カテゴリー「旅行・地域」の54件の記事

2008年2月24日 (日)

八重山ベストヒッツ!

Imgz_0484h
 サイドバーに2006年4月から2007年10月までの計5回に及ぶ沖縄・八重山地方への一人旅で撮影した写真の中から厳選した90枚をアップいたしました。お時間のあるときに覗いてみて下さい。携帯からの閲覧は出来ませんのでPCよりご覧下さい。

八重山ベストヒッツVol.1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

はんなり京写真

Img_4542  遅ればせながら、11月後半に行った京都と大阪の写真をアップいたしました。サイドバーに京都2007/11というアルバムがあるので、ぜひご覧になってください。尚、画質落ちの方はご勘弁ください。本当はもっと綺麗ですよ!残念ながら携帯からはご覧になれませんが、悪しからず。

 そして、12月8日を持ちまして、「加藤善孝の虎視眈々」が創設2周年を迎えることができました。お酒やグルメ、旅行の話題も度々登場し、ボクサーのブログとは思えないなどと、批判の声も耳にいたしますが、練習は練習できっちりやっております。今後とも「加藤善孝の虎視眈々」を何卒よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

4日目 朝から

Img_2290h
 しょーへーとうどんちゃんと3人で午前中から新世界の串かつ屋さんへ。有名店「だるま」がちょうど開店5分前ぐらいで、並んでいる人が少なかったので並んでみると一発目で席に座れました。やはり有名店だけあって昨日のところよりも美味しかったかな。衣がふわっとしていていい感じでした。

Img_2293h  食べ終わって出てみると、ものすごい行列が出来ていました。今から並んだら串かつにありつくまで1時間ぐらいは掛かりそうです。

Img_2301  西成でミミガーが売っていたのでこれをつまみとして購入。大阪城へ向かいます。

Img_2309h
Img_2313h  大阪城とミミガーを肴にビールを飲みます。やっぱり昼から外でビールはたまらねぇ!結局、大阪城内などには入らずまったりと過ごします。

Img_2339h  梅田へ戻り、最後は明石焼きとビール。どこまで飲めば気が済むのか…。しかしこの店若干ぼったくり気味。味もイマイチ。

Img_2343h
 新幹線のホームへ行くとものすごい数の人!3連休最終日。そりゃ混むわな。指定席取っておいてよかったぁ。

 今回、初めて一人で京都・大阪へ来たけれど、めちゃくちゃ良かった!これほどまでに楽しめるとは思っていませんでした。今度沖縄に行くときには大阪経由で帰ってこようかな。

 大阪案内をしてくれたあさやん&なみありがとー♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3日目 飲んだくれ

2007年11月24日(土)

 朝起きてテレビをつけてみると、トミーズ雅が!さすが大阪。今日は昼の2時に沖縄で知り合ったあさやんとなみと待ち合わせをしているのですが、少し時間があるのでウィンズへ行って、明日のジャパンカップの馬券を買いに行きます。馬券を買うのは春以来かなぁ。

Img_4546  自分では新聞も買わず、隣のいた人の新聞を覗き見て、適当に買った馬券ですが果たしてどうなることやら。(帰りの新幹線の中で結果を知ったのですが、なんと見事的中!しかも買った馬4頭は1着から4着でした。配当も予想以上についてビックリ!)

Img_2212h
Img_2207h_2  大阪駅に着いたのですが、まだ時間があるので喫茶店へ。歴史があって、とても落ち着いた雰囲気のお店でした。コーヒーゼリーパフェとミルクティーをいただきます。コーヒーゼリーパフェの下にはあんこが隠れていました。

 そして大阪駅でなみとあさやんと再会し、新世界へ向かいます。

Img_4563  なみが551の肉まんを買ってきてくれて、通天閣までの道をみんなで食べ歩き。そしてもちろん自分撮り。

Img_2221h  訳の分からんヒーローと一緒に記念撮影。かなり人が見てて恥ずかしかったぁ。

Img_2222h  そこからしばらく歩いて角を曲がろうとすると、あさやんが「ハブ、ああいうのとか写真撮らんくてええの?」とでっかいビリケンさんの方を指差します。

 するとそこにはなんとしょーへーが!!!なみをドッキリさせようとあさやんと計画しました。もちろんドッキリは大成功!しょーへーはこのためだけに東京から駆け付けてくれました。なんていい男なんだ!

Img_2227hh
Img_2228h  それから4人で串かつ屋さんへ。食べて飲んで楽しかったぁ。

Img_2241h  夜は通天閣もネオンで彩られます。東京タワーと比べるとかなり派手。

Img_2247h  有名なグリコの看板の前でグリコポーズ!これはみんなやるんだろうな。なみは友達の結婚式の2次会のため一時脱退。

Img_2260h
 あさやんとしょーへーと3人であさやんが沖縄で知り合った、比嘉さんがやっている沖縄居酒屋「海人」へ。
Img_2268h  ここで名古屋よりうどんちゃんが合流。ほんとよく集まるなぁ。僕をドッキリさせるつもりだったらしいのですが、知ってました。ごめんなさい。逆にうどんちゃんはしょーへーが来てる事を知らなかったので逆ドッキリ!

Img_2279h
 続いてなみとあさやん行きつけのサードストーンへ。しょーへー寝るな!ここでなみが戻ってきます。あさやんは家庭の事情により終電で帰宅。結局3時近くまで飲んで、店を出ます。

 先に帰ったあさやんと家までチャリンコのなみはいいとして、しょーへーとうどんちゃんと僕はネットカフェ難民となりました。週末という事でカプセルホテルはどこもいっぱいでした。結局ちょっと遠くのネットカフェまで行き、椅子がリクライニングじゃないやつで寝ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2日目

2007年11月23日(金・祝)

Img_1972h  銀閣寺へ向かう途中、青い目の虚無僧を発見。思わず「欧米か!」と言いたくなってしまった。

Img_2015h
 今日は銀閣寺から寺巡りの始まりです。銀閣寺自体も素晴らしいのですが、境内のコケにはたくさんの種類があって面白かったです。ここは中学の修学旅行のときにも訪れたはずなのですが、来たということ以外は何も覚えていませんでした。

Img_2021h

 次は法然院へ。ここの門は趣深く、門の先に見える紅葉も美しかったです。

Img_2083h  続いて永観堂へ。紅葉の名所として名高いだけあって、色鮮やかな紅葉がたくさん見られました。

Img_2117h  さらに歩いて南禅寺へ。境内には明治時代に作られた古代ローマのものを参考に造られた水道橋があります。
 さらに奥の林の方へ入って行き、樹液が木から溢れ出てくる写真を撮っているときの事です。撮影に夢中になりすぎてしまい、携帯を落としてしまいます。そして携帯はモニターが真っ暗に。ドコモショップを探しに河原町まで3キロほど歩いて行きました。無事に見つかり、すぐさま機種変。誕生日だというのについてない…。痛い出費です。ちなみにそこまで夢中になって撮っていた写真はコチラ。Img_2126h_2

Img_2151h_2
 余計なことに貴重な時間とお金をとられ、お腹も空いてきました。すでに5時過ぎですが、そう言えば今日は朝から何も食べていません。その辺のラーメン屋さんに入ります。新福菜館というお店で、ラーメンとチャーハンのセットを食べました。醤油の色で真っ黒なスープですが、意外と飲みやすく細麺との相性も抜群です!

Img_2157h
 舞妓はんのコスプレをした外人さんのお二人。とてもお似合いでした。観光客の人がたくさん集まってきてました。

Img_2186h_2
 今日も「つぼみ」へ。とても居心地が良かったのでついつい来てしまいました。ブリの刺身が半端じゃない!脂が乗りまくってます。白エビのかき揚げも美味しかったぁ。大人の贅沢です。

 今日は3連休最初の日ということで、さすがに京都では宿が無いようなので、阪急の最終電車で梅田へ向かいます。

 梅田へ着き、なんとかビジネスホテルへチェックイン。すかさず爆睡…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一日目 京都へ

2007年11月22日(木)

Img_4541  22歳最後の日の朝6:00発ののぞみで寿司を食べながら京都へ向かいます。前日まで何の用意もしていなかったため、夜を徹して荷造りをしていたたため一睡もしていないのですが大丈夫だろうか?

Img_1607h_4  京都駅へ着き、すぐに高雄行きのバスへ乗ります。およそ一時間で終点「栂ノ尾」に到着。高山寺へ向かいます。
 小雨が降ったり止んだりでしたが、雨に濡れた景色が綺麗でした。

Img_1720h_3  続いて西明寺へ歩いて向かいました。ここは良かった!境内の裏の方へ行くと、誰もいなくていい感じでした。紅葉の階段最高!!他にもたくさんいい写真が撮れたので、後ほどアルバムのほうへアップします。

Img_1744h_2  西明寺を出て、神護寺へ向かう途中の景色です。まだ色づきが浅いところもあるけど、様々な色で楽しませてくれます。

Img_1807h_5  神護寺へ。ここの紅葉もなかなか良かったです。ここまでかなり歩きました。お寺を回るのも体力が必要です。

Img_1814  歩き回り、お腹も空いてきたので休憩所でにしんそばを食べました。まだまだ頑張って歩きます!とりあえずここからバスで嵯峨野方面へ向かいます。

Img_1855h
 1200体の羅漢像が待ち受ける愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)へ。様々な顔のものがあっておもしろかったです。先日亡くなったおじいさんに似ているものもありました。

Img_1879h
 続きまして化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)へ。ここは8000体もの石仏・石塔があるそうです。
Img_1890h_3  蒼然とした竹林が見事でした。紅葉も良いけど、この竹林にはしばらく見とれてしまいました。

Img_1906h
 次は常寂光寺へ。ここの紅葉は有名なので写真を撮るのを楽しみにしていたのですが、5時近くなっていて暗くなってしまい、ほとんど撮れませんでした。残念。

 暗くなってきたので、とりあえず宿を探しに京都駅のほうへ向かいます。どこもいっぱいだろうと半分あきらめていたのですが、一件目に尋ねたビジネスホテルでキャンセルが出たから空いているということで、運良く泊めさせてくれました。
 荷物を置き、夕食を食べに祇園へ向かいます。

Img_1936h_2  とても趣のある街並みだったので散策していると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。そろそろお店に入らないとなと思っていたのですが、どこも敷居が高そう…。

Img_1941h  花見小路沿いの路地を入ったところにある「つぼみ」というお店に入ってみます。

Img_2192h_2  美人女将のまり子さんと料理人の潤一さんの兄弟二人でやっているお店だそうです。

Img_1951h  あの場所にあって、かなり良心的なお値段で楽しめました。料理も美味しかったし言う事無しです!甘鯛は絶品でした。他にもワカサギの天ぷらやお刺身などもとても美味しく、ついついお酒がすすんでしまいました。

 これで今日一日は終了です。かなり濃厚な一日だったなぁ。徹夜で来たのに、疲れよりも楽しさと新鮮さで溢れていました。明日はどうなることやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

プレゼント・スパー・京都

Img_4538  カメラマンさん達から誕生日プレゼントを頂きました!しかしよくこんな切抜き見つけたなぁ。

Img_4539
 封筒を開けてみると、飛び出す絵本風のステップボーイに乗っている女性が!(Yカメラマン作)そしてこっちを見据える我修院達也。その強烈さに圧倒されながらも、その奥に存在感溢れる黄色。なんとベルクのビアチケット!!こんな俺にプレゼントを与えて頂けるなんてありがたき幸せ。しかも超実用的で嬉しいプレゼントです♪ありがとうございました。

 そして、今日は久しぶりにスパーリングをしました。日本チャンピオンの小堀さんと4ラウンド。最近は小堀さんがサウスポーとの試合が多かったので、小堀さんとスパーをするのは今年初かも。お互いまだまだ本調子ではなかったのですが、4ラウンド打ち合い続けました。最後の方はかなりしんどかったけど、強い人とやると楽しいし勉強になります。

 「そうだ、京都行こう」ってことで、休みをもらい明日から一人で京都へ行き紅葉狩りを楽しんできます。土曜日には沖縄で知り合った人達と大阪で再会し、食い倒れる予定です。観光客が最も多い時期で宿が取れていないのですが、果たしてどうなることやら…。ネットカフェか?一人カラオケか?はたまたサウナか?結果報告をお楽しみに。

 東京6時発の新幹線なのですが、起きられるかなぁ。まだ何にも用意してないし…

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

写真アップしました!

Img_0484h
 今回の八重山10日間の一人旅にはデジタル一眼レフ、キャノン40Dを購入し持参しました。おかげで良い写真が撮れました。ということで選りすぐった写真をブログにアップしました。
上の写真は鏡に映った自分を撮ったものです。

 人物写真はほとんどアップしていませんが、サイドバーにある沖縄2007/10というアイコンをクリックすれば一覧が表示されます。パソコンからしか見られず、容量軽減のため画質もかなり落としてありますが、ぜひご覧になってみて下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

10日目 最終日

2007年10月21日(日)

 長いようで短かった八重山一人旅Part7も今日で最終日です。朝食を食べ、お土産を買い、あとはのんびり飛行機の時間を待つだけです。

 お昼頃、ロビーで新聞を読んでいると、おじいが畑仕事から帰ってきました。するとおじいが「ビール飲むか?」と声をかけてくれました。もちろん二つ返事。
 飲み始めたら「ご飯一緒に食べるか?」と言って、おばあが出かけていたのでおじいが料理を始めました。かなりレアな光景です。Img_4456

Img_4457
 そして出来上がったのがこちら!なんかよく分からんけど、豚ライス。なかなか美味しかったです♪写真じゃ伝わらないかもしれないけど、かなりの量でした。 
 そしておじいと2人で飲んで食べて、語り合い、飛行機の時間が来てしまいました。宿を出る時に、ちょうどおばあが帰ってきて「頑張りすぎずに 一生懸命やるんだよ いってらっしゃい」と言ってくれました。

 そしてバスに揺られ空港へ。帰りたくない気持ちでいっぱいです。しかし行かなくてはなりません。

・・・・・・

 そして4時間後には羽田です。寒いだろうと思っていたら意外と暖かかったです。Tシャツ、短パンしか持っていかなかったので、ちょっと不安でしたが全然平気でした。でも周りには半袖の人は一人もいませんでした。浮いてたかなぁ…

 八重山から帰ってくると、いつも都会の人の多さにうんざりします。街を歩くだけでも疲れます。早く帰りたいっ!!とりあえず今回の旅も楽しかった♪いつもよりアクティブな旅で人と過ごす時間も多かったけど、これはこれで良かったかな。試合に負けて萎えていた心もすっかり癒されました。次に向けての活力も湧いてきました!

 これで10日間の旅日記も終わりです。読んで下さった方々ありがとうございました。近々、今回の旅の写真のアルバムもアップするのでそちらも見てください。(携帯からは見られません)

 余談ですが、今日写真を現像に出したら写真屋さんに「いい写真ばかりですね。お仕事で使うんですか?」と言われました。ちょっと嬉しい♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

9日目

20007年10月20日(土)

Img_1244  山ちゃん、プライスレスさんと共に、朝10時前の便で黒島を離れ石垣へ渡ります。やっぱり黒島好きだなぁ♪もっといたいよー!

Img_1248
 各々お土産を見た後に偶然再会し、「ゆうくぬみ」というそば屋さんへ行きました。若干甘めのスープですがあっさりめでスープもぐいぐい飲み干してしまいました。

 その後は宿に戻り、夜までのんびり過ごしました。

Img_4446
 そして夜は焼肉へ!初対面の神戸のパン屋さん、波照間で一緒だった小笠原親善大使さん、山ちゃん、みーこねーねーの5人です。石垣島は石垣牛が有名で、焼肉屋さんなど石垣牛を扱う飲食店が多く見受けられます。そんな中、なぜか美崎町にある、明らかに観光客向けではない「東京亭」という焼肉屋さんに入ります。なぜそんな名前にしたのだろうか?
 入ると入り口付近のテーブルで一人焼肉をしている先生を発見!(先生は波照間で一緒だった専門学校・短大の非常勤講師の方)と言う事で先生も交えて焼肉です!

Img_4447  初石垣牛でしたが、この値段でこのボリュームは驚きです!他の観光客向けの焼き肉屋のメニューなどを見ると高くてなかなか行けないなと思っていたのですが、ここならお腹も財布も満足できます。しかも肉もかなり美味しい♪最後はカルビクッパでしめました。それよりなにより神戸のパン屋さんの強烈キャラに終始圧倒されまくりでした。

 その後は居酒屋へ移動し、しばし飲みます。すると電話が!はとみのお父さんからです。今日は黒島の人の結婚式で石垣に来ているから、一緒に飲もうとのことでした。

 それからお父さんと2人で美崎町(東京で言えば歌舞伎町のようなところか?)のスナック?クラブ?を2軒はしごし遅くまで飲みました。お父さんご馳走様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)