カテゴリー「沖縄」の59件の記事

2009年5月10日 (日)

誕生祝い

昨日は吉祥寺「南ぬニライカナイ」にて沖縄つながりの集い。

きみちゃんの第一子誕生祝いに十数名が集結。

Img_1083
それにしても、しばらく見ないうちに太ったなぁ…

幸せ太りってことにしとこう。

それにしてもこの集まりは常時ハイテンションである。

しばらく沖縄の旅は封印しているが、この集まりは沖縄にいる気分にさせてくれる。

請福やら八重泉を一口飲めば、石垣か波照間でゆんたくをしているかのような錯覚に陥る。

あぁ、沖縄が恋しい。

Img_1076d
紅イモごま団子が美味かった♪

Img_1095
潰れるしょーへー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

八重山ベストヒッツ!

Imgz_0484h
 サイドバーに2006年4月から2007年10月までの計5回に及ぶ沖縄・八重山地方への一人旅で撮影した写真の中から厳選した90枚をアップいたしました。お時間のあるときに覗いてみて下さい。携帯からの閲覧は出来ませんのでPCよりご覧下さい。

八重山ベストヒッツVol.1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

写真アップしました!

Img_0484h
 今回の八重山10日間の一人旅にはデジタル一眼レフ、キャノン40Dを購入し持参しました。おかげで良い写真が撮れました。ということで選りすぐった写真をブログにアップしました。
上の写真は鏡に映った自分を撮ったものです。

 人物写真はほとんどアップしていませんが、サイドバーにある沖縄2007/10というアイコンをクリックすれば一覧が表示されます。パソコンからしか見られず、容量軽減のため画質もかなり落としてありますが、ぜひご覧になってみて下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

10日目 最終日

2007年10月21日(日)

 長いようで短かった八重山一人旅Part7も今日で最終日です。朝食を食べ、お土産を買い、あとはのんびり飛行機の時間を待つだけです。

 お昼頃、ロビーで新聞を読んでいると、おじいが畑仕事から帰ってきました。するとおじいが「ビール飲むか?」と声をかけてくれました。もちろん二つ返事。
 飲み始めたら「ご飯一緒に食べるか?」と言って、おばあが出かけていたのでおじいが料理を始めました。かなりレアな光景です。Img_4456

Img_4457
 そして出来上がったのがこちら!なんかよく分からんけど、豚ライス。なかなか美味しかったです♪写真じゃ伝わらないかもしれないけど、かなりの量でした。 
 そしておじいと2人で飲んで食べて、語り合い、飛行機の時間が来てしまいました。宿を出る時に、ちょうどおばあが帰ってきて「頑張りすぎずに 一生懸命やるんだよ いってらっしゃい」と言ってくれました。

 そしてバスに揺られ空港へ。帰りたくない気持ちでいっぱいです。しかし行かなくてはなりません。

・・・・・・

 そして4時間後には羽田です。寒いだろうと思っていたら意外と暖かかったです。Tシャツ、短パンしか持っていかなかったので、ちょっと不安でしたが全然平気でした。でも周りには半袖の人は一人もいませんでした。浮いてたかなぁ…

 八重山から帰ってくると、いつも都会の人の多さにうんざりします。街を歩くだけでも疲れます。早く帰りたいっ!!とりあえず今回の旅も楽しかった♪いつもよりアクティブな旅で人と過ごす時間も多かったけど、これはこれで良かったかな。試合に負けて萎えていた心もすっかり癒されました。次に向けての活力も湧いてきました!

 これで10日間の旅日記も終わりです。読んで下さった方々ありがとうございました。近々、今回の旅の写真のアルバムもアップするのでそちらも見てください。(携帯からは見られません)

 余談ですが、今日写真を現像に出したら写真屋さんに「いい写真ばかりですね。お仕事で使うんですか?」と言われました。ちょっと嬉しい♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

9日目

20007年10月20日(土)

Img_1244  山ちゃん、プライスレスさんと共に、朝10時前の便で黒島を離れ石垣へ渡ります。やっぱり黒島好きだなぁ♪もっといたいよー!

Img_1248
 各々お土産を見た後に偶然再会し、「ゆうくぬみ」というそば屋さんへ行きました。若干甘めのスープですがあっさりめでスープもぐいぐい飲み干してしまいました。

 その後は宿に戻り、夜までのんびり過ごしました。

Img_4446
 そして夜は焼肉へ!初対面の神戸のパン屋さん、波照間で一緒だった小笠原親善大使さん、山ちゃん、みーこねーねーの5人です。石垣島は石垣牛が有名で、焼肉屋さんなど石垣牛を扱う飲食店が多く見受けられます。そんな中、なぜか美崎町にある、明らかに観光客向けではない「東京亭」という焼肉屋さんに入ります。なぜそんな名前にしたのだろうか?
 入ると入り口付近のテーブルで一人焼肉をしている先生を発見!(先生は波照間で一緒だった専門学校・短大の非常勤講師の方)と言う事で先生も交えて焼肉です!

Img_4447  初石垣牛でしたが、この値段でこのボリュームは驚きです!他の観光客向けの焼き肉屋のメニューなどを見ると高くてなかなか行けないなと思っていたのですが、ここならお腹も財布も満足できます。しかも肉もかなり美味しい♪最後はカルビクッパでしめました。それよりなにより神戸のパン屋さんの強烈キャラに終始圧倒されまくりでした。

 その後は居酒屋へ移動し、しばし飲みます。すると電話が!はとみのお父さんからです。今日は黒島の人の結婚式で石垣に来ているから、一緒に飲もうとのことでした。

 それからお父さんと2人で美崎町(東京で言えば歌舞伎町のようなところか?)のスナック?クラブ?を2軒はしごし遅くまで飲みました。お父さんご馳走様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8日目

2007年10月19日(金)

 今日は朝食を食べた後、12時過ぎまで昼寝?をしました。これがたまらなく気持ちいい♪

Img_1159_2  一足先に帰るCAミワさんを見送りに港へ。そこでミワさん号泣!みんなと別れるのが寂しいのか、感極まって涙が止まりませんでした。

Img_4442
 子ヤギを抱くボクサー☆

Img_1200
 野良クジャクが綺麗に撮れました☆

Img_1232h  今日も夕日が綺麗!毎日見ても見飽きません。本当に一日海を眺めているだけで何もしなくてもいいぐらいです。

Img_4445
 今日の夕食も美味しかった♪波照間のご飯と比べるとかなり上品な感じです。色鮮やかで見た目にも美味しい。

 今日も食後はみんなで飲んで楽しい時間を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日目 黒島へ

2007年10月18日(木)

Img_1099  朝1便でイチに見送られ波照間を出ます。昨日は仕事があるから見送りには行けないって言ってたのに、わざわざ時間を作って来てくれたみたいです。ありがとうイチ☆

Img_4432_2
 そして、やってきました牛の島黒島。波照間で一緒だった山ちゃん、CAミワさん、みーこねーねー、プライスレスさんも連れてきちゃいました。

Img_4424  とりあえずお昼を食べて、仲本海岸でスノーケル。7日目にしてやっと海に入ります。今回は泳がなくてもいいかと思っていたのですが、なんとなく気が向いたので入ってみました。そしたらあまりの魚の多さに改めて感動しました。やっぱり八重山へ来たら海へ入るべきですね。写真はクマノミさんです。

Img_1122_2
 道連れにしてしまったみんなと昼からビール☆やっぱりうまいっ!でも、つまみにハエがたかってきます。

Img_1112  なんと、見つけると幸せになれるという白いクジャクを発見!運良く写真におさめることも出来ました。

Img_1150_2
 夕日が綺麗に見えました。

Img_4434
 そして夕食。やっぱりはとみのご飯はどれも美味しい♪

 その後はお父さんも交えてみんなでお酒を飲みます。泳いだ疲れが出たのか、途中1時間ぐらい寝てしまいましたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

6日目 4食

2007年10月17日(水)

Img_0983 Img_0986

 今日も朝食後に見送りに。どんだけ見送れば気が済むのだろう…。

Img_0994_2  イチが今日、仕事をする場所を教えるからみんなを連れて来いと言うので、4人でイチのところへ行ってあげました。きっと働いている姿を見てほしかったのでしょう。

Img_1009
 12時前にみんぴかでカレーライスを。

Img_1021
 その後、ニシ浜の東屋でイチとトランプ(大富豪)を1時間ほど。

Img_1034  泳いでいたみんなが、「お腹空いた~」と言うので、花HANA食堂へ。とりあえずビール。

Img_1036
 結局、食欲に負け、ゴーヤトマトパスタを。もちろん美味しかったぁ♪本日3食目。そしてこの後、大事件が…

Img_4390  なんと泡波の一升瓶を買えちゃいました!持ち帰るときにバレないようにと、新聞紙を巻かれましたが、正真正銘泡波です。波照間島でしか造られておらず、生産量が極端に少ないため、かなりのプレミアが付いている泡盛です。売れば高値で売れるのですが、大事に飲みたいと思います。

Img_4393  そして仲底商店でアイス!一体どんだけ食べるんだ…。今日はハイビスカス黒糖です。僕は泡波アイスよりも黒糖の方が好きかなぁ。

Img_4395  帰り道にイチと会い、トランプをやろうと言い出し、広場の片隅でトランプ。

Img_4396_2
 そして夕食。八重山そば鮭フレーク漬物が乗ったご飯に刺身ジーマミー豆腐。本日4食目ですが、完食。確実に太るな…

Img_1080  食事が終わったころ、イチと共に新たな刺客登場!イチの友達てっちゃん。三線とベースの名人らしいのですが、三線が調弦中に壊れてしまい、ギターでの演奏に。しかもてっちゃんは久々の人前での演奏にかなり緊張していたらしく、酒を飲んできたと言うのですが、飲みすぎてしまったようでほぼ酩酊状態。かなりぐだぐだでしたが、とても味のあるいい演奏でした。
 なにより、てっちゃんのキャラが凄すぎて、みんな大爆笑でした。彼の凄さは、実際に会ってみないと分からないと思います。

Img_4406  星を見に行く途中、道の脇に光るものを発見!近づいてライトで照らしてみるとホタルでした。

Img_4407
 その後、遅くまで宴会は続きました。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

5日目

2007年10月16日(火)

Img_0915  朝食を食べ、一便で帰るD門さんと小笠原親善大使さんを見送りました。

Img_4372  そして飛行機で帰るミキさんを見送りに空港まで行きました。(イチも一緒に)
 見送り以外にすることは無いのか…

Img_0923
 空港まで自転車を飛ばして、お腹が空いてしまったので、青空食堂へ行き、タコライスを食べました。やっぱり波照間へ来たらこれだなぁ。

Img_4380  海岸でちっちゃなヤドカリを見つけました。カワユス!

Img_0944
 今晩はカレー冷麦です。ここのカレーはかなりニンニクが効いてます。デザートのコーヒーゼリーが嬉しいですね♪

Img_0958
 今日も星を見に行きました。カシオペア座が綺麗に撮れました。

Img_0982  ちょっと分かりづらいかもしれないけど、サトウキビの上に浮かぶオリオン座です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

4日目

2007年10月15日(月)

 朝食を食べて、朝一便で帰る人を見送りに歩いて港まで行ったら、またお腹が空いてきました。

Img_0812
 そして帰りにみんなでみんぴかへ。波照間ブルー練乳がけを頂きます。波照間ブルーといっても、ブルーハワイとメロンのシロップなのですが…。

 それからしばらくまったり。そしてまた港へ見送りへ。送ってばっかりだな…

 そしてまたお腹が空き、昼食を食べに行きます。

Img_0830  と書いて「くくる」と読む、最近出来たばかりのお店で、夜はバーになるらしいです。ちょいとアルコールが恋しくなってきたので、とりあえずオリオン生をぐいっと!Img_0832

Img_0835
 波照間には似つかわしくない、お洒落な感じのオムハヤシライスを頂きました。味も良かったので、また行きたいと思います。

Img_4353
 とどめに仲底商店のアイス!泡波マンゴーのダブルです。肥満街道まっしぐら。
 それにしても自分撮りがうまくなったなぁ。

Img_0855  帰り道に広場で野球をしていたやんちゃ坊主たちに捕まり、殴る蹴るの暴行を受け、さらにタオルを奪われ、木の上に引っ掛けられ、拉致されました。そして2時間ほど一緒に野球をしたり、肩車をして走ってみたり、疲れたけど楽しい時間を過ごしました♪テッペイにはいつか仕返しをしなくては。

Img_0865
今日は夕日も綺麗でした。

Img_4359
 夕食は山盛りラーメンにたこの酢漬けのようなものがかかったご飯に刺身、ジーマミー豆腐などです。麺類は伸びるので、先に片付けてから他に行きます。このラーメンだけでも十分な量です。でも、何とか完食できました。

Img_0895  ユカさんが八重山民謡大会で優秀賞を受賞し、玉城さんの計らいで、そのお祝いが開かれました。

Img_0877  今日のゆんたくにはイチも参加して大盛り上がりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧