« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

N・E・B・U・S・O・K・U

ワールドカップが決勝トーナメントに入ってから、全試合をテレビ観戦しているため、かなり寝不足です。

日本は残念ながらベスト16で敗退したけれど、最後まで素晴らしい戦いを見せてくれました。

これから注目のポルトガルvsスペインが始まります!

あー、寝られない…

100628_210149

昨日のサーティワンはマスクメロン、ストロベリーチーズケーキ、ジャモカアーモンドファッジ!

マスクメロンとストロベリーチーズケーキの相性が抜群でした♪

100629_204903

今日はダイキュリーアイス、ロッキーロード、ジャモカコーヒー!

チャレンジ・ザ・トリプルは明日で最後です。

何にするか迷うなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

上海小吃→イーグル

W杯の日本vsデンマーク戦は睡魔に負けて見逃しましたが、昨日深夜の韓国vsウルグアイとガーナvsアメリカは見たので、かなり寝不足ですが、夕方から頑張って外出してみました!

Img_5258

久々に新宿・歌舞伎町の上海小吃(シャンハイシャオツー)に行ってきました!

午後5:30~8:00と午前0:00~5:00の間、「上海万博記念セール」と題して10品程の料理が半額になるという情報を得たので、8:00ギリギリに駆け込みました!

上海でも数少ない国家特級厨師の資格を持つシェフが作るその料理は、なんと600種類以上あますが、どの料理もハズレ無し!!!

かなりコアなお店ですが、ぜひ探して行ってみてください。

Imgp2136

玲子ママとツーショット♪

玲子ママはお金を勘定しているので目線が…

その後、サントリー・ラウンジバー「イーグル」へ!

Imgp2141

Img_5260

美味しいウィスキーを堪能しつつの、

Img_5262

美味しいオードブルを食べーの、

Tore

トレビーノ…(2回目)

もちろん今日もサーティワンには行きました!

100627_170235

上からベリーベリーストロベリー、オーレ&オーレ、ベルジャンチョコレートチャンク!

もう8日目です。

好きなものでも毎日食べると、さすがに飽きてきます…。

あと3日頑張ろう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

ゲッツ!

今日はダーツ大会的なPARTYに行ってきたのですが、見事優勝しました!

Img_5213_2

って事で、サングラスゲット!

Img_0584

本日のサーティワンは和風テイストで攻めてみました!

上からリンゴソルベ、大納言あずき、抹茶です。

大納言あずきと抹茶の相性は素晴らしい♪

別々に食べても、混ぜて食べても美味しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エビとオクラのカレー

Img_5211

エビさんが食べたかったので、エビカレーにしてみました。

手順はいつも通りです。

まず、マスタードオイルとサラダ油(割合は3:1くらい)に、ホールのカルダモン、クローブ、ブラウンマスタード、ブラックペッパー、クミン、アニスを入れて熱します。

香りが立ってきたらスパイスを取り出します。

その油へ鷹の爪を細かくちぎったもの、ディル、アジョワン、ベイリーフを入れ、熱します。

さらにすりおろしたニンニク、みじん切りにしたショウガ、みじん切りにしたタマネギと少量の水、塩を加え強火で炒めていきます。

色が変わってきたら、缶詰めのカットトマトを加えて煮詰めます。

そこへパウダーのクミン、ターメリック、コリアンダー、カルダモン、ジンジャー、カイエンペッパーを加えて混ぜ合わせます。

馴染んできたらヨーグルト、ココナッツミルクを加えます。

エビは殻付きのブラックタイガーにしました。

殻のまま塩、コショウ、ニンニクと共にこんがりと焼き目が付くまで炒めます。

冷めたら殻をむき、水を足して煮ていきます。

これをペーストの中へ入れて混ぜ合わせます。

そこへ軽く塩茹でしたオクラ、セロリ、ホワイトブナシメジを加えます。(オクラは茹でる前によく洗って、ガクをむき取り、塩でこすって産毛をおとします。)

5分程煮たら、火を止めて塩、自家製ガラムマサラで味を調えれば完成です。

器に盛った後、セロリの葉を散らすと綺麗です。

エビのエキスとココナッツの風味が南国テイストでたまりません!

100625_204646

昨日は更新し忘れましたが、サーティワン行きました。

6日連続です!

下からチョコレートミント、ハワイアンクランチ、オレンジシャーベットです。

そろそろチョイスに困ってきたなぁ。

あと5日、頑張ろう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

最強後楽園

最強後楽園

今日は本当にいい天気でしたね!

気温は高かったものの、湿度が低くカラッとしていて、梅雨のジメジメから解放されました。

練習をしていても動きやすかったです。

いつもより早めに練習に行って、サーティワンでジャモカコーヒー、ダイキュリーアイス、ラブポーションサーティワンのトリプルを食べ、後楽園ホールへ向かいました。

今日は最強後楽園という、日本タイトル挑戦権獲得トーナメントのライト級の準決勝があるので、それが目当てです。

自分も怪我をしなければ出場する予定だったのですが…

もうすぐ始まります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Red Curry

Img_5202

まず、油にホールスパイスを入れ、香りを移します。

今回使ったのは、カルダモン、クローブ、ブラックペッパー、ロングペッパー、シナモン、ブラウンマスタードシード、ベイリーフ。

熱して香りが立ってきたらスパイスを取り出します。

さらにホールのクミン、フェネグリーク、ディルとカレーリーフ、細かくちぎった鷹の爪、チンピを入れて熱します。

ここで入れたスパイスは取り出しません。

そこへみじん切りにしたタマネギ、すりおろしたニンニク、みじん切りにしたショウガと少量の水、塩を入れ強火で炒めていきます。

ニンニク、ショウガは多めに入れてパワフルに蒸し暑さを吹き飛ばしましょう!

色付いてきたらカットトマト缶を入れます。

半量になるぐらい煮詰めます。

そこへパウダースパイスを入れていきます。

ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、フェンネル、パプリカ、ジンジャーパウダー、レッドペッパー、カイエンペッパーを使いました。

スパイスが馴染んだらヨーグルトを50g程入れます。

そこへ茹でた豚の角切り肉を茹で汁ごと入れます。

これで10分ほど煮込み、最後に自家製ガラムマサラと塩で味を調えます。

野菜はニンジンとカブを使いました。

野菜の形が無くなるのが嫌だったので、野菜は一緒に煮込まず切ってレンジでチンしたものを、食べる直前に、食べる分だけのカレーと野菜を小鍋に移し、5~10分ぐらい煮込むようにしました。

鷹の爪、レッドペッパー、カイエンペッパーの三種類の唐辛子が深みのある辛さを演出してくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

100623_210456

今日は梅雨らしく、しとしとと雨が降り、気温は低めだったものの湿度が高く、ジムの中はめっちゃ蒸し暑かったです。

という事で、サーティワン!

4日連続です。

上からマンゴタンゴ、りんごソルベ、サーティワンラブ。

りんごソルベが爽やかで美味しかった♪

最近、雨がそんなに嫌いじゃ無くなってきました。

まぁ、どうでもいい話ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

3連チャン

3連チャン

今日も練習後にサーティワン!

これで三日連続!

6月末までチャレンジ・ザ・トリプル期間なので毎日食べると誓いました。

まっ、どーでもいい話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月島

日曜日は月島に行ってきました。

東京に出てきてだいぶ経つけど初月島です。

ここで月島豆知識!

月島は1892年に完成した歴史ある埋め立て地です。

そんな時代に埋め立て技術があったとは驚きです!

月島と言えば「もんじゃ」って事で、お店を探そうかと思ったら

メイン通りの入り口でサクランボの種飛ばし大会がやっていたので参加!

Img_5171

結果は8m90cmでイマイチ。

それはさて置き、もんじゃ屋探しを続行!

Img_5175

途中、カメさんの散歩に遭遇!!!

おじいちゃんの後をちゃんと付いて行きます。

このカメどっかで見たことあるなぁ、と思ったら土曜日の「モヤモヤさまぁ~ず2」の再放送に出ていたカメでした。

そんなこんなで入ったお店は

Img_5183

こちらの「もんじゃ 麦」さん。

Img_5181

明太もんじゃとカレーチーズもんじゃを頂きました。(&アルコールも)

もんじゃは久々だったけど(数回しか食べたことない)、美味しかった♪

たまには遠出してみるのもいいもんですねぇ。

その後、池袋へ戻り、

100620_174244

サーティーワンでアイスを食べーの、

Img_5186

山口百恵様に会いーの、

Tore

トレビーノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

トリプル

トリプル

練習後にサーティワンでトリプルをいただきました。

下からオーレ&オーレ、レモンシャーベット、ジャモカアーモンドファッジ。

オーレ&オーレにハマってます。

懐かしい味です♪


昨日から突然テレビが映らなくなってしまったので、ジムでワールドカップを観戦中です!

ポルトガルつえぇー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

鴨川

鴨川

Not Surferですが、鴨川の海へ来ています!

海は気持ちいい♪

今日は日焼け日和です。

明日からは梅雨前線の働きが活発になるので、しばらく晴れないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

かみね動物園

土日は日立へ帰省してきました。

河原子海岸の海が見える宿に泊まりました。

Img_5104

Img_5108

朝もやがかかっていて朝焼けがとっても綺麗でした。

AM:4:00頃の写真です。

早く目が覚めてしまったので、2時間ほど海辺をお散歩しました。

朝の海は気持ち良い♪

その後、お墓参りをして、かみね動物園へ行きました!

Img_5161

ここに来たのは小学生の頃以来かなぁ?

小さい頃はよく行っていた思い出の場所です。

Img_5143

ゾウの花子は死んでしまいましたが、新たに2匹のアジアゾウが元気に暮らしています。

かみね動物園は50年以上も前からある歴史ある動物園で、ゾウの他にもキリンやサイ、ゴリラ、ライオン、トラ等々、広い敷地にたくさんの動物がいます。

Img_5158

カバの餌やりも運よく見られました。

Img_5149

チンパンジー舎が新しくリニューアルされており、下から覗き見る事も出来るようになりました。

そんなこんなで、最後は牛新で美味しい常陸牛の焼き肉を食べて東京に帰ってきました。

そして今日は眼窩底骨折の定期検診。

先生がしきりに勧める老夫婦二人でやっているという「遊」のカレー。

診察後に立ち寄ってみました。

100614_114855

100614_112619

レギュラーメニューのカレーではなく、本日のランチAの「アローさんのチキンカレー」を頂きました。

食べてみてビックリ!

おじいちゃんが作っているとは思えない、かなりスパイシーで本格的なカレー。

青唐辛子の爽やかな辛さがたまらない!

カレーの中からはホールのカルダモンを発見。

そのカルダモンも食べてみたけど、かなり上質なものを使っているなぁ。

チキンは手羽元でしたが、程良い煮込み具合。

ライスは日本米ですが、カレーに合うように水分が少なめで炊かれています。

病院の目の前なので、次回の定期検診の時にも行ってみよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

イメチェン

イメチェン

 
ここのところ金髪オールバックが定番化していましたが、黒くして短髪に。
 
少しはマジメ風に見えるかな?
 
ポイントカードが貯まったのでハンドマッサージをしてもらいました!
 
 
足裏のマッサージは経験があるけど、手は初めてでした。
 
担当のナカノがなかなかの腕前で気持ち良かったぁ♪
 
↑ダジャレになってしまってる…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

GROM

いやぁ~、最近めっきり暑くなってきました。

アイス好きにはたまらない季節到来です♪

サーティワンは6月末までチャレンジ・ザ・トリプルを開催していますが、先日GROM(グロム)に行ってみました。

Img_0538

GROMはイタリア・トリノ発のジェラート屋さんです。

日本には新宿・マルイ本館と原宿に2店舗のみとなっています。

お値段は若干高めですが、一口食べれば納得!

非常に質の高い素材を使っていることが、舌を通じて伝わってきます。

また足を運んでみたいお店です。

暑くなってきたので半袖シャツで過ごしていますが、今年もお気に入りを発見!

Img_5066

広島にも着て行きましたが、かなりヘビロテしてます。

結構派手なので街で着てると「リゾートかっ!」って感じになりますが…

Img_5067

袖口を折り返して着るのもカワイイ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

3泊2日・広島の旅

ちょっと時間が経ってしまいましたが、広島の旅をお届けします。

5/28(土)

Imgp1848

練習後、久々にベルクへ行き、バスまでの時間を潰す。

ここで高校のラグビー部の同級生・G氏に遭遇!

新宿センタービル前からバスに乗る。

およそ13時間のバス旅です。

広島遠いなぁー…。

5/29(日)

なんだかんだで気持ちよく熟睡し、あっという間に日が昇り出しました。

Img_4908

広島到着!!!

雲ひとつない快晴♪

すぐに宮島へ向かいました。

Img_4925

フェリーでわずか10分。

Img_4938

すぐに大鳥居が見えてきて、すぐに到着。

Img_4953

鹿さんと戯れつつ、島内をちょっと散策。

Img_5017

歴史を感じさせる美しい街並み。

Img_4957

小腹が減ってきたので、焼き牡蠣を食べます!

うっ、うまい♪

とってもジューシーで味が濃厚。

そろそろ昼時なので、食事をしようとお店選び。

宮島と言えばあなご飯と牡蠣らしいです。

宮島で最も賑やかな表参道商店街にはあなご飯のお店が立ち並んでいます。

そんな中、何となく「いな忠」というお店を選びました。

Img_4961

まず出てきたのはカキの唐揚げ!

カキフライとはちょっと違う感じ。

さっぱりとポン酢で頂きます。

Img_4963

そして来ました「あなご飯」!!!

うな重のあなご版的な感じですが、タレは甘みが抑えられ、さっぱりめ。

身がふっくらとしていて、うなぎより脂が控えめです。

一息ついて、デザートです♪

Img_4967

揚げもみじ饅頭(クリーム)を食べました。

お腹も心も満たされたところで、厳島神社へGO!

Img_4980

干潮時になると大鳥居まで歩いて行けます。

Img_4998

朱色が鮮やかで綺麗です。

Img_4991

五重塔も立派です!

そうこうしているうちに3時半ぐらいになり、宿へ向かいます。

Img_5005

途中で「神風」だの「特攻」と書かれたハチマキをしているファンキーな外人さん達に遭遇!

果たして意味が分かって着けているのだろうか…

酒屋さんでビールを仕入れ、宿へ。

宮島観光センターの人ご推薦の国民宿舎「みやじま 杜の宿」に到着!

まず、お風呂で汗を流します。

貸し切り状態の広~いお風呂は気持ちいい♪

Img_0547

そして夕食!

かなり品数があってボリュームもあり、味も申し分ない♪

しばらくゆっくりして、ライトアップされた鳥居&神社を見に!

Img_50082d

美しい~!

大満喫し一日目は終了。

5/31(月)

朝風呂に入り、弥山(みせん)へGO!

Imgp1939

まずロープウェーで頂上付近まで30分。

Img_5023

ロープウェーからの絶景は感動ものです。

ロープウェーを下りてからは30分ほどで気軽に行ける風にガイドブックには書いてあったのですが、行ってみると結構ハード!

Img_5029

そんな中、裸足で登ってる人が…。

野性ですね。

汗だくになりながら頂上へ。

Img_5038_2

南には四国が見えます。

山を登るのは空気が良くて、とても気持ちが良い♪

頂上に着いた時の達成感はたまりません。

自然のパワーを体いっぱいにもらいました。

下山して、鹿さんと遊びます。

Imgp1952

鹿の角を触ってみたら意外と柔らかくてビックリ!

ちょっと気持ちが悪かったなぁ。

この鹿はよく鳴く子だったのですが、鹿の鳴き声は初めて聞きました。

みなさん鹿の鳴き声をご存知でしょうか?

かなり高い声で「ミィー」と鳴きます。

Img_5049

昼食はカキ蕎麦!

プリップリのカキがたまらんっ♪

Imgp1957

キティと記念撮影をして、宮島とはお別れです。

宮島は素晴らしいところでした。

島好きな加藤善孝ですが、もっと色々な島に行ってみたくなりました。

島はその島独特の雰囲気があって、たくさんの発見があるので面白い!

皆さんもぜひ島旅を!

広島駅に着き、お土産を探したのですが、9割もみじ饅頭…。

広島に来たらお好み焼き食べなきゃってことで、とりあえずお店へ。

Img_5055

鉄板で食べる広島焼きは未体験のうまさ!!!

東京じゃ食べられないかなぁ。

名残惜しい気持ちがありつつも、バスの時間が迫ってきました。

またまた13時間のバスですが、登山の疲れもあり熟睡。

面白い出来事があり過ぎて書ききれませんが、本当に大満足の楽しい旅でした♪

Img_5048

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »