« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

そうです今日は!

そうです今日は!

 
31日という事でサーティワンの日!
 
ダブルのアイスクリームが31%OFF!
 
ドルセエスプレッソとブルーベリーパンナコッタ。
 
体重は順調に落ちているのでレギュラーサイズにしちゃいました。
 
いやー満足、満足♪
 
今から土屋の応援です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サグチキン

Img_4606d

試合まで2週間を切りましたが、まだまだカレー生活です。

今回はほうれん草を使ったサグチキンというカレーにしました。

カルダモン、シナモン、クローブ、クミン、ベイリーフ、アニス等のホールスパイスの熱し香りを油に移します。

ここでホールスパイスは取り出します。

その油へタマネギ、ニンニク、ショウガのすりおろしたものを入れ少し色が付くまで炒めます。

そこへトマトピューレを煮立てます。

クミン、コリアンダー、ターメリック、フェンネル、カルダモン、レッドペッパー等のパウダースパイスを加え香り付け。

さらにヨーグルト、ハチミツを加えます。

そこへ塩茹でし、ミキサーなどでペースト状にしたほうれん草を加えます。

馴染んできたら茹でた鶏もも肉を汁ごと加え、混ぜ合わせます。

10分程煮込み、とろみが出てきたところで塩、ガラムマサラ、カスリメティを加えて少し煮れば完成です。

もう少し鮮やかな緑を出したかったけど、どうすればいいんだろう。

味の方はかなり美味しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

連日

連日

今日も練習後にサーティワン♪

バーガンディチェリーとジャモカアーモンドファッジ。

バーガンディチェリーはダークチェリーの果肉が入っていてRich感があります。

ジャモカアーモンドファッジはやっぱりうまいっ!

一番食べる率が高いフレーバーかも。

明日は雨かぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターチキン

Img_4600

数日前に食べたバターチキンの味が忘れられず作ってみた。

タマネギは使わないトマトベースのカレーです。

まず皮を取った鶏もも肉を一口大に切り、ヨーグルトにレモン汁とガラムマサラ、コリアンダー、クミン、レッドペッパー、ターメリック等のパウダースパイス、おろしたニンニク、ショウガを混ぜ合わせたものと絡めて漬け込んでおく。

Img_0491

大量のバター(もしくはギー)でホールスパイス(カルダモン4、クローブ5、シナモン2cm、ローリエ2等)を香りが出るまで熱する。

そこへおろしたニンニク大1、ショウガ大1を入れて炒める。

さらにペースト状にしたカシューナッツ50gを加える。

カシューナッツは茹でて少量のお湯を加えてミルやフードプロセッサーにかけると簡単です。

そこへ缶のホールトマト(今回は400g3缶)を加え、しばらく煮ます。

15分程たったらこし器(もしくはザル)でこす。

Img_0492

こしたものを鍋に戻し、パウダーのパプリカ小2、カイエンペッパー小1を加えていく。

お湯400cc程とハチミツ100cc、生クリームを加え、10分程煮る。

バター、カスリメティ(パウダー)大1、ガラムマサラ小1、塩を入れる。

最後に漬けておいた鶏肉をオーブンで焼いたもの(タンドリーチキン)を投入!

皿に盛り、ショウガを飾り付け完成!

あっ、生クリームを掛けるの忘れた…

風味づけのため最後に青唐辛子を入れてみても面白いです。

ライスよりもナンやパン等の方が相性がいいカレーです。

かなり高カロリーなのでダイエット中の方はご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月22日 (月)

31

31

久しぶりにサーティワンに行ってみました!

キャラメルチョコレートチーズケーキとストロベリーソルベ。

シーズンフレーバーが入れ替わっていて、どれを食べていいのやら目移りしてしまった。

次はどれにしようかなぁ。

明日も来てしまいそうな予感…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

さくらクリームフラペチーノ

さくらクリームフラペチーノ

朝スタバってまーす♪

某A様にオススメされたのでさくらクリームフラペチーノを飲んでみました。

桜餅風味!

和菓子好きにはたまらん。

桜の花びらを模したチョコレートチップがビジュアルをグレードアップ!

三寒四温が続く今日この頃、皆さま体調管理はしっかりとなさって下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

ビーフカレー

Img_4596

昨晩のチャツネで作ったカレーです。

いつも鶏肉ばかりなので今回は牛肉を使ってみました。

結論から言うと激ウマです♪

まず牛脂、サラダ油で唐辛子、ベイリーフを炒めて香り付けします。

そして薄切りにしたタマネギ、すりおろしたニンニク、ショウガを炒め、チャツネを作ります。

チャツネにトマトペースト、スパイス各種(クミン、クローブ、シナモン、フェンネル、カルダモン、オールスパイス、ターメリック、カイエンペッパー)を加えたらアーモンドプードル、ハチミツを混ぜ合わせたヨーグルトを足します。

さらにレーズン、細かく砕いたカシューナッツを加える。

40~50分ほど茹でた牛すね肉を茹で汁ごと加える。

下茹でしたニンジン、マッシュルームの水煮(水気をしっかり切る)を加える。

しばらく煮込み、最後にガラムマサラ、塩を加えて味を調えれば完成です!

生クリームを掛けても美味しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

飴色?

Img_0490

根気よく炒めてタマネギのチャツネが完成。

スパイスなどモロモロ加えたのでスゴイ色に…

明日これで作ったカレーをご紹介します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

豆とジャガイモのキーマカレー

Img_4592

「加藤善孝の虎視眈々」はカレーブログと化していますが、本日もカレーのレシピをお送り致します。

まず、サラダオイルで唐辛子、ローリエを数本炒めます。

そこへみじん切りにしたタマネギ、ニンニク、ショウガのすりおろしを加え炒めます。

色付いてきたら鶏ひき肉を加えます。

さらにトマトピューレをプラス。

そしてスパイスを加えていきます。

今回はクミン、シナモン、クローブ、パプリカ、ターメリック、カイエンペッパー(無ければトウガラシ)を。

全体に馴染んだら一口大に切ったジャガイモとミックスビーンズを入れて軽く火を通します。

ヨーグルトと少量のハチミツを加えます。

お湯を足し、15分程煮込みます。

仕上げに塩、ガラムマサラを加えて完成です。

今回はタマネギのアチャールも作ってみました。

保存も出来るので副菜として活躍してくれそうです。

ご飯はギー(インドの高純度バター的なもの)、コリアンダー、クミン、ブラックペッパー、塩を入れて炊いたスパイスライス。

これがまた美味しい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

フィッシュカレー

Img_4590

タマリンドペーストを入手したので今夜はフィッシュカレーです。
(※タマリンドとはマメ科の植物で酸味が強い食材で、若干梅干しに似てる感じ)

青唐辛子を潰したものとクミンシード、カレーリーフを油で炒め、そこへみじん切りにしたタマネギ・ニンニク・ショウガのすりおろしを加え、色が付くまで炒める。

そしてパウダースパイスを加えていく。

今回はコリアンダー、クミン、カルダモン、ターメリックをチョイス。

そこへお湯に溶いてろ過したタリマンド液を加える。

さらにアーモンドプードルを溶いたココナッツミルクを入れる。

加熱し、ぐつぐついってきたらお湯を加え、タイのナスを入れる。

Img_0487

写真がタイのナス。

さらにタケノコの水煮、一口大に切ったカジキマグロを加え5分ほど煮る。

皿に盛ってパクチーを飾れば完成!

タマリンド独特の酸味と青唐辛子の爽やかな辛さが特徴のカレーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

スパイス仕入れました。

カレーにハマっている加藤善孝、本日はアメ横へスパイスを探しに行ってみました。

駅へ向かう途中、警官と目が合った。

「されるな」と思ったら案の定、

「ちょっといいかな?」

はい、職質です。

財布の中身を漁られて終了。

ほんと職質は面倒くさい。

俺に職質なんぞしてる暇人どもが税金で食ってると思うと、腹が立つ。

そんなことはさて置き、今日の目的はスパイスです!

Img_0485

とりあえずベーシックなものを揃えました。

スーパーで小瓶に入ったやつを買うよりかなりお得♪

しばらくカレー以外作らないかもな…

タイ食材店のおばちゃんに「ベトナム人?」と言われた。

ベトナム人に似てるかぁ???

Img_0484d

昨晩のぺよん潤さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

もう一本!

Img_4588d

月曜日に親知らずをもう一本抜きました!

こっちは根っこが二つに分かれていて、まさしく「歯」という感じ。

むし歯がいつ痛くなるか分からないので抜いちゃいました。

今回もほぼ無痛で問題はなさそうです!

試合が終わったら下の方も抜いちゃおうかな。

Img_4586

昨晩の夕食は鶏の手羽元と大根のココナッツミルクカレーの残りに鶏ガラスープを足してカレーうどんにしてみました。

本当はフォーにしたかったけど、スーパーに置いていませんでした。

残念↓

三日目の手羽元はほろほろでうまぁ♪

大根はちょっと柔らかくなり過ぎかな。

しばらくカレー続きの生活でインド人化しています。

無くなったので、また今から作りまーす!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »