« Summer cut! | トップページ | 坦々メ〜ン »

2010年7月13日 (火)

きのこのこのこ

Img_0644

うちの近辺には安いスーパーがあまりないのですが、キノコ類がかなりお安くなっていたので、こんなに買っちゃいました!

こんなに買って食べきれるのかと、思った方もいらっしゃるでしょうが、実は裏技があるのです!!!

といっても、ただ冷凍するだけなのですが…

先日の「はなまるマーケット」でやっていました。

それぞれ食べやすいように切り分けて、Ziploc等の密封できるビニール袋に入れます。

Img_0645

後はこれを冷凍庫に入れて、保存すれば約1ヵ月は余裕でもちます。

前回はエノキを多めにしたので、今回はシイタケ、シメジを多めにしてみました。

キノコの種類は何でもOKです!

なんとナメコまで冷凍出来てしまうそうです。

注意点は、キノコを水で洗わないことと、一晩たったらキノコ同士がくっつかないようにほぐしてあげることです。

調理する際は、そのまま好きなだけ掴んで入れるだけと、とってもお手軽です。

炒め物や、スープ、パスタにリゾット等々、なんでも使えちゃいます。

朝など、時間のない時には重宝しそうです。

しかも、なんと冷凍することによって、キノコのうまみが倍増するそうです!

長持ちして手軽に使えて、さらに美味しいという一石三鳥なストック方法です。

|

« Summer cut! | トップページ | 坦々メ〜ン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9111/35736430

この記事へのトラックバック一覧です: きのこのこのこ:

« Summer cut! | トップページ | 坦々メ〜ン »