルク通信などで取り沙汰されていた事ですが、ベルクルミネから退店勧告を受けているようです。

 しかも、その理由が「ルミネはファッションビルだから、ベルクは相応しくない」と言う、何ともお子ちゃまな理由です。

 繁盛店なので、当然ながら売り上げが悪いとか、家賃の滞納などの問題は一切無いみたいなので、この理不尽なルミネの姿勢には納得がいきません!

 ルミネが嫌いになりました。

 そんな下らん理由でベルクを消滅させるわけにはいきません!ベルクが無くなってしまったら行き場を失う人が数千人はいるでしょう。僕もその中の一人です。

 僕には事の成り行きを見守ることしかできないのでしょうが、なんとかしたいっ!!これからもベルクが健全な姿のままであって欲しいと心から願います。

 17年間ベルクを育ててきた店長にすべてを託しましょう!きっと何とかしてくれるはず!!

詳しいことはコチラをご覧ください。http://www.berg.jp/l/l01.html

Img_4603
 そんなこんなで、今日もベルクへ足を運んでしまいました。チキンフォカッチャラタトゥイユ(温かいの)です。

 これが無くなる事なんて想像出来ません。

 どうか皆様、ベルクに救いの手を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おまっとさんでした!

 どうやら試合が決まりそうです!日にちは2月25日(月)です。相手は…、とりあえず正式に決定するまで発表は控えておきます。

 その前に、12月24日(月・祝)には新宿フェイスで行われるスパーリングのトーナメントに参加予定です。(開始時刻12時)60~65kgの8名で3分2ラウンドのトーナメント形式で優勝者を決定します。もちろん正式な試合ではないので、戦績には関係ありませんが優勝者には賞金10万円が授与されるということで、面白いスパーリングになると思うのでボクシングファンの方はぜひ足を運んでみてください。そう言えばクリスマスですが、何も予定がなかったのでちょうど良かったです。
 出場者は10日頃に分かるので、追ってお知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

熊野古道麦酒

Img_4223

 大麦・小麦麦芽とホップ、米(古代米、黒米)を使用し造られたビール。苦味は強めで、オリジナリティ溢れる味。

加藤善孝的評価3,5/5,0

種族:国産地ビール
アルコール度数:5%
原材料:大麦、小麦、ホップ、米

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーデンカルロス トリプル

Img_4151

 甘く爽やかな香り。数種のハーブをブレンドし使用している。アルコール度数9%ながらもフルーティーで飲みやすい。ホップの質の良さも出ていて、バランスの良いビールです。

加藤善孝的評価4,5/5,0

種族:ベルギービール
アルコール度数:9,0%
原材料:麦芽、ホップ、コリアンダー、オレンジピール、カモミール、クミン、酵母
麦芽含有率:85,0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロクラシック

Img_4061_2

 サッポロから発売されている北海道限定のビール。北海道に行った際に購入しました。厳選されたファインアロマホップを使用。ドイツ古来のホッホクルツ製法(高温・短時間仕込み)で造られている。余計なものは一切使用せず、選び抜いた素材のみで造られているため、麦の旨さと、ホップの苦味が際立つ爽やかなビールに仕上がっている。北海道を訪れた際には、ぜひ生を飲んでもらいたい。

加藤善孝的評価4,5/5,0

種族:国産地ビール
アルコール度数:5%
原材料:麦芽、ホップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギロチン

Img_4046_2

 パイナップルの香りがする。9%以上のアルコールがありながらも、柔らかな口当たりの良さ。八朔の様な苦味もあり肉料理に合いそうなビール。

加藤善孝的評価4,0/5,0

種族:ベルギービール
アルコール度数:9%以上
原材料:麦芽、ホップ、糖類

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェストマール トリプル

Photo

 トラピストビールのひとつ。泡はきめ細かく、オレンジの香りがする。二次発酵の際に糖類を使っているのでその甘みが残る。ホップの苦味のバランスが良く、複雑な味を醸し出しているので飽きがこない。

加藤善孝的評価4,5/5,0

種族:トラピストビール
アルコール度数:約9,5%
原材料:麦芽、ホップ、酵母
麦芽含有率:81,2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェストマール ダブル

Img_3100

 濃い褐色のビール。ビターチョコレートのような味わいとバナナの香りが印象的。濃厚だが後味は割とあっさりとしている。

加藤善孝的評価 4,0/5,0

種族:トラピストビール
アルコール度数:約7%
原材料:麦芽、ホップ、酵母
麦芽含有率:84,4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンニッポンプレミアム

Img_3986

 国産の麦芽、国産のホップのみを使用した贅沢なビール。濃厚な仕上げにしているのかと思いきや、意外とスッキリしている。クセもなく飲みやすい。しかし、後味にコクの深さを感じる。

加藤善孝的評価3,0/5,0

種族:国産ビール
アルコール度数:5,5%
原材料:麦芽、ホップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーモルトセレクション 英国産ロースト麦芽使用

Img_3979_2

 アンバータイプのビール。飲み口がとても柔らかく、体に染み込むようにスイスイ飲めてしまうビール。琥珀ヱビスを優しくしたような感じ。

加藤善孝的評価4,0/5,0

種族:国産ビール
アルコール度数:6,0%
原材料:麦芽、ホップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常陸野ネスト エクストラハイ

Img_3964

 コーヒーのような苦味を感じるが、その後に綿あめのような甘さもやってくる。アルコール度数は8%と高いので、ずっしりとしたアルコール感です。最高級の麦芽とホップをふんだんに使った無ろ過ビールである。

加藤善孝的評価3,5/5,0

種族:国産地ビール
アルコール度数:8%
原材料:麦芽、ホップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常陸野ネスト ホワイトエール

Img_3960

  ベルギーのヒューガルデン・ホワイトに近い感じのホワイトビール。しかし、それよりも柔らかく爽やかな香り。だが、無ろ過ビールのため、酵母によるコクもあり味わい深いビールです。ハーブとオレンジの香りが夏にオススメ!

加藤善孝的評価4,5/5,0

種族:国産地ビール
醸造所:木内酒造合資会社
原材料:麦芽、麦、ホップ、香草、果汁(オレンジ)
麦芽使用率:49%
アルコール度数:5,5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

先週末の出来事

 最近、ブログの更新サボり気味ですみません。それでは先週あった出来事をまとめて。

Img_4577
 金曜日は例のごとくベルクへ。本日のおつまみよくばりベーコンをつまみつつヱビス黒をぐいっと!

Img_4582
 その後、歌舞伎町の中華料理の店へ。そこで食べたのが写真の鳥さん。実はハトです。街中によくいるやつじゃなくて、ちゃんと食用に育てられているハトです。味付けは香辛料が強めでした。ニワトリよりも臭みというか風味があってなかなか美味しかったです!

Img_4592_2 Img_4601
 土曜日は斉藤さんと小林さんの試合があったので後楽園へ応援に行ってきました。斉藤さんはアテネ五輪代表で帝拳ジムのホープ五十嵐俊幸選手とランカー同士の対戦でした。斉藤さんは終始攻めの姿勢を崩さず前へ出続けましたが、五十嵐選手も随所にセンスの高さを感じさせる攻撃を見せ、フルラウンド戦い抜いた結果、惜しくも1-0の判定で引き分けとなりました。

 小林さんは日本スーパーバンタム級チャンピオンの下田昭文選手に挑みましたが、序盤に2度のダウンを奪われ、ペースを握られたまま試合が進み、残念ながら0-3の判定で敗れてしまい王座獲得はなりませんでした。二人とも勝ち星こそあげることは出来ませんでしたが、攻める姿勢が出ていたので見ていておもしろい試合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »