« チーズチリドッグ | トップページ | ミスド110円 »

2008年5月 4日 (日)

アーリオ・オーリオ・ぺぺ

Img_4677d
 アーリオ・オーリオ・ぺぺを作ってみました。イタリア語でアーリオはニンニク、オーリオは油、ペペはコショウという意味です。簡単にレシピを紹介します。

Img_5018_3 まず、ニンニク4片をつぶします。

Img_5020 そのニンニクをエキストラバージンオリーブオイル(40gほど)に入れ中弱火にかけ、ニンニクが少し色づいてきたらフライパンを濡れ布巾にのせ、温度を落とす。これを2、3度繰り返します。これでアーリオ・オーリオの完成。

Img_5021 最後にバジルを入れ、少しだけ熱します。さらにパスタの茹で汁を50ccほど加えます。

Img_5016 先ほどのオイルに茹で上がったパスタ(今回使用したのはディ・チェコの1,6mmスパゲッティーニ)を絡め、味を見て塩(今回はハーブ入りの塩を使用)を加え、ブラックペッパーを振り掛け混ぜ合わせれば完成です。

 アーリオ・オーリオを使ったパスタといえばペペロンチーノ(トウガラシ)が有名ですが、ペペもなかなかいけます。最近、このアーリオ・オーリオにはまっているのでニンニク臭が気になりますが、おいしさには勝てません。

|

« チーズチリドッグ | トップページ | ミスド110円 »

コメント

ペペロンチーノは隠し味にコンソメを入れるとおいしいよ♪

投稿: みや | 2008年5月 5日 (月) 00時54分

夕飯の献立に迷った時は、時々善孝君の料理を参考にさせてもらってますよ(^-^)
材料や素材にもこだわってていつも楽しく料理されてますね!お店に食べに行かれた時に作り方とか聞かれてるんですか?
ハーブ入りの塩があるんですね!探してみます(^^)
このパスタで使われたのは生のバジルですか?

投稿: メロンパンナちゃん | 2008年5月 6日 (火) 14時58分

>みやさん
アドバイスありがとうございます!
試してみまーす。

投稿: 加藤善孝 | 2008年5月 6日 (火) 22時58分

>メロンパンナちゃんさん
坂本博之さんの奥様も参考にしてくれているそうです。
大した料理じゃないんですけどね…

店で食べて美味しいと思った料理は舌で覚えます。あとは勘で作ってみるだけですね。
ハーブ入りの塩はオリーブオイルで和えたサラダに振り掛けるだけでも美味しいですよ♪
今回は生バジルではなく[フリーズドライ]のバジルです。普通の乾燥のものよりは風味がしっかりしています。
このGWで色々試して完成形とも言えるものが出来たので、近々アップします。

投稿: 加藤善孝 | 2008年5月 6日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9111/20763124

この記事へのトラックバック一覧です: アーリオ・オーリオ・ぺぺ:

« チーズチリドッグ | トップページ | ミスド110円 »