« ハッピーウェディング☆ | トップページ | 月間新鋭賞受賞! »

2008年2月11日 (月)

絶品カルボナーラ

 せっかくの休みなのに、することが無いのでカルボナーラを作ることにしました。

 完璧なカルボナーラを作るため、いざ買い出しへ。パンチェッタ(生ベーコン)、パスタ、パルミジャーノ・レジャーノ(自分で削るのがベストですが、すでに粉にされたものを買いました。でも緑の筒のやつはダメです!)、生クリーム、白ワイン、卵。あとオリーブオイルも切らしていたので買いました。

Img_4753_3 Img_4754 

 まずパンチェッタ100g(無ければベーコンでOK)を幅1cmぐらいに切ります。あまり細く切りすぎると歯ごたえが失われてしまうので注意。

 卵は卵黄2個、全卵1個をしっかりかき混ぜます。ここにブラックペッパーも入れておくと手間が省けます。

Img_4749_2  この辺でパスタを茹で始めます。パスタもちょっと高級なものを使用しました。ジュゼッペ コッコの1,7mm。このパスタは小麦の香りが全然違います!

Img_4758  パンチェッタをたっぷりのオリーブオイル(今回は60gぐらい)で炒めます。ケチってはいけません!

Img_4759  炒めたら白ワイン、生クリームをそれぞれ100ml程加え、煮詰めて火を止めます。
 そこへ茹で上がったパスタ(アルデンテよりちょっと硬め)を投入し、絡ませます。さらにパルミジャーノ・レジャーノを80gほど加え、しっかり混ぜる。最後に、溶いておいた卵を入れて混ぜ合わせれば完成です!(今回のは1,5~2人分ぐらいのレシピです)
Img_3367d_3
 とても単純な料理なので、良い素材を使って作り方を間違わなければ、必ず美味しいカルボナーラが出来ると思います。イタリアではカルボナーラに生クリームを使わないらしいので、今度挑戦してみます!

 自分で言うのも何だけど、これは1,300円ぐらい出してもいい味でした。

|

« ハッピーウェディング☆ | トップページ | 月間新鋭賞受賞! »

コメント

た、食べたいです。

私もよくパスタを作りますが、クリーム系はカロリーを気にして断念してしまう傾向にあります。
中目黒在住なのですが、おいしい手打ちのパスタが食べれる店があります。
いらっしゃることがあればぜひ。

あと、いつもおいしそうなお料理をアップされていますが、
どこかの厨房にいらっしゃったことがあるのですか?


投稿: misawa | 2008年2月11日 (月) 23時37分

>misawaさん
確かにクリーム系はカロリーやばいですよね…
でもカロリーを気にしていたら美味しいものは食べられません!
その分は練習で消費します。

中目黒ですか。めちゃめちゃおしゃれスポットじゃないですか!
あまりそちらの方は行く機会はないですが、ちょっと気になるので足を伸ばしてみようかなぁ。

加藤家の台所のお手伝いをしていたぐらいです。
一人暮らしも5年になるので自然と作れるようになりました。

投稿: 加藤善孝 | 2008年2月12日 (火) 06時32分

上手ですね♪
そうそう、今は男性も料理が出来なくちゃいけませんよねぇ~(ちなみに元彼は何もできませんでした(;_;))

投稿: 私です | 2008年2月12日 (火) 12時15分

カルボナーラ、でぶにはたまらないっす!!!

エビログで先輩の動画見ましたー(・∀・)
新鋭賞!?
マジおめでとうございます!!!!!!

投稿: ポン島 | 2008年2月12日 (火) 14時10分

>私ですさん
料理が出来て得をしているのは、自分が美味しい料理を食べられることぐらいです。
それはそれでとても幸せなことなのですが…

投稿: 加藤善孝 | 2008年2月12日 (火) 23時51分

>しまポン
でぶならずともカルボナーラはたまらないよ!
それにしまポンは某T・W氏と比べたらガリガリに分類されるから大丈夫だよ。

おぉー、あの恥ずかしいやつ見ちゃったかぁ…
あまり人に教えないでね。

投稿: 加藤善孝 | 2008年2月12日 (火) 23時57分

マジに旨そうです。
食べたい(笑)

投稿: 田中 | 2008年2月13日 (水) 01時08分

>田中さん
かなり多めに作ったのですが、「おかわり!」って言いたくなるぐらいおいしかったです。時間があったら作ってみて下さい。

投稿: 加藤善孝 | 2008年2月14日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9111/10437011

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品カルボナーラ:

» はなまるマーケット ヘルシーなカルボナーラ [はなまるマーケット@はなまる生活情報!]
はなまるマーケット を観ていたら、生クリームを使わないカルボナーラというのを紹介していました。はなまるマーケット@はなまる生活情報!http://1hanamaru.seesaa.net/ [続きを読む]

受信: 2008年2月14日 (木) 04時36分

« ハッピーウェディング☆ | トップページ | 月間新鋭賞受賞! »