« 次戦決定! | トップページ | 梵々 »

2008年11月29日 (土)

カボチャのニョッキ

仕事が休みなので、ちょっと手間をかけてお昼ごはんを作りました。

一口大に切ったカボチャを電子レンジで8分(500W)

水を少量入れておくとボソボソになりません。

皮を剥きます。

潰します。(裏ごしするのがベスト)

小麦粉、卵黄、塩を混ぜ合わせます。

小麦粉の量はカボチャの水分をみて調整。

Img_0478
この状態になります。

手早くやらないといけませんが、熱いので要注意。

Img_0479
棒状に形成します。

2、3cmに切り分けます。

丸めてフォークに親指で押しつけて形を整えます。

Img_0480
こんな具合です。

ソースが絡みやすくなります。

塩を入れた水で茹でます。

2、3分で水面に浮きあがってくるので、ざるにあけます。

ソースと絡めて完成です。

Habu8851d
今日はパンチェッタときのこのクリームソース。コクを出すためにバターを加えてみました。

自分でもここまで美味しくなるとは思いませんでした。

最初の作業が面倒ですが、大量に作って冷凍保存もできるので是非お試しを。

|

« 次戦決定! | トップページ | 梵々 »

コメント

happy01 料理人でもイケるんじゃないですか?
カメラマンも捨てがたいですが・・。

投稿: サントーシー | 2008年11月29日 (土) 23時15分

>サントーシーさん
料理もカメラもまだまだ趣味レベルです。
でも、このニョッキはビックリするほど美味しかったです♪

投稿: 加藤善孝 | 2008年12月 1日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9111/25752090

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャのニョッキ:

« 次戦決定! | トップページ | 梵々 »