« 健全な朝帰り | トップページ | シチュー丼 »

2009年7月29日 (水)

3日目

Img_3263d

ビーフシチューも3日目に入り、かなり熟成してきました。

シイタケに味がしみ込んで激ウマ♪

肉もスプーンで簡単に切れます。

生人の兄貴さんよりレシピを教えてほしいとの要望があったので、簡単に書きます。

分量などは適当です。およそ12人前です。

まず牛モモ肉(1kg)を大きめにカットし、塩コショウ、薄力粉を振ってフライパンでしっかり焼き目を付けます。

これをしないと煮込んでいるうちに肉の繊維が解けてきてしまいます。

タマネギ(3個)、セロリ(1本)をみじん切りにし、アメ色になるまで炒めます。

フードプロセッサーがあればこれをペースト状にします。

シイタケ(20個ぐらい)を入れた水を鍋で沸かします。

ここに固形または顆粒のスープ、ローリエを入れ、しばらくしたら牛肉、ニンジン(3本)、グリーンアスパラ、炒めたタマネギ、セロリ、赤ワイン(500ml程度)を加えて、丁寧に灰汁と脂を取りながらしばらく煮込みます。

レンコンは時期では無かったので、パックされた輪切りにされた水煮のものしか無かったので、それを半分に切り鍋に入れます。

他に好きな野菜を入れてもいいでしょう。

トマトペースト、すりおろした生姜(少量)を加え、さらに煮込みます。

味を見ながら八丁味噌を溶かし入れます。

ケチャップ、砂糖を大さじ1程度ずつ加えます。

塩で味を調えます。

一応、これで完成です。

数日経った方が八丁味噌と具が一体化しておいしいです。

温めて冷やすのを何度も繰り返すことにより味がしみ込みます。

Img_3280

お届けものが届きました。

暑気払いと言うことで、三国ロールと生ミルキー等を送って頂きました。

まず生ミルキーに感動!

生キャラメルよりうまいっ♪

Img_3285d

そして三国ロール!

なんと全長34cm!!!

ものすごいインパクト。

しかしながら見た目だけでなく、味も抜群。

上質な和三盆を使用した生地の風味が素晴らしい。

さらにクリームの感じは、かの堂島ロール風でミルク感たっぷり。

一本ペロッといけちゃう感じです。

ありがとうございました♪

|

« 健全な朝帰り | トップページ | シチュー丼 »

コメント

めちゃめちゃ美味しそうですね^^;
加藤さん髪が長くてもかなり似合いますね(≧▽≦)ゞボーズもいいけど(^^ゞ

投稿: こしん | 2009年7月29日 (水) 20時16分

ビーフシチュー、レシピ見て作ってみます(^^)

写真、腕の筋肉が一回り大きくなったように見えますね。
タンクトップだから?

投稿: メロンパンナちゃん | 2009年7月30日 (木) 00時20分

>こしんさん
みんなにもボウズよりこっちの方がいいと言われます。
ボウズだとちょっといかつくなり過ぎるみたいです…
個人的には楽で良いんですけどね。

投稿: 加藤善孝 | 2009年7月30日 (木) 06時24分

>メロンパンナちゃんさん
分量とかは感性に任せて作っているので、正確なのは分かりませんが作ってみて下さい!
これは飽きがこないおいしさです。

体重は変わってないんですけどね。
タンクトップのせいかな?

投稿: 加藤善孝 | 2009年7月30日 (木) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9111/30744331

この記事へのトラックバック一覧です: 3日目:

« 健全な朝帰り | トップページ | シチュー丼 »