« 7ラウンド | トップページ | ランクアップ↑ »

2008年3月26日 (水)

アサリのワイン蒸し

Img_3881d
 アサリが安かったので、アサリのワイン蒸しを作ってみました。

 アサリは濃い目の塩水に入れ、暗い場所で最低1時間ほど置いて砂抜きをします。

 砂抜きが終わったら、アサリの殻同士を擦り付ける様にして、しっかりと洗います。

 オリーブオイルで刻んだニンニクを炒めます。いい香りがしてきたらアサリを投入。さらに白ワインをアサリが浸るぐらい入れます。さらに塩コショウ。(アサリから結構塩分が出るので、塩加減はしっかり確認しながら)

 ふたをして、鍋を揺すりながらしばし待ちます。(2分~3分ぐらい)アサリが口を開いたら、小口切りにしたあさつきを振りかけて完成です。

 こんなに簡単でうまいものはないっ!!ぜひ作ってみて下さ~い。

|

« 7ラウンド | トップページ | ランクアップ↑ »

コメント

アサリ旨いよな~!
酒蒸しも捨て難いっ…!

投稿: しょーへー | 2008年3月26日 (水) 23時08分

>しょーへー
アサリはおいしい上に栄養的にも優れてるし完璧だ。
酒蒸しも良いけど、減量中の俺はビールが恋しい…
試合が終わったら死ぬほどオリオン飲んでやる!

投稿: ハブ | 2008年3月26日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9111/11835306

この記事へのトラックバック一覧です: アサリのワイン蒸し:

« 7ラウンド | トップページ | ランクアップ↑ »