カテゴリー「グルメ・クッキング」の170件の記事

2010年8月24日 (火)

和風カポナータ

100824_215639

練習の帰りにスーパーで美味しそうな丸なすを見つけたので買ってみました。

で、作ったのが今日のキューピー3分クッキングでやっていた和風カポナータ!

Img_4059

野菜たっぷりで美味しい♪

八丁味噌がミソです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

イシモチのスパイシー揚げ

Img_5267

キス釣りの外道で掛かったイシモチを揚げてみました。

下処理をして、塩を振ったイシモチに片栗粉と小麦粉、カレー粉、粉唐辛子を混ぜた衣を付けます。

これをサラダ油、マスタードオイルを混ぜた油で揚げていきます。

じっくりと2度揚げすれば骨まで食べられます。

カレー粉のスパイシーな香りが食欲をそそります。

身がふっくらしていてとっても美味しいです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

倭玄

Img_0690

昨日、釣ったキスを持参して恵比寿にある倭玄というお店に行ってきました。

ここの店主のT条さんが知り合いなので、ちょっと甘えさせてもらい、キスを天ぷらにして頂きました。

Img_0684

やはり職人さんが調理すると、芸術的!!!

さっくさくのふわふわで美味しかったぁ♪

Img_0682

この北海道産スルメイカの沖漬も美味しかった♪

シャーベット状に凍らせてあって食感も楽しめます。

Img_0686

賀茂茄子の白エビとカニの餡かけは優しいお味♪

本当に美味しいお店なので、皆様もぜひ足を運んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

きのこのこのこ

Img_0644

うちの近辺には安いスーパーがあまりないのですが、キノコ類がかなりお安くなっていたので、こんなに買っちゃいました!

こんなに買って食べきれるのかと、思った方もいらっしゃるでしょうが、実は裏技があるのです!!!

といっても、ただ冷凍するだけなのですが…

先日の「はなまるマーケット」でやっていました。

それぞれ食べやすいように切り分けて、Ziploc等の密封できるビニール袋に入れます。

Img_0645

後はこれを冷凍庫に入れて、保存すれば約1ヵ月は余裕でもちます。

前回はエノキを多めにしたので、今回はシイタケ、シメジを多めにしてみました。

キノコの種類は何でもOKです!

なんとナメコまで冷凍出来てしまうそうです。

注意点は、キノコを水で洗わないことと、一晩たったらキノコ同士がくっつかないようにほぐしてあげることです。

調理する際は、そのまま好きなだけ掴んで入れるだけと、とってもお手軽です。

炒め物や、スープ、パスタにリゾット等々、なんでも使えちゃいます。

朝など、時間のない時には重宝しそうです。

しかも、なんと冷凍することによって、キノコのうまみが倍増するそうです!

長持ちして手軽に使えて、さらに美味しいという一石三鳥なストック方法です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

エビとオクラのカレー

Img_5211

エビさんが食べたかったので、エビカレーにしてみました。

手順はいつも通りです。

まず、マスタードオイルとサラダ油(割合は3:1くらい)に、ホールのカルダモン、クローブ、ブラウンマスタード、ブラックペッパー、クミン、アニスを入れて熱します。

香りが立ってきたらスパイスを取り出します。

その油へ鷹の爪を細かくちぎったもの、ディル、アジョワン、ベイリーフを入れ、熱します。

さらにすりおろしたニンニク、みじん切りにしたショウガ、みじん切りにしたタマネギと少量の水、塩を加え強火で炒めていきます。

色が変わってきたら、缶詰めのカットトマトを加えて煮詰めます。

そこへパウダーのクミン、ターメリック、コリアンダー、カルダモン、ジンジャー、カイエンペッパーを加えて混ぜ合わせます。

馴染んできたらヨーグルト、ココナッツミルクを加えます。

エビは殻付きのブラックタイガーにしました。

殻のまま塩、コショウ、ニンニクと共にこんがりと焼き目が付くまで炒めます。

冷めたら殻をむき、水を足して煮ていきます。

これをペーストの中へ入れて混ぜ合わせます。

そこへ軽く塩茹でしたオクラ、セロリ、ホワイトブナシメジを加えます。(オクラは茹でる前によく洗って、ガクをむき取り、塩でこすって産毛をおとします。)

5分程煮たら、火を止めて塩、自家製ガラムマサラで味を調えれば完成です。

器に盛った後、セロリの葉を散らすと綺麗です。

エビのエキスとココナッツの風味が南国テイストでたまりません!

100625_204646

昨日は更新し忘れましたが、サーティワン行きました。

6日連続です!

下からチョコレートミント、ハワイアンクランチ、オレンジシャーベットです。

そろそろチョイスに困ってきたなぁ。

あと5日、頑張ろう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

Red Curry

Img_5202

まず、油にホールスパイスを入れ、香りを移します。

今回使ったのは、カルダモン、クローブ、ブラックペッパー、ロングペッパー、シナモン、ブラウンマスタードシード、ベイリーフ。

熱して香りが立ってきたらスパイスを取り出します。

さらにホールのクミン、フェネグリーク、ディルとカレーリーフ、細かくちぎった鷹の爪、チンピを入れて熱します。

ここで入れたスパイスは取り出しません。

そこへみじん切りにしたタマネギ、すりおろしたニンニク、みじん切りにしたショウガと少量の水、塩を入れ強火で炒めていきます。

ニンニク、ショウガは多めに入れてパワフルに蒸し暑さを吹き飛ばしましょう!

色付いてきたらカットトマト缶を入れます。

半量になるぐらい煮詰めます。

そこへパウダースパイスを入れていきます。

ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、フェンネル、パプリカ、ジンジャーパウダー、レッドペッパー、カイエンペッパーを使いました。

スパイスが馴染んだらヨーグルトを50g程入れます。

そこへ茹でた豚の角切り肉を茹で汁ごと入れます。

これで10分ほど煮込み、最後に自家製ガラムマサラと塩で味を調えます。

野菜はニンジンとカブを使いました。

野菜の形が無くなるのが嫌だったので、野菜は一緒に煮込まず切ってレンジでチンしたものを、食べる直前に、食べる分だけのカレーと野菜を小鍋に移し、5~10分ぐらい煮込むようにしました。

鷹の爪、レッドペッパー、カイエンペッパーの三種類の唐辛子が深みのある辛さを演出してくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

かみね動物園

土日は日立へ帰省してきました。

河原子海岸の海が見える宿に泊まりました。

Img_5104

Img_5108

朝もやがかかっていて朝焼けがとっても綺麗でした。

AM:4:00頃の写真です。

早く目が覚めてしまったので、2時間ほど海辺をお散歩しました。

朝の海は気持ち良い♪

その後、お墓参りをして、かみね動物園へ行きました!

Img_5161

ここに来たのは小学生の頃以来かなぁ?

小さい頃はよく行っていた思い出の場所です。

Img_5143

ゾウの花子は死んでしまいましたが、新たに2匹のアジアゾウが元気に暮らしています。

かみね動物園は50年以上も前からある歴史ある動物園で、ゾウの他にもキリンやサイ、ゴリラ、ライオン、トラ等々、広い敷地にたくさんの動物がいます。

Img_5158

カバの餌やりも運よく見られました。

Img_5149

チンパンジー舎が新しくリニューアルされており、下から覗き見る事も出来るようになりました。

そんなこんなで、最後は牛新で美味しい常陸牛の焼き肉を食べて東京に帰ってきました。

そして今日は眼窩底骨折の定期検診。

先生がしきりに勧める老夫婦二人でやっているという「遊」のカレー。

診察後に立ち寄ってみました。

100614_114855

100614_112619

レギュラーメニューのカレーではなく、本日のランチAの「アローさんのチキンカレー」を頂きました。

食べてみてビックリ!

おじいちゃんが作っているとは思えない、かなりスパイシーで本格的なカレー。

青唐辛子の爽やかな辛さがたまらない!

カレーの中からはホールのカルダモンを発見。

そのカルダモンも食べてみたけど、かなり上質なものを使っているなぁ。

チキンは手羽元でしたが、程良い煮込み具合。

ライスは日本米ですが、カレーに合うように水分が少なめで炊かれています。

病院の目の前なので、次回の定期検診の時にも行ってみよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

GROM

いやぁ~、最近めっきり暑くなってきました。

アイス好きにはたまらない季節到来です♪

サーティワンは6月末までチャレンジ・ザ・トリプルを開催していますが、先日GROM(グロム)に行ってみました。

Img_0538

GROMはイタリア・トリノ発のジェラート屋さんです。

日本には新宿・マルイ本館と原宿に2店舗のみとなっています。

お値段は若干高めですが、一口食べれば納得!

非常に質の高い素材を使っていることが、舌を通じて伝わってきます。

また足を運んでみたいお店です。

暑くなってきたので半袖シャツで過ごしていますが、今年もお気に入りを発見!

Img_5066

広島にも着て行きましたが、かなりヘビロテしてます。

結構派手なので街で着てると「リゾートかっ!」って感じになりますが…

Img_5067

袖口を折り返して着るのもカワイイ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

食欲の春

試合まであと5日と迫ってきました。

今日はフジテレビの立本信吾アナウンサーに取材をして頂きました。

CS放送のフジテレビNEXTで4月12日の試合が生中継されます。

ちょっくらワイロ的な?モノをお渡ししました。

って言ってもカレーですが。(笑)

その場で完食して頂いちゃいました。

アナウンス室でこの虎視眈々やらボク☆パラなど手前味噌なものを見て頂いているそうです。

まことに恐縮です。

ボク☆パラは休止中ですが、試合が終わったら再開しようかと計画中ですので暫しお待ちを。

そして練習後にはスタバへGO!

Img_0495

エスプレッソ&クリームフラペチーノ

ほろ苦くて美味しぃーっ!!!

これはぜひ定番メニューにしてほしいですね。

しかしホイップがデロンデロンだなぁ…。

こりゃあリコール商品じゃないか!?

でも美味しいから許すけど、

もうちょっとしっかりしたホイップにしてほしいっ!

そしてさらに…

100407_213357

近くのミスドの「ドーナツ100円セール」のポスターが目に入ってしまった。

行くしかないっしょ。

100407_213817

計8個も買ってしまった。

減量中のボクサーとは思えん行動。

しかし、今日の練習後であと600gと余裕があるので心配ご無用!

Img_4615_2

帰宅後はトマト、タマネギ、キャベツ、ニンジンと4種のアチャールとカレーとドーナツを食しました。

アチャールは栄養満点で、保存もできるし常備しておくにはピッタリです!

さぁ、明日も頑張ろう!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

カブとチキンのカレー

Img_4612

いつもとはちょっと違う作り方に挑戦してみました。

まずタマネギ2個を薄切りにして揚げます。

これをヨーグルトと一緒にミキサーにかけます。

カルダモン4、クローブ5、シナモン2~3cm、アニス小1、クミン小1・1/2、ローリエ3等のホールスパイスを熱して香りを移したサラダ油に、ニンニク、ショウガのすりおろしを入れ、香りが立つまで炒めます。

そこへミキサーにかけてペースト状にしたタマネギを入れ、混ぜ合わせます。

さらにトマトペーストも加え、煮立てます。

ここでパウダースパイスを入れていきます。

クミン小2、コリアンダー小2、カルダモン小1、パプリカ小3、ターメリック小1、レッドペッパー小2、カイエンペッパー小3/4、ジンジャーパウダー小2を加え混ぜ合わせます。

ココナッツミルクを200ml、ハチミツを大2ほど加えます。

水と一緒にミキサーにかけ、ペースト状にしたカシューナッツを加えます。

全体が馴染んできたら皮を除き一口大に切り20分程茹でた鶏もも肉を茹で汁ゴト加えます。

缶詰めのレッドキドニービーンズも加えます。

10分ほど煮込んで、軽く茹でたカブ、カブの茎も加えます。

最後に塩、自家製ガラムマサラで味を調えます。

皿に盛り付け、千切りにしたカブの葉、ショウガを飾れば完成です!

とてもマイルドで美味しいカレーです。

レッドキドニービーンズも入れたけど写真に写ってない…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧