カテゴリー「ビール」の52件の記事

2009年5月15日 (金)

白雪ビール ビターキャラメル

Img_11492d
名前の通りキャラメルを使っています。

「ビールにキャラメルってどうなの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、甘いモノ好きなら間違いなくいけます!

酒としてよりもデザート感覚で飲まれた方が楽しめると思います。

キャラメルの風味がどこか懐かしい感じにさせてくれます。

加藤善孝的評価3,5/5,0

原産国:日本
醸造所:長寿蔵
種族:日本の地ビール
アルコール度数:4,5%
原材料:麦芽、水あめ、乳製品、キャラメル、ホップ、香料、カラメル色素
麦芽含有率:25%以上50%未満
内容量:330ml

意外と美味しかったけど、それ以上にISO3200でここまで綺麗に写せる愛機5DMarkⅡに感動。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年4月28日 (火)

グーデンカルロス・イースタービール

Img_10562d
僕の大好きなヘットアンケル醸造所のグーデンカルロスシリーズ。

復活祭の時期のみに醸造される限定品!

色はくすんだオレンジゴールド

口に含むと上品な甘さと細やかな炭酸が迎えてくれる。そののちにスパイシーな香りが口いっぱいに広がってくる。喉を通った後には強い芳香のアニスの香りがこみ上げてくる。(アニスは八角のような香り)

麦芽の味も濃いが、決してしつこくなくバランスのとれた素晴らしいビールである。

加藤善孝的評価5,0/5,0

原産国:ベルギー
醸造所:ヘット・アンケル醸造所
種族:季節ビール
アルコール度数:10,5%
原材料:麦芽、カラメルモルト、小麦麦芽、スターチ、ホップ、コリアンダー、オレンジピール、アニス
麦芽含有率:87,0%

久々にファンタスティックなビールに出会った。

Viva Beer!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

シルクヱビス

Img_0357d_2
ヱビスビールより新たな限定醸造ビール「シルクヱビス」が発売された。

名前の通り絹のような優しく滑らかなお味。

非常に上品である。

確かに飲みやすいといばそうなのだが、何かパンチが足りない。

最近は発泡酒でも美味しいと感じるので、味覚が狂ってるのかも…

しかしながら実際、発泡酒のレベルもだいぶ上がっている。

さらに健康志向の流れも影響してか、プリン体や糖質OFFの文字に惹かれ、一般消費者は発泡酒に自然と手が伸びる。

さらにさらに不景気で価格的にも安い発泡酒は有利である。

今の時代、ビールも努力し進化し、特色がなければ売れない時代になってきている。

頑張れビールメーカー!

消費者のため、愛飲家のため、俺のために美味しいビールを提供して下さい。

なんだか話題がそれましたが、とりあえず評価。

加藤善孝的評価3,0/5,0

原産国:日本
醸造所:サッポロビール株式会社
種族:日本のビール
アルコール度数:5,5%
原材料:麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)、ホップ

もう一度飲んでみようとは思えなかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

ショコラプレミアム

Img_0196

今日はSt.Valentine's Day

昨年のバレンタインはチョコレート独歩というビールを飲んで過ごしましたが、今年はコレ!

兵庫県伊丹市の小西酒造が作ったショコラプレミアム義理チョコ達と共に。

ベルギーチョコ仕込みと謳っているだけあって、開栓するとカカオの芳醇な香りに圧倒されます。

残念ながら限定だったみたいで、もう売っていないようです。

加藤善孝的評価4,0/5,0

原産国:日本
醸造所:小西酒造株式会社
種族:日本の地ビール
アルコール度数:4,5%
原材料:麦芽、カカオ、ベルギーチョコレート、ホップ、香料、カラメル色素
麦芽含有率:67%
容量:330ml

義理チョコと言えど、もらえると嬉しいですね♪

チョコをくれた皆様に感謝です。

今年は不況の影響か、手作りが多かった気がします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

賀正エール

Img_0169
常陸野ネストがお正月用に醸造した賀正エール。

最上級の素材を使用している。

口元へ近づけるとフワッとした華やかなアロマで迎えてくれる。

舌触りはとても優しくまろやかである。

苦味は弱めだが、重いアルコール感が味を締めている。

加藤善孝的評価5,0/5,0

原産国:日本
醸造所:木内酒造合資会社
種族:日本の地ビール
アルコール度数:9%
原材料:麦芽、ホップ、ハーブ、バニラ
麦芽含有率:99%
容量:330ml

正月に向けて力を入れて作った感じが溢れているビール。

これは名品!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年12月28日 (日)

常陸野エスプレッソスタウト

Habu0014d
スタウトビールに深煎りのコーヒー豆を漬け込んである。

コーヒーによる苦味、香りがよく出ていて芳醇な味わい。

アルコール度数は高めだが、とてもバランス良く仕上がっていて飲みやすい。

常陸野ネストビールはいつも秀逸なビールを提供してくれる。

加藤善孝的評価4,5/5,0

原産国:日本
醸造所:木内酒造合資会社
種族:日本の地ビール
アルコール度数:7,5%
原材料:麦芽、麦、ホップ、コーヒー豆
麦芽含有率:87%
容量:330ml

200812280025000 ポリリズム♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

鶏&BEER

今日はクリスマス☆

もちろん予定はありません。

なので一人で晩酌。

Habu0011d_2
「デリリュウム・クリスマス」

デリリュウムで有名なヒューグ醸造所がクリスマス用に限定で出荷するビール。

ハーブのスパイシーな香りと、トロピカルフルーツのような香りが爽やかな印象を与えてくれる。

しかしながらボディはしっかりとしていて、麦芽の味が活きている。

やや酸味が強めの仕上がりになっていて、肉料理には好相性だろう。むしろ肉料理に合わせて造られた感じさえ受ける。

加藤善孝的評価5,0/5,0
文句無しの満点です!

原産国:ベルギー
醸造所:ヒューグ醸造所
種族:クリスマス
アルコール度数:10%以上11%未満
原材料:麦芽、ホップ、糖類、コリアンダー(表記はないがスパイスは数種類使用していると思われる)
麦芽含有率:67%以上
容量:750ml

そして肉料理に合うビールにはこれを。
Habu0007
クリスマスと言うことでチキンを丸々1羽購入。

国産ハーブ鶏です!

Habu0008
中には具がびっしり!

キノコ、ジャガイモ、ベーコン、野菜多数。

一人では多すぎるかと思ったけど、ペロリと平らげてしまった。

ケーキも食べたかったのですが、行列に並ぶ気にならず断念しました。

200812242026000
クリスマスでも半ズボン。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年11月 9日 (日)

グーデン カロルス キュヴェ ヴァン ド ケイゼル ブルー

今日は寝過ぎた

17時起き…

出掛ける気力も無く、家でビール。

Habu8147d

年間15,000本の限定生産品。

チョコレート、コーヒー、レーズン、バナナなどの濃密で豊かな香り。

カラメルモルトの香ばしさが口いっぱいに広がる。

ずっしりと重いボディと程よい麦芽の甘味が素晴らしい♪

秋・冬向けのビール。

数年寝かせて飲んでみたいビールである。

原産国:ベルギー
醸造所:ヘット・アンケル醸造所
種族:スペシャルエール
アルコール度数:11,0%
原材料:麦芽、ホップ、カラメルモルト、小麦麦芽、トウモロコシ、コリアンダー、オレンジピール、糖類、酵母
麦芽含有率:71,2%
容量:750ml

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

日光ビール

3r3e5942d
佐藤トレーナーからお土産で頂きました。

 ドイツのケルシュタイプのビールに似た感じで、とても軽快なのど越し。苦味は喉を過ぎるとスッと消えていく。単純だがなかなか良く出来ている。最近は、専らベルギービールだが、日本の地ビールも捨てたもんじゃない。

ごちそうさまでした。

Img_0439 職質されたので、薄着はやめました。
 
今日からパーカー着用!
 
でも下は半ズボン。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年10月22日 (水)

転級!

10月20日付の新ランキング表で

スーパーライト級4位から

ライト級5位に移りました。

これまでライト級で戦ってきたのですが、たまたまスーパーライト級のランカーに勝ってしまったためスーパーライト級にランクされていました。

何となく落ち着いた感じです。

3r3e5936
アサヒビールから新感覚の発泡酒が発売されたので試してみました。

ジンジャーエキスを配合した「ジンジャードラフト

いまいちパンチが足りません…

もっと思い切った味にして欲しかった。

3r3e5939d
今晩は久々にカルボナーラ

やっぱりうまいっ!

カロリー??

関係ないっす。

うまいが一番!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧