« 自家製ガラムマサラ | トップページ | あたり »

2010年4月 5日 (月)

カブとチキンのカレー

Img_4612

いつもとはちょっと違う作り方に挑戦してみました。

まずタマネギ2個を薄切りにして揚げます。

これをヨーグルトと一緒にミキサーにかけます。

カルダモン4、クローブ5、シナモン2~3cm、アニス小1、クミン小1・1/2、ローリエ3等のホールスパイスを熱して香りを移したサラダ油に、ニンニク、ショウガのすりおろしを入れ、香りが立つまで炒めます。

そこへミキサーにかけてペースト状にしたタマネギを入れ、混ぜ合わせます。

さらにトマトペーストも加え、煮立てます。

ここでパウダースパイスを入れていきます。

クミン小2、コリアンダー小2、カルダモン小1、パプリカ小3、ターメリック小1、レッドペッパー小2、カイエンペッパー小3/4、ジンジャーパウダー小2を加え混ぜ合わせます。

ココナッツミルクを200ml、ハチミツを大2ほど加えます。

水と一緒にミキサーにかけ、ペースト状にしたカシューナッツを加えます。

全体が馴染んできたら皮を除き一口大に切り20分程茹でた鶏もも肉を茹で汁ゴト加えます。

缶詰めのレッドキドニービーンズも加えます。

10分ほど煮込んで、軽く茹でたカブ、カブの茎も加えます。

最後に塩、自家製ガラムマサラで味を調えます。

皿に盛り付け、千切りにしたカブの葉、ショウガを飾れば完成です!

とてもマイルドで美味しいカレーです。

レッドキドニービーンズも入れたけど写真に写ってない…

|

« 自家製ガラムマサラ | トップページ | あたり »

コメント

試合も近いんだから、
手を切らないように気をつけてね。

投稿: サントーシー | 2010年4月 5日 (月) 22時31分

>サントーシーさん
おっと、そうでしたね。
気を付けます!

投稿: 加藤善孝 | 2010年4月 6日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9111/34090719

この記事へのトラックバック一覧です: カブとチキンのカレー:

« 自家製ガラムマサラ | トップページ | あたり »