« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ロレンツァ<あるでん亭風>

3r3e5748d_3

 以前あるでん亭で食べた「ロレンツァ」と言うサワークリームを使ったパスタを思い出し、作ってみました。

 簡単に言えばカルボナーラのサワークリームバージョンです。今回はパンチェッタ(生ベーコン)・エリンギをオリーブオイルで炒め、サワークリーム60g・パスタの茹で汁を100ccぐらい加え、ホワイトペッパーを振り、少し煮詰めてソースは出来上がりです。

 火を止め、茹で上がったパスタ・パルメザンチーズをソースと絡み合わせ盛り付けて、卵黄を乗せパセリを振りかければ完成です。

 チーズの量でさっぱり目に仕上げるかこってり目に仕上げるかを使い分けられます。サワークリームの程よい酸味がGood!

3r3e5649_2  最近、使用するパスタを1,6mmのスパゲッティーニから、ちょっと太め1,9mmのスパゲッティに変えました。1,9mmを少し硬めのアルデンテにするとパスタの食感と小麦の香りがたまりません♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

ブーン・フランボワーズ

3r3e5740d

 100%ランビックビール(自然酵母で醸造されたビール)の中に木イチゴを漬け込み、若いランビックをブレンドし瓶詰めし、瓶内で2次発酵させ熟成させます。ラベルにある2004の文字は木イチゴの収穫年を表しています。

 木イチゴの味がとても良く出ていて、その甘味がランビックの持つ酸味とうまくマッチングしていて絶妙な味わいです。ビールと言うよりもロゼのシャンパンを飲んでいるようです。

加藤善孝的評価5,0/5,0

原産国:ベルギー
醸造所:ブーン醸造所
種族:ランビックビール
アルコール度数:6,2%
原材料:木苺、麦芽、小麦、ホップ、糖類、酵母
麦芽含有率:27,6%
容量:750ml

今までに試したフルーツビールの中では一番かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

グーデン・カルロス・アンブリオ

3r3e5728d_2

 赤褐色の色で、フルーティーな香りが漂うビール。青リンゴのような爽快な口当たりで飲みやすく、スパイシーな香りとホップの程良い苦みが味のバランスをとっている。ヘット・アンケル醸造所のビールはとても好きだ♪

加藤善孝的評価4,5/5,0

原産国:ベルギー
醸造所:ヘット・アンケル醸造所
種族:レッドビール
アルコール度数:8,0%
原材料:麦芽、ホップ、酵母
麦芽含有率:89,0%

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008年9月27日 (土)

次男&三男

Img_0394d
ジムの前にかなりの人だかり!

一体、何が行われているのか?

Img_0381d
亀田!!!(グローブに興毅とありますが三男和毅です)

Img_0378d
対するのは日本ライトフライ級5位の斎藤さん。

和毅選手の方が3階級ぐらい重く、その体格差に苦戦していましたが、打ち合いにも応じ面白いスパーでした。

Img_0390d
続いて登場青木幸治!

青木は次男大毅選手とスパー。

Img_0408d
ほぼ互角の内容でした。浪速の弁慶こと大毅選手はとてもパワフルでスピードもありました。

亀田兄弟は思っていたよりも強かったです。

※角海老ジム広報の方から撮影を頼まれたため、初めて使うカメラだったので使い方や設定がよく分からずひどい写真になってしまいました。(ノイズや明るさなどは軽く補正しました。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ポン・デ・ライオン

Img_5296

 ミスタードーナツのポイントがたまったのでポン・デ・ライオンのウォッシュタオルと交換してもらいました。なかなかカワイイ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

日の出

今朝はちょっと早起きをして、実家の近くの海岸へ写真を撮りに出掛けました。

長秒露光撮影に挑戦!3r3e5667d

3r3e5670

3r3e5673d
この3枚はかなりシャッタースピードを遅くしたので(55秒・45秒・14秒)波や雲などの動いているものがホワっとした感じになります。

3r3e5686d2
こちらはダイナミックな感じ!

3r3e5690d
日の出も綺麗に見えました。

東京にいると見られない美しい景色を見ると心が癒されます♪

3r3e5723
 ちょっと出掛けた帰りに寄った福島県矢祭町にある喫茶店「珈琲香坊」さん。ここは近くを通ると必ず立ち寄ります。(以前にも何度かブログに登場しています)

3r3e5727
マロンケーキも美味しかった♪

その後、昨年亡くなった祖父の墓参りに行って、焼肉をご馳走になって東京へ帰ってきました。

たった1泊2日(滞在22時間)の間にかなり太った気がする…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

DRAW

 ただいま電車に揺られながら茨城の実家へ向かっています。

 今日、僕と対戦成績1勝1敗の荒川仁人(八王子中屋)が東洋太平洋ライト級チャンピオンのランディ・スイコ(フィリピン)に挑戦しました。

 三週間前に荒川選手とはスパーリングをしたのですが、なかなかの仕上がりで12R戦えるスタミナも付いていました。

 今日の試合でも調子が良さそうでしたが、2度の世界挑戦経験があるスイコ選手は一発のパンチ力がある上に、長いキャリアで培った試合運びのうまさがありました。

 結果は12R戦い抜きドロー。荒川選手は最後まで気持ちが切れることなく、チャンピオンに挑みましたが残念ながら王座獲得はなりませんでした。

 彼には勝ってチャンピオンになってもらいたかったなぁ。本当に残念だけど、きっとこれから先もずっと良きライバルでいると思います。


 角海老の杉崎由夜がスーパーフェザー6位の川村貢治(ワタナベ)と対戦しましたが、こちらは僅差の判定負け。お互い打ちつ打たれつの展開が続き、めちゃくちゃ面白い試合でした♪杉崎はまだまだ若いので、これを糧に頑張ってもらいたいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

イーグル・デーン・ジュラパン

3r3e3588
そう言えばイーグル最近見ないなぁ。どうやらタイに帰ったらしいですが…

本当に巧い選手だったのでもったいない。

Comeback Please!!!

3r3e3570

3r3e3584

※写真は6月26日にジムで撮影したもの。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

シーフードトマトパスタ

Img_6917
 今晩はシーフードトマトパスタを作りました。作り方は簡単。

 オリーブオイルでニンニクを焦げないように弱火で熱します。キツネ色になり良い香りがしてきたら、冷凍のシーフード(エビ・イカ・ホタテ)を適量投入。ホワイトペッパータイムを振りかけます。(この辺からパスタを茹で始めて下さい。)シーフードから汁が出て柔らかくなってきたら、白ワインを加えアルコールを飛ばします。

Img_6919
 続いて缶詰のカットトマトを投入。最近はこのカットトマトを良く使います。値段が手ごろで味付けがされていないので使いやすいです。

 パスタの茹で汁を加え、オレガノも入れます。しばらく煮詰めます。パスタの茹で汁の塩分だけでは足りない様だったら、味を見て塩を加えます。

 茹で上がったパスタと絡めてお皿に盛れば完成です。冷凍シーフードを見くびるなかれ!海の香り漂う素晴らしいパスタに仕上がりました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

宮田芳憲vs瀬藤幹人

3r3e5322

 今日は宮田さんの試合の応援に昼過ぎから後楽園ホールへ行ってきました。日本ランキング2位の瀬藤幹人選手(協栄)との対戦です。

 宮田さんにとってはランキング復帰をかけた大事な試合です。練習する姿勢もいつも以上に感じました。

 今日は必ず勝ってくれると信じていたのですが、瀬藤選手は強かったです。宮田さんは何度かいいパンチをもらいましたが、最後まで諦めず戦い続けていました。

が、むかえた第8ラウンド、瀬藤選手の右をもらって少し顎が上がったところでレフェリー土屋が突然のストップ!これでTKO負けとなってしまいました。

 ポイントの逆転は難しかったかもしれませんが、まだまだ倒す力は残っていたと思うので最後までやって欲しかったです。宮田さん本人も納得いってないだろうなぁ…。

リングサイドから写真を撮ったのでご覧になりたい方はコチラへ→2008/9/15宮田芳憲vs瀬藤幹人

 

 試合後には小石川後楽園へ立ち寄ってみました。薄暗くなりつつある時間帯だったので、光量が足りず写真を撮るには良い条件ではなかったのですが、何枚か撮ってみました。
3r3e5599

3r3e5601

3r3e5620d

3r3e5630

3r3e5639

うーん、いまいち…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ぎょーざ

Img_5281
 今日は餃子三昧♪手前のお好み焼き風のものにも餃子が乗ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

1mm

Img_5279
 髪を1mmにしてみました。特に理由はなく、なんとなく勢いです。唯一不便なのが、Tシャツを着るときに毛が引っ掛かる…

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

サクラ肉

Img_6906_2
 BBQから帰るとポストに宅配便のご不在連絡票が!電話をして届けてもらいました。「とある方」が馬肉を送ってくれたようです。箱を開けてみると、赤身の肉と「こうね」と言われる鬣(たてがみ)の下部の脂が入っていました。

Img_6913d
 もちろん、お刺身で頂きました。肉とこうねを一緒にニンニク醤油orショウガ醤油につけて食べると絶品です。こうねはコリコリとした食感です。

 BBQの後にも限らず、かなりの量を食べてしまいました。お酒もすすみます♪送って頂いてありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BBQⅡ

Img_6890d

 今日は会社の人たち30人ぐらいが集まってBBQ♪今年は多数の要望により2度目の開催です。

定番「ジンギスカン
Img_6866

新メニュー「ちゃんちゃん焼き
Img_6889

あつあつ窯上げうどん」醤油、鰹節をかけて。
Img_6869

もちろんメインは「シュラスコ
Img_6871

デザートはあま~い「スイカ

Img_6879

 他にもホタテや焼きチーズ等々。美味しいものをたくさん食べて、みんなを川に突き落としてはしゃいでみたりして最高に楽しい一日でした。来年も開催されるのを楽しみにしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

VS 木村登勇Part.2

 今日も世界戦を控える木村登勇選手とのスパーリングのため、鶴見の横浜光ジムへ行ってきました。今日は一人です。

 木村選手は試合まであと10日ほどなので、減量や練習の疲れもピークにきているようだったので、今日のスパーは自分のペースで進められました。練習後には金(キム)トレーナーにも「ホントに良いスパーだったよ!来てくれてありがとう。あなたホントいいボクサーだよ」とお褒めの言葉を頂きました。

 木村選手は来週から世界戦の行われるウクライナへ行ってしまうので、スパーは今日で最後でしたが、非常に勉強になりました。世界チャンピオンになってくれることを祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

マフィ 桑の葉マシュマロ

マフィ 桑の葉マシュマロ

 マフィのマシュマロはちょっと前からマイブームなのですが、桑の葉マシュマロを見つけたので購入!

 桑の葉独特の香りが新しい感じです。体に良い成分も含まれているそうです。

 8コ入り250円とちょっと高価ですが、食べる価値アリのマシュマロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VS 木村登勇

Img_5261_2

 昨日は横浜光ジムへ坂本大輔さんと二人で出稽古に行ってきました。13日(日本時間14日)にウクライナで世界チャンピオンに挑戦する木村登勇選手とスパーリングをしました。

 最初のラウンドはなかなか良かったのですが、後半は後手になってしまいペースを握られてしまいました。

 強い選手とやると自分の悪いところが如実に分かるので、これからの練習で何をすれば良いのかが見えてきます。明日も行くので、しっかり勉強してきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ホルモン

Img_5259

 今宵は「新宿ホルモン」でホルモン食べまくり♪体に良い気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »