カテゴリー「競馬」の12件の記事

2007年12月23日 (日)

買いそびれ

 今日は競馬界の一年の総決算でもある有馬記念が行われました。馬券を買おうと思い、新宿のWINSへ赴きました。行ってみるとものすごい数の人。WINS内に入るのにも結構並ばされました。入った時点で、締め切り5分前!そして急いでマークシートに記入し、馬券を買おうと列に並んでいると、締め切り時間がどんどん迫ってきます。残り後5人ぐらいのところまで来たのですが、ここで締め切りのブザー!!結局馬券は買えずじまい…。

 でも、結果的には9番人気のマツリダゴッホが勝つ波乱で、買っていても当たらなかったので、ラッキーだったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月24日 (日)

圧巻のラストラン!

2006122400000011kibahorseview000_2

 競走馬ディープインパクト号の最後のレース、有馬記念が本日15時25分に発走されました。

 スタートは出遅れることなく無事に出ました。それからはいつものように後方へ下がりじっと我慢。第3コーナーあたりから徐々に前へポジションを上げていきます。そして最終第4コーナーを回り最後の直線へ!ここで1頭だけ手ごたえが違います。直線を向いたところで、余裕の手ごたえで先頭へ躍り出ます。そして、そのまま2着に3馬身差をつける圧勝でした。まさに次元の違う走りでした。

 最後のレースで最高のレースを魅せてくれました。しかしディープの出走するレースとの相性は悪く、馬券はハズレてしまいました。きっと、この運は試合にとっておけという事でしょう。レース後には引退セレモニーも行われ、多くのファンがディープとの別れを惜しみました。本当に強かった!そして感動をありがとう♪2006122404921334jijpspoview001_1

Photo_3  これでJRA史上最高のGⅠレース7勝という快挙を成し遂げ、名実ともに最強馬となりました。今後は北海道の牧場へ行って種牡馬となります。この馬には本当にたくさんの人が魅了されてきました。僕もいつかディープのようになれるように頑張ります!!写真の馬券はディープが勝ったGⅠの単勝馬券です。全て後楽園のWINSで購入したものです☆やはりボクシングの聖地も後楽園ですからね♪お守りとしていつも大事に持っています。

 そう言えば今日はクリスマスイブでしたね。はぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月23日 (土)

いよいよ明日は

2006122300000016dalhorsethum000_2  いよいよ、明日はディープインパクトの最後のレース有馬記念が行われます。数々のスターホース達が最後を飾ってきた、有馬記念。これ以上無い最高の舞台です。どの競走馬も必ずむかえる引退ですが、ついに彼にもその時がやってきました。正直なところ“早すぎる”とは思いますが、馬主さんの意向なので仕方がありません。

 僕のディープとの出会いは、デビュー2戦目の若駒ステークスでした。その走りを見て衝撃を受け、それ以来魅了され続けています。試合用のトランクスもディープの勝負服柄をモチーフにしたものをはいています。それがきっかけで競馬雑誌「ギャロップ」に載せて頂いたこともありました。Imgp0353

 最後のレースに向け調整は万全のようです。明日は中山競馬場に応援しに行くことは出来ませんが、飛んでくれることを期待しています。そして、くれぐれもケガだけはしないことを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ディープ復活!

2006112700000000maipspoview000

 ディープインパクトがフランスの凱旋門賞から帰国して、復帰戦のジャパンカップで見事に勝利しました。今回のレースでは以前のように道中は最後方につけてレースを運び、第3コーナーから第4コーナーにかけて徐々にポジションを上げ、直線で一気に突き抜けるという戦法できましたが、やはりこれがディープのレースです。薬物問題など色々ありましたが、本来の飛ぶ走りを見せつけ、周囲の不安を払拭しました。昨年の有馬記念でディープを破ったライバル馬ハーツクライは本調子ではなく10着という結果でした。

 次の有馬記念がディープのラストランとなる予定です。他にも強い馬はたくさん出てくるけど、ここで万全の状態のディープインパクトハーツクライの一騎打ちが見たいです。もちろん勝つのはディープですけどね☆

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年11月 7日 (火)

デルタブルース快挙!

Fhr0611072002ns  オーストラリアで行われた第146回メルボルンカップ・GI(芝3200メートル、23頭立て)で、日本のデルタブルースが見事に1着でゴールしました。2着も日本のポップロックと言う馬が入着しました。南半球のG1レースで日本馬が勝ったのは初めての快挙です!

 このレースは遥か昔の1861年に創設され、1着賞金は、なんと2億7000万円!!日本最高賞金はジャパンカップの2億5000万円だが、これを上回っています。このレースでアジアの馬が勝ったのは146回の歴史で初めてらしいです。長距離輸送にも耐え、環境の違うところで結果を出すと言うことは非常に困難なことでしょう。

 ディープインパクトはフランスの凱旋門賞で3着に敗れてしまいましたが、今回のデルタブルースも前哨戦のコーフィールドカップでは、今回ほどのレベルではないのに3着に敗れました。やはり、現地でレースを経験したことが、この大一番で素晴らしい結果を生んだのでしょう。出来ればディープもフランス入りしてから、1度レースを走らせてから凱旋門賞に望んで欲しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

いい日曜♪

Img_1011d

 池袋のビックカメラでガチャピンムック一日店長で来ていて、ニンテンドーDSのアクセサリーグッズを買うと先着で撮影会に参加できると言うことで、DSは持ってないけど、ガチャピンのストラップは普通に使えそうだったのでそれを買いました。Img_1006

Img_0991d  参加しているのは子供や女の人達、カップルが多かったのですが、僕は一人で行ったのでちょっと心細かったです。でも、トークショーや歌とダンスもあって楽しかったです♪

Img_1012  競馬も久々にやったら見事に的中しました!2万円ぐらい儲かったかな☆もう少し買っておけばよかったなぁ。WINSのショップでディープインパクトのマウスパットをGETしました。500円とお得です!Img_1025

Img_1002  帰りにはミスタードーナッツで全品100円セールをやっていたのでドーナッツを買って帰りました。家に着いたら即8コ完食してしまいました。

 ソフトバンク予想外割には申し込みが殺到して受付が停止になったりしてしまったみたいですね。これは孫社長も予想外だったのでしょうか??

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月12日 (木)

金子真人氏の決断!

061012ke20061012001__1  競走馬ディープインパクトが年内での引退ということが報じられました。このニュースを聞いたときに、不思議な事にそれほど驚きませんでした。むしろホッとしました。なぜだろう?きっと僕が馬主だったら来年も海外へ挑戦させたいと思ったでしょうが、ディープの馬主の金子氏が考えに考え抜いてこの答えを導き出したのだと思うので、受け止めるしかありません。

 正直、お金のこともあるでしょう。現段階で種牡馬入りを決めたので51億円と言う値段が付けられました。来年まで引退を延ばし、海外挑戦をして負けてしまったり、もしも国内でも負けるようなことがあったら種牡馬としての価値が下がってしまい、現在よりも安くなってしまう可能性があります。今後のレースに全て勝って、海外G1レースも制覇すればもっと高く売れるでしょうが、それは大きな賭けです。ファン心理としてはもっと見たい気持ちもありますが、いつまでも強いディープ僕の心の中にいてくれればいいと思います。

 ディープの今後の予定は、早ければ今月の29日に行われる天皇賞・秋に出走するという計画もあるそうです。これには、正直ちょっと不安です。もちろん調子を見て出走するか否かを決めるのでしょうが、遠征から帰ってきてすぐに本調子で走れるのかなぁ…。あまり無理はして欲しくないです。その後は、11月のジャパンカップ、12月の有馬記念を最後に引退の予定みたいです。全部勝って、昨年の有馬記念で負けたハーツクライにリベンジを果たして欲しいです!!

 もちろん僕は最後までディープインパクトを応援し続けます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

凱旋門賞

 今日はディープインパクトが出走する凱旋門賞です!フランスまで行きたかったのですが、さすがに無理だったので黒島でテレビ観戦です。なんと単勝オッズは1,1倍!きっとフランスまで行った日本人がかなり馬券を購入したのでしょう。僕も必ず勝ってくれると信じて見ていたのですが、まさかの3着。ゴールした瞬間かなりガックリきました。かなりのスローペースでディープには向かない展開でしたが、今回は力負けだと思います。やっぱり世界は広いってことですね。負けてしまいましたが、これからも、もちろんディープを応援し続けます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

単勝記念馬券☆

Img_0078

 今日、家に帰ってみると、郵便受けに封筒がありました。見てみると、サンケイスポーツのギャロップ編集部さんからでした。先週、取材を受けたときに「ディープの単勝馬券を集めてるんですよ」と、お話したら、取材に来てくれた方が「僕、宝塚記念の記念馬券を持ってるから今度送ってあげますよ」と言ってくれていたのです。この馬券は京都競馬場でしか買えない代物なので、さすがに僕は京都までは行けず諦めていたのですが、まさかこんなかたちで手に入るとは夢にも思っていませんでした。家宝にします♪本当にありがとうございました。

Img_0079  今日はもうひとつ、届け物がありました。ジムへ行ったら、封筒を渡され、まさか金か!?と思い、開けてみると中には試合のDVDと写真が入っていました。届け主は4月に波照間島で知り合ったO森さんでした。またあの時のメンバーで飲みたいなぁ。こんなに親切に送ってくれるとは、まだまだ世の中捨てたもんじゃないですね。

Img_0081 ← 俺仕様のパッケージ(かなりイカしてる??)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月20日 (水)

Gallop取材!

Dsc09132d

 今日は週刊Gallopという競馬雑誌の取材を受けました。僕の大好きなディープインパクトが10月1日にフランスで行われる凱旋門賞という世界の名馬が出走するレースに出るのですが、それに対しての応援メッセージみたいなものを載せていただけるそうです。写真付きで載るらしいので、ぜひご覧になってみて下さい。詳細は来週月曜日に発売の週刊Gallopをご覧ください。

Dsc09122d Dsc09127d

         取材風景です☆

 その後に、僕の働いている会社のカメラマンのSさんの送別会に参加しました。結構仲の良かった人なので、寂しいです。また試合の応援に来てくれると言っていたので、会えなくなる訳じゃないですけど。200609202112000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧