« ブーン・フランボワーズ | トップページ | 500台限定 »

2008年9月30日 (火)

ロレンツァ<あるでん亭風>

3r3e5748d_3

 以前あるでん亭で食べた「ロレンツァ」と言うサワークリームを使ったパスタを思い出し、作ってみました。

 簡単に言えばカルボナーラのサワークリームバージョンです。今回はパンチェッタ(生ベーコン)・エリンギをオリーブオイルで炒め、サワークリーム60g・パスタの茹で汁を100ccぐらい加え、ホワイトペッパーを振り、少し煮詰めてソースは出来上がりです。

 火を止め、茹で上がったパスタ・パルメザンチーズをソースと絡み合わせ盛り付けて、卵黄を乗せパセリを振りかければ完成です。

 チーズの量でさっぱり目に仕上げるかこってり目に仕上げるかを使い分けられます。サワークリームの程よい酸味がGood!

3r3e5649_2  最近、使用するパスタを1,6mmのスパゲッティーニから、ちょっと太め1,9mmのスパゲッティに変えました。1,9mmを少し硬めのアルデンテにするとパスタの食感と小麦の香りがたまりません♪

|

« ブーン・フランボワーズ | トップページ | 500台限定 »

コメント

この時間に見ると食べたくなる。。ヽ(´▽`)/

おでんくんにしてもポンデライオンにしても意外に?可愛い物好きなんですね。(あ、失礼なこと言ってたらすみません。)

前にアニメでやってるおでんくん、気になって見てみましたけど、声が良かったです。ほのぼのしてる
番組ですよね。今もやってるのかな。。

投稿: ハチ | 2008年10月 2日 (木) 22時12分

>ハチさん
ぜひ作って食べて下さい!

おじゃる丸も好きです…
おでんくんの声は女優の本上まなみさんがやっています。
毎週金曜日にNHK教育の天才テレビくんの中で放送されています。
練習をしている時間なのでテレビでは2、3回しか見たことがありませんが、DVDを持ってます。

投稿: 加藤善孝 | 2008年10月 2日 (木) 22時50分

そうそう!本上まなみさんがやってるんですよね☆

今日はメチャうまいジンギスカン、食べてきましたよ☆北海道でもこんなにおいしいジンギスカン、食べたことない。。というくらいおいしいんですよ~
またビールがすすんでしまった(≧m≦)

パスタ、作ってみますね♪


投稿: ハチ | 2008年10月 3日 (金) 21時58分

>ハチさん
ジンギスカンいいっすねー☆
ヒツジはカルニチンという成分がたくさん含まれていて太りにくいらしいですよ。

投稿: 加藤善孝 | 2008年10月 5日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9111/24156785

この記事へのトラックバック一覧です: ロレンツァ<あるでん亭風>:

« ブーン・フランボワーズ | トップページ | 500台限定 »